※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未愛MAMA♡
妊娠・出産

義母と病院のアドバイスに戸惑いストレスが溜まります。どちらに従えばいいでしょうか?旦那がまだ知識がないので、あなただけで悩むのは辛いです。

またまた質問なのですが、
病院からもらった参考書?プリント?の
自宅準備の中にミルクと
書いてあったので一応買ったら
義母に「母乳でたらいらないのに!!
無駄にしちゃうじゃーん!!Σ(ノ°A°)ノ」と
何回も言われました。
カバーオールも「こんなのすぐ着られなく
なるからいらなかったのに( ̄□ ̄;)」と。
チャイルドシートも義務なのに
「寝せるカゴあるから要らないっしょ(゚⊿゚)」と...笑
ベビーバスも、新生児は親と同じ浴槽は
控えたほうがいいとサイトで見たし
助産師さんにも言われました。
が、義母は「体が暖まらないから
同じ浴槽でいいじゃん?」と。泣

初めての出産でわからないこと
ばかりだし、沐浴剤やローションなど
買わなくてもいいって言われた物は
買わず、病院から準備しといてって
言われたものを揃えただけだし...
と思ってしまいます。

こういう場合、病院側と義母
どちらに従えばいいのでしょうか。
旦那はまだ知識がないので親に
あまり言い返せず、あたしだけ
ストレスや不安が溜まります。

コメント

ゆうママ

義母さんよりも病院を信用しましょう。笑
確かにミルクは後でも間に合ったかもしれませんが、
チャイルドシートもベビーバスも必要です(^^;;
1ヶ月経つまではお風呂は別だし、大人と同じだと温度が低すぎて大人が風邪引きそうですよね(*_*)

必要なものやわからないことは、ここで聞いた方が義母さんより確実かと思いますよ(b゚v`*)経験者ばかりですしね(´◡`๑) 

カフェオーレ

チャイルドシートに関しては義務ですよ!よく抱っこして乗せてる人いますが追突されたら赤ちゃんがエアバッグです。ミルクは離乳食にも使えます☆カバーオールも少しくらいいいでしょう!外に出るときも肌着だけのつもりなんですかね、義母は?
1ヶ月検診で許可が出るまでは沐浴です(^^)ママさん自身も湯船に浸かることできないですしねー
義理母さんの子育て時代と今じゃ違いますので病院に従いましょう!特にチャイルドシートは!

ぴぴ

病院で用意するように言われてるんですよね?それであれば病院からの指示通り準備したほうが良いかと…。

たしかに、ミルクは母乳がでれば使わないこともありますし、ベビーバスはシンクで代用するご家庭などもあるようですので、必須とは言い難いかもしれませんが…産院からの指示があるんですもんね(>_<)

ちなみに私の産院ではミルク関係(哺乳瓶など)に関しては、用意してなければそのまま買わないでおいて産後の入院中に母乳がどうなるかで判断しましょうと言われました。母乳推進の産院なので。。

チャイルドシートに関しては義務なので退院時に自家用車で帰るのであれば必須ですし、トータル的に考えるとやはり病院の指示通りで良いのではないでしょうか^ ^

義母さんは昔の知識だったりもあるから、さりげな〜くチャイルドシートの義務化を教えたり、病院から必ず用意するように言われているとアピールするしかないですね(^_^;)

ちゅう

チャイルドシートだけは
しっかりしてください!
事故に会って最初に死ぬのは
赤ちゃんです!
クーハンは乗せて運ぶものではないです。
友達はクーハンに乗せて
車に乗ってブレーキと共に
クーハンがシート下に
ひっくり返りました。
本当に危険ですよ。

義母さんは昔の考えや
間違った考えを持っている方が
多いです(´◦ω◦`)
病院の指示に従って
義母さんには、はいはい攻撃で
スルーでいいと思います。

ぐるふふ

昔と今とでは子育ての仕方も変わってるので、私だったら病院に従います。
昔では聞いたことがない名前の病気もありますし、一緒にお風呂に入るのも、1ヶ月健診で先生のOKが出たらが一般的だと思います。
それにママも1ヶ月健診で先生のOKが出ないとお風呂はダメですしね。
チャイルドシートも、結局後々はなくてはならない物ですし、その事を義母さんにも理解してもらった方がいいですよ。

未愛MAMA♡

やっぱりそうですよね?
また言われたら言ってみます(/_・)

未愛MAMA♡

肌寒いどこれか雪国で旦那の実家付近は1.5~2mの雪が積もるぐらい寒いです彡(-_-;)彡
旦那にも言って、それから義母に言ってみます!
ありがとうございました!

未愛MAMA♡

何度言っても「要らない」としか...。

未愛MAMA♡

やっぱり必要ですよね!?
少し強気で説得してみます(。;_;。)

ぴろすけ

病院を信じましょう!
義母さんは確かに育児の大先輩だけど、ある程度新しい情報は必要ですよね・・・。
どうしても納得してもらえなかったら、検診に一度一緒に来てもらって、その時に病院側から説明してもらうのはどうでしょうか?病院にはあらかじめ、義母が納得してないので専門家から説明し欲しいとお願いして。
意外と家族以外の第三者からの言葉って、説得力ありますよ。

未愛MAMA♡

普通は1ヶ月ぐらいベビーバスのがいいし、同じ浴槽だめですよね!!
チャイルドシートに関しては、旦那も義母に言ってくれるのですが、「警察署から借りたら?」と言いはじめます。
一定期間しか借りれないと義母が言ってるので、
「だから、いずれ買わなくちゃいけなくなるんだから買わないとでしょ!?」と旦那が言っても、なぜか「まだ要らない」としか...(>_<)

未愛MAMA♡

義母の最後の出産から15年も経てば色々かわりますよって思っていてもなかなか..._| ̄|○
その手もありますね!考えてみます(>_<)

ぴぴ

チャイルドシートの義務化を話しても要らないと言うんですか…(・_・;?

他の方が仰るように、1度病院に来てもらって病院側の説明を聞いてもらうのが1番かもしれませんね。。。

未愛MAMA♡

首も座ってないのに(・A・)
みたいなかんじで言われます。

ふう

「孫育て」に関する本を一冊プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

主さんと同じように義父母の育児干渉に悩むママが多いので、昔の育児とは違うということを分かってもらう為の解説書がいくつか出ていますよ(*^^*)

したろ。

義母さんすごいですね(笑)
チャイルドシートは義務です。なんかあってからじゃ遅いし、責任とれるんですか?って感じですね(°_°)

ミルクは、病院でもらえることもあるので、退院する時でも遅くわないですね!ベビーバスは一ヶ月までは必要ですよ。新生児は沐浴剤あった方が楽です!

りりぃ

どう考えても病院信用した方がいいです!
ミルクとかは確かに完母でいけるならいらないけど、主さんが風邪ひいたり何らかの事情で薬を飲んだりして母乳あげられない時に役立つかもだし、離乳食でも使えるので捨てるだけにはならないかと。
チャイルドシートの件に関しては、孫殺す気ですか?と言いたい笑
最近運転してても、子どもをチャイルドシートに乗せずに膝の上に乗せて運転してる人居ますけど「あぁ、子どもをクッション代わりにする気なのね」と思ってしまいます。そういった事故で死亡例もありますし、義母さんの言う通りにばかりしていて大切な子どもに何かあったら取り返しつかないですよ。
はいはい、そうなのねーくらいで聞き流して、病院の指導に従うようにした方が精神衛生上もいいかと思います。

モモママ

病院を信じましょう!
そして、義母に間違った育児を教えられないように、今の育児を育児書や雑誌を読んで勉強しましょう。
保育士をやっている実母ですら、たまに古い育児を押し付けてきます。
チャイルドシートもそうですが、間違ったうつぶせ寝や、アレルギーに対しての知識も一つ間違えれば赤ちゃんを死なせてしまいます。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです^_^
うちの母も可哀想とチャイルドシートから下ろそうとしますが、絶対譲りません^_^

未愛MAMA♡

わざわざ画像までありがとうこざいました(。;_;。)

未愛MAMA♡

そうですよね(/_・)
あまり義母に流されないように気をつけます(ToT)

未愛MAMA♡

昔とは違うってことを、なんらかの形で伝えます(;^ω^)
旦那もチャイルドシートは買わないとって言ってるので、うまく買う方向にいけばいいのですが(>_<)

ちゅう

チャイルドシートは勝手に買ってきて
取り付ければいいですよw
私も妊娠中、首もすわってなくて
危ないからクーハンに入れて
退院したらいいやん。って
親戚に言われて、は?って
思わず言いましたよw

ルナママ

事故っても義母さんは事故した方が悪い‼って言われるタイプかもしれませんね。
皆さんおっしゃってる様に安物でもいいので新生児から使えるチャイルドシート付けられた方がいいと思います。
退院の時、間に合いそうにないならタクシーで帰るべきです。

警察も無料で貸し出している所もあるし、チャイルドシート付けてなかったら捕まります。
大人がシートベルトしていないのと同じです。
赤ちゃんの命を思ったらチャイルドシートなんて安いものです。

ベビーバスは一ヶ月ほどしか使わないので、私は畳めるビニールのタイプにしました(^-^)/

ミルクも最初はあまり飲まないので、スティックか少缶を買われてはいかがですか?