※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

子供名義口座に毎年100万円ずつ貯金している場合、贈与税はかかりません。将来1000万円を渡す場合は贈与税がかかる可能性があります。詳細は税務署にご相談ください。

贈与税について詳しい方。
教えて下さい!

産まれてすぐに子供名義の口座に
ちょくちょく貯金を
始めました。

上の子はいま5歳で
ちょうど100万たまってます。
贈与税は年間110万までは
かからない。とのことですが
1年に110万以上入れなければ
贈与税はかからない。と言うことですか?
例えば令和1年に100万
令和2年に100万と、1年に100万程度。
口座には毎年100万ずつたまってるとして
子供が結婚や成人して
家を出て行くなど
渡す機会があるときに渡したいと思います。

そのときに1000万たまってたとしたら
もらった側に
贈与税はかかるのでしょうか?
現金ではなく通帳を渡す予定です。

詳しい方。教えて下さい!

コメント

りんご

お子さんの口座ですよね?
贈与も何も、最初からお子さんのものですよ😊

それともお子さんの口座から、別の方の口座に移すということでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    子供の名義の口座です!
    贈与税がかかるって
    聞いたのですが
    いくらあっても
    かからない。と言うことですか?

    別の口座に移す予定は
    いまのところはありません!

    • 8月18日
  • りんご

    りんご

    未成年のうちは親が管理するのは当たり前という認識のもとであれば、贈与税はかからないと認識していますが…💦
    違ったらすみません🙇‍♀️

    • 8月18日
しのすけ

毎年1月1日〜12月31日までで、110万です。
1年で100万お子さんの口座に入れていって20歳で渡せば2000万、贈与税はかかりませんよ!

  • ゆん

    ゆん

    20歳超えて子供が
    一気におろすことも
    贈与税はかからないのですか?

    • 8月18日
はる

子供名義ならなにもかかりませんよ⭐️

  • ゆん

    ゆん

    かかる。って人もいれば
    かからない。って言う人も
    いるので
    何がなんだか…
    いろいろ調べても
    理解力がないので
    いまいちよく分かりません💦

    • 8月18日
みーん

気になって調べてみました!
なんとも微妙なラインだなという印象でした(笑)
スクショしておきます!

  • みーん

    みーん


    あ!でもちゃんと読んでみると…微妙なラインではないですね(笑)
    言い回しがちょっとなんか理解しにくかったです(^_^;)

    とりあえず、贈与税かからないです♪

    • 8月18日
  • ゆん

    ゆん

    ごめんなさい💦
    理解力がない私は
    何度読んでもわからないのですが
    通帳も全て私が管理してて
    20歳に渡しても
    かからない。であってますか?

    • 8月18日
  • みーん

    みーん


    私も「?」ってなってました😂笑

    多分スクショのやつは親が亡くなった時の遺産で例えてると思います!笑

    子ども名義であっても子どもが知らなかったなら親の名義貯金になっちゃって贈与じゃなく遺産になっちゃうよ!
    って事だと思うんです。

    なので私たち親が亡くなる前に子ども名義の口座の管理を子どもに託すと大丈夫!って事です。


    ごめんなさい(^_^;)
    私がややこしくしちゃいましたね😅

    とりあえず、1年に110万以内なら贈与税はかからず、将来子どもにその口座を渡しても1000万貯まってたとしても贈与税はかからない、子どもが一気に口座のお金下ろしても大丈夫です✧

    • 8月18日
  • みーん

    みーん


    追加です!
    この方が漠然とわかり易かったですね(^_^;)
    ごめんなさい><1

    • 8月18日
deleted user

解釈が微妙なので、念のため毎年110万円で贈与契約書を作っています😅

ロマサガ3

子供さんに渡す時に贈与税がかかるので、今現在は関係ないです💦
離婚された時もご夫婦の共有財産(学資保険も)とみなされるから成人になった時も通帳は親御さんが管理されてる家庭が多いですよ😊
それかご結婚の時にお祝い金渡したり結婚費用(無課税)で出される家庭もあります。

  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    お祝い金も現段階では1000万(結婚300、孫教育費700)だけど今のところ延長して2023年だったかな?なんで、15年後までにあるかわからないので、結婚式費用or成人以降も親が管理するのが良いかもです

    • 8月18日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    調べたら2021年3月31日まででした🙇‍♂️

    • 8月18日
sanaco

私も解釈が微妙でよく分からないので、110万になる時に一旦止める予定です😓

今は名義預金という形なので、子供名義の口座でも親のお金だという認識でした。子供が自分で口座や通帳の管理をするようになる時が、贈与のタイミングだと思っています!その時に110万超えてたらアウトなのかなぁと💦

それ以外は自分達の口座に入れておいて、年間110万の範囲内で、通帳にきちんと残る形で譲る予定です😅

はじめてのママリ🔰

厳密にいうと名義預金にあたるので税金はかかるという考え方になります。が、それをやってる方はたくさんいますね。

ルト🔰

厳密に言うと名義預金なので贈与税の対象ですが、抜け道はあります😊

年間110万以内なら預金するたびに通帳記入して記録を残しておけば万が一渡す時に調査されても通帳が贈与の証拠になるので贈与税はかかりません👍