※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月。2回食に進もうと考えています。舌で潰せる固さに変えても大丈夫でしょうか?

離乳食について
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経つのでそろそろ2回食にしようと思ってます。
来月の第1週で生後7ヶ月になるのですが、ネットでは生後7ヶ月から舌で潰せるくらいの固さにすると書いてありました。
生後7ヶ月目になるとき2回食(離乳食2ヶ月目)を始めてちょっとしか経っていないことになりますが、舌で潰せるくらいの固さに変えて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

始めた時期、月齢、同じ感じですが、進め方はそれぞれだと思うので私はまだペーストで二回食に進むつもりです!
様子見てお粥などから粒残してみようかと思います^_^

す🥝

お子さんの飲み込み具合とうんちの状態と相談だと思います😃
もぐもぐせずに飲み込んでしまったり、うんちにそのままの形で出てきたらまだペースト状の方がいいと思います!

はる

今はどれぐらいの形状のものを食べてますか??
はじめた時期や進め方、その子の好みもあります😀7ヶ月に入ったら舌で潰せる固さのもにしないとダメってことではないで息子さんの様子を見て徐々にで大丈夫だと思います😊
突然舌で潰せるぐらいの固さのつぶつぶ感あるものにすると嫌がる子もいるので少しずつ、ドロドロ→水分を徐々に減らしてマッシュ状→マッシュ状と形あるもの→少しずつ形あるものの割合を増やして最後はみじん切りでうちは進めていきました👌

わるつ

私は生後5ヶ月と1週ぐらいで始めて、始めてもうすぐ3ヶ月目になりますが、まだゴックン期のままペーストです!でも水分少なめのポテッとしてる感じです😊
おかゆは今7倍粥にしています😊
基本二回食ですが、タイミング合わない時とかはあまり無理せず一回食にしてしまってます💦
うちはもう少しこのまま様子見ようと思っています😁

はじめてのママリ🔰

ペースト状多めで粒状も混ぜてあげてみてはどうでしょうか?
うちももうすぐ7ヶ月で、おかゆのみ粒状を徐々に少しずつ増やしてます。
大丈夫そうなら少しずつ粒状を増やしていけばいいと思います☺️