※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜7〜10時間寝ているが、授乳回数が少なく胸が痛い。冷房の効いた家で過ごしているが、授乳回数を増やすべきか不安。泣かなければ大丈夫か心配。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
ここ最近、夜すごいまとまって寝てくれるようになり
7〜10時間(途中寝言泣きみたいなのしますが)
授乳が空くことがあります😳なので朝起きると
胸がパンパンカチカチになって痛いです😖
日中は3〜4時間間隔なんですが、トータルここ何日か
4〜5回しか授乳できていません!
基本冷房効いた家で過ごすことが多いんですが
もっと授乳回数増やした方がいんでしょうか😳?
泣いたりグズったりしなければ大丈夫なんですかね💦

コメント

チム

泣いたりしなくて体重が増えていれば回数増やさなくて大丈夫です😃
うちも下の子が夜中起きない子なんですが、母乳量が減らないようにしたいのと乳腺炎になりたくないので夜中起きて授乳してます😅

• Rまま

Rまま

ありがとうございます😌
    たしかに乳腺炎にはなりたくないです💦カチカチ放置するのも良くなさそうですね😖

• 8月19日
ぶたまんまん

おしっこやうんちをちゃんとしてれば大丈夫だと思います😄母乳なのに羨ましいです!!

• Rまま

Rまま

ありがとうございます😌
    このまま継続してくれればいんですけどね😂🙏

• 8月19日
ちゃん

生後4ヶ月の女の子です!うちの子も3ヶ月過ぎたあたりから朝までまとまって寝るようになりました😫💦日中は授乳回数を増やすため2~3時間間隔で授乳をしてますが、5~6回くらいです。遊び飲みも始まり授乳にかかる時間も以前より短くなりました😭おしっこやうんちもしっかりしていますが、夏で汗をかくようになってから体重増加が緩やかになり少し心配しています。今月末に4ヶ月検診があるのでそこで聞いてようかなと思ってはいるのですが💦

おっぱい痛いし、乳腺炎になりかけた事もあり夜中に搾乳をした時もあったのですが眠くていつの間にか起きれなくなり辞めてしまいました(笑)
まとまって寝てくれると助かりますが色々心配になりますよね💦
参考にならずすみません🙇‍♀️

• Rまま

Rまま

同い年ですね🌸お返事ありがとうございます😌
    私も来週4ヶ月検診あるので聞いてみようかな〜🤔同じ月齢で同じような方いて少し安心しました😖

私も夜よく寝てくれるようになってから睡魔で全然起きれなくなってます(笑)前までは少しのグズり声でも起きれてたのに(笑)

• 8月19日