※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東海市や緑区での治安や住みやすさ、子育てのしやすさについて独身は大…

東海市や緑区での治安や住みやすさ、子育てのしやすさについて

独身は大阪で過ごし結婚のため愛知に引っ越ししました。現在長女と夫の3人暮らしです。
私の職場から近いということで天白区に在住していましたが現在は退職したため、特に天白区に住み続ける理由が無くなり、引っ越しをしようかなと思っています。

夫の職場が東海市のため、東海市か緑区、可能であれば瑞穂区に引っ越ししたいと考えています。

夫も大阪出身のため、全然土地勘がなく
治安や住みやすさ(スーパーが近くに数軒ある、バスを使わずに徒歩10分以内で駅に行けるなど、)
子育てのしやすさがどうなのか全く分からないです。

東海市や緑区でおすすめの地域があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

私も結婚を機に関西から愛知県に引っ越してきているのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

新居の土地を探すときに「ここは名鉄線沿いだと人気の学区ですよー」と教えてもらったのは緑区の鳴海地区でした。
なにやら、名古屋市は基本的に中学校の給食がないようですが、鳴海中学は名古屋市内で唯一給食があるとのこと🐣

緑区自体は住宅地なので、スーパーは多めですし、治安は全体的に良いと聞いています。ただ、扇川と天白川が流れているのでその近くは水害を警戒するなら避けたほうが良いかと💦

あと、緑区で言うと北のほう(地下鉄が走っている地域)のほうが新しい町というイメージが強いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ関西出身の方で嬉しいです☘️

今初めて名古屋市の中学校には給食がないと知りました、、、😱めっちゃくちゃ困ります😅💦💦

緑区の神沢の一軒家を先日見に行ったのですが、大通り以外は住宅地で穏やかでのんびりとした空気感だったんでやはり緑区は全体的に治安が良いんですね☘️

鳴海地区にお住まいなんですね✨✨
    よく302で鳴海の西友を見かけるのですが、あの辺りはスーパーもありそうで良いなと思ってたんです!
    実際お住まいになり、元々の関西にご在住のときと比べて不便さや住んで良かった点などはありますでしょうか🥺??

• 8月18日
  • まめ

まめ

給食の魅力には引かれたのですが結局良い土地に出会えず、今は有松(鳴海の少し東)に住んでいます。

神沢周辺、私も見に行きました!
    住みやすそうな感じですよね(^-^)

私が住んでいた関西は奈良県の田舎だったので、正直緑区は何をするにも便利です(笑)
    スーパーも家から車15分以内に3,4件ありますし、飲食店も大型チェーンはだいたいある気がします。大きめの病院も多いですし(^-^)あと、なんかあれば大高のイオンがあるので買い物もそこまで不便しないかなと♪♪
    ただ、私自身が車を持っていないので旦那がいない日に役所関係に行くのは少し大変なことと、緑区は坂が多いので電動自転車あったほうが良い気がします😿💦💦あと、保育園が激戦区なので待機児童が多いって噂も聞きました。。。

関西大好きなので帰りたいと思うときもタビタビありますが(笑)永住先を緑区に決めてかなり満足してます(^-^)

• 8月18日
ママリ

東海市住みですが、スーパーが近くに数軒ある、バスを使わずに徒歩10分以内に駅に行けるの二つの条件に当てはまるのは太田川駅がある周辺地域ですかね!
スーパーはドンキとマルスがありますし、太田川駅は名鉄ですが、すべての電車が停まります。
子育てセンターもありますし、少し離れますが東海市役所も近いですし、市民プール、大池公園という大きな公園もあります。
東海市は一応子育てに力を入れてるって謳っているので、しやすいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    東海市にお住まいということで、貴重なご意見を聞けて嬉しいです🥰

やはり太田川辺りになりますよね😅ちょっとお高そうに見えて敬遠していたのですが、庶民でも住んで良い地域なのでしょうか😣??

東海市は今年から?大学生ぐらいまで医療費無料などがあると伺い、子育てに力を入れてそうな感じがしました😊✨✨

東海市にお住まいということでお伺いしたいのですが、
    東海市には鉄鋼会社があり、洗濯物が鉄粉とかで汚れたり、ベランダや庭が汚れたりすることはありますでしょうか😖??
    ママリさんが実際東海市にお住まいになられて、東海市のここの地域住みやすいよ!っていうおすすめの地域はありますでしょうか🥺??

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

太田川は開発に力いれてるのもあって、高くなってきてるのは否めないですね😅でも金持ちがってのはないですよ😄

大学生のは入院費が無料ですね💦
    あとは妊娠中で病院かかった場合、産後申請で自己負担分が返金されます✨それと保育園は1人目は保育料満額ですが、2人目は上の子が小学3年生までなら半額、3人目は上の子の年齢関係なしに無料です😆

鉄粉被害がひどいのは、横須賀、養父あたりですね。あそこらへんはほんとひどいみたいです😥

住みやすいのはわたしは昔から北部に住んでるので、名和、荒尾が好きです。笑
    閑静な住宅街なら富貴ノ台。
    加木屋の大堀らへんもいま人気みたいですが、加木屋は道路の混雑がひどいイメージがどうしても抜けないのでわたしは苦手です💦
    ただ、東海市は車社会なので、車なしなら太田川一択ですかね🤔
    太田川だと埋め立て地区もあるので、戸建ての際は注意してくださいね✨

• 8月18日

生まれも育ちも蒲郡市で、日進市在住です。
日進市はめちゃくちゃスーパー多くて、程よく田舎だから住みやすいです😅

蒲郡と日進にしか住んだことがないのであくまでイメージですが、東海市は工場多くて、緑区は家賃が高いイメージ😅
緑区はイオンや大高緑地もあるし、電車でも車でも交通の便がいいと思います。
名古屋市は西に行くほど治安が悪いイメージ。笑

職場が東海市なら大府、共和辺りに住む人も多いと思いますよ😊
電車に乗る機会が多いならJR東海道線や名鉄本線沿いがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    蒲郡市(←最近読めるようになり、鼻が高いです🥰(笑))と日進市にお住まいになられているんですね!
    今、日進市の真隣の天白区梅が丘地域に住んでいるので、よく日進市にはお世話になっています☘️
    そうなんです!日進市は車少し走らせればスーパーありますし、穏やかで温かみがあり、良い地域ですよね💓

なるほど、、、!西部は少し優先順位は落としておこうと思います、、、!(笑)
    一本で名古屋駅に行けると帰省も楽なので、やはり名古屋市外に住むならJRや名鉄沿線ですよね✨✨

大府市や共和市ですね✍️その
    辺りにも視野を広げて、私の希望に合う地域見つけたいと思います✨
    コメントありがとうございました☺️

• 8月18日

退会ユーザー

蒲郡読めていただけて嬉しいです🤩笑

私は車以外で蒲郡に帰省するのに苦労しているので、日進みたいなJRも名鉄本線も通っていない街はオススメしません😂⤵️

共和は大府市の地名です💦
    説明不足ですみません🙇⤵️

• 8月18日
咲や

緑区に住んでいるわけではないですが(守山区です)
地下鉄沿線は地下鉄が出来てから地価が上がっていて、新しい住宅も増えています
子育て世代は多いですよ
大高のイオン周辺も子育て世代多いです
イオンが出来てからJRの駅が新設されたぐらいですので😅
便利なのはこの辺りだと思いますよ
瑞穂区はブラザーの本社がある辺りはハザードマップ的に浸水地域らしいです
瑞穂区でハザードマップ的にOKな地域は高級住宅街ですね😅

ぎんこ

私は名古屋市出身です。
出産を期に
子育て世代の多さや
スーパー、公園の多さから
南大高の地域に引っ越しました!
普通しかとまりませんが
浸水の可能性も低くく
安いスーパーもあるので
満足してますʢ்ꇵ்͒ʡ