※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
家族・旦那

いつまでたっても、怖くて無理、分からないから無理という旦那に育児…

いつまでたっても、怖くて無理、分からないから無理という旦那に育児をさせるためにどうしたらいいでしょうか?たしかに家事は手伝ってくれても、子供のことは全くしてくれません。してくれているのは私が家事をしている間遊んでいるくらいです。ですが、保育園がそろそろ始まるので、1日1人で見てられないと…と心配です。そーなったはちゃんとやるよって言われても、いきなりできるわけないのにどうしたら意識を変えることができますか?

コメント

うさ

うちの旦那も「そうなったらちゃんとやるから」て言います😅その度に「今できなくて必要な場面になったらすぐできると思ってんの?育児なめんな💢」ってキレました😅
うちはもう何度も何度も伝えて喧嘩してを繰り返して、やっと少し分かってもらえたかな?て感じです💦
分からないから無理→いや、私も分からなかったし。人に聞いたり自分で調べたりしてできるようになっただけだよ。ってのも言いましたね😅
まずは何か担当決めたらどうでしょう?ちょっとしたことでもいいので、お子さんのお世話のことでコレはお願い!ってのを…それを段々広げていくのが良いかもです😊
あぁー自分の子供の世話させるためにどうしたら良いかなんて、なんで私らはこんなことまで悩まなくちゃいけないんですかね🤷‍♀️

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですよ!私だって初めてで何も分からないから頑張って調べたりしてるのに、そっちは私に丸投げで聞いてもふーんで終わり。どーかと思います!
    でも少しずつやること増やしてもらわないとですよね💡
    頑張ります!

• 8月18日
はじまてのママリ🔰

具体的に何が怖いのでしょうか??💦具体的に分からないことを明確にして、教えるのが良いかと☺️💦

• ちゃあ

ちゃあ

未だにお風呂で片手で支えられないから洗えないとか、両手じゃなきゃ抱っこできないとかですね💡
    いや、女の私より力はあると思うんですが…と思ってしまいます。
    分からないって言われることはやっぱり教えないとダメなんですよね🙅‍♀️💦

• 8月18日
  • ちゃあ

ちゃあ

• 8月18日
ちゃられ🔰

私は旦那に、私もわからないなりに試行錯誤してやってるし、初めての育児に対して不安なのは母親も父親は同じじゃない?
私だけの子じゃないし、2人が望んで生まれてきた子なのに、2人の子供なのに、そもそも育児に関して『手伝う』っていうスタンスが間違ってる、と懇々と伝えました。
それから旦那が休みの日は、極力私は息子を抱っこしません。
息子が泣いても家事を優先して、できる限り旦那が息子と関わる時間を増やして大変さを体感してもらうようにしています。
そして、旦那がしてくれたこと(オムツ、ミルク、寝かしつけ等)に関しては、少し大袈裟に感謝の言葉を伝えるようにしています!
大変さを体感してもらう、褒めて伸ばす、という作戦で、うちの旦那は積極的に育児に参加してくれるようになったかなと思います。
息子だけでなく旦那も父親として育てていかないといけないのかと思うと気が重いですが、長い目で見ると今自分が旦那に対して使う労力は無駄ではないのかなと思って日々頑張ってます。笑

• ちゃあ

ちゃあ

どうしても大人なんだから自分で考えろ!って思ってしまいますが、父親としてもやっぱり育てる必要があるんですよね😥頑張ります!

• 8月18日
るるい

そーなったらを今作る(笑)
2~3じかんでいい。午前中だけでいい。
子供いるとゆっくり見れないからその日はお願いね☺️とお願いしてみませんか?

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます☼꒰๑ϋ๑꒱♬

なるほど💡
    先にもーその時を作っちゃえばいいんですね♬
    試してみます😊

• 8月18日
はある

うちも言い続けましたよ✋女性だって最初から全てできるわけじゃなくて試行錯誤してやっている。男性は怖いと言って逃げられるけど。
担当を決める方がいいと思います!
今では私が仕事の時は1日子供を見てくれてますよ✨

• ちゃあ

ちゃあ

旦那が1人で1日見られるようになるまでどのくらいかかりましたか?

• 8月18日
  • はある

はある

新生児の時から考えると実際1日見て貰ったのは1歳になってからですね✋それまではそう言う場面が無かったのもありますが💦

• 8月18日
  • ちゃあ

ちゃあ

なるほど💡1人でちゃんと見てくれる旦那さんだなんて頼りになりますね😊
    羨ましいです♬

• 8月18日

まずは1~2時間子どもと二人きりにさせるところから始めたらどうですか?

• ちゃあ

ちゃあ

そうですよね♬
    練習大事ですもんね☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は、産後体調がよくなかったのですが、無理してがんばっていたら出血し、病院に行ってそれはそれは痛い処置をされました…

処置後、旦那もよばれ、看護師さんに産後は無理してはダメなこと、家事もしなくていい、あまり動かせないで
とお話をいただき、
それ以降沐浴、仕事帰ってから寝るまで、土日は全部旦那さんが子供のミルク、オムツ替え、あやして寝かせるまでするようになりました。
しばらくはご飯も作らなかったです。

うまく知識のある第三者に話してもらうのもありかなと思いました!

• ちゃあ

ちゃあ

産後無理されてたんですね💦
    産むのも痛いのにさらに痛い思いだなんて辛かったですね💦
    でもそういう風に正論をビシッと説得力のある方が言ってくれると確かに変わりそうですね💡

• 8月18日