※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフラー
子育て・グッズ

2歳差の兄弟、上の子と一緒に遊ぶのはいつから安全でしょうか?

2歳差を一緒に遊ばせたり寝かせたりできるのはいつからですか?

1ヶ月の新生児と2歳の子供がいます。2歳差の兄弟です。
上の子は赤ちゃん返りはあまりしてませんが、
撫でたりブランケットをかけたり面倒をみようとしてます。
けれど、上に乗っかろうとしたり、踏もうとしたり、叩いたりつねったりもします。
危なくて目が離せませんし、抱っこしてても力強く絡んできます。
ベビー ベッドもよじ登って中に入ってきます。

今は部屋を分割して別々に育ててます。
下の子が動かない時期はこれでいいのですが、動くようになったらこのままではできないです。

上の子と一緒にして大丈夫な月齢はどのくらいでしょうか?

コメント

クララ

私は最初から一緒にしてましたよ
ベビーベッドも逆に危ないと思ったので出しませんでした

目が離せないのは仕方ないとゆーか、上の子が慣れるまでだと思います
触り方もその都度教えていったり、一緒にお世話をしていれば何とか同じ部屋でも大丈夫でしたよ

かもあ

うちと一緒ですね!うちも上の子が2歳ちょうどで下がうまれました。

うちは下の子が7、8カ月くらいから一緒に寝かせています。下の子に多少乗っても大丈夫と思えるくらいに体重が増えてからです。下の子の寝返りが遅かったというのもありますが、、、

R mama

保育士してました😊
毎日の育児お疲れ様です!
教えるためにも少しずつ今から一緒の時間を増やしてお世話してあげた方が遊び方とかも理解してくると思いますけどね🤔
もちろん、側にいられない時は別々にしてあげないと危険なのでそこは臨機応変に🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ですが、
旦那の仕事が多忙なため
フルワンオペです。
なので全て姉弟一緒ですが
叩いたり上に乗っかったり
全くないですよ、、😱

性別の関係があるかもしれませんが、
やきもちを焼いてるのかもですね、、、

Mama

うちは最初の2.3か月はベビーベットに寝かせてましたが、そのあとは一緒に寝てました😊
まだ下の子はリズムが整ってないから夜は難しいですが、昼寝は2人同じタイミングでさせてました!
うちも上の子は女の子なので、お世話したいばかりで叩いたり踏んだりはなかったです💦

下の子には申し訳ないけど、出来るだけ上の子中心で動いてました!下の子は多少泣いても泣かせてました💦
赤ちゃん返りというか、ヤキモチ?もあるのかなと思います💦

ANA

2歳差ではないですが..💦
夜は新生児の頃から一緒に寝てました‼︎
ちょっかいもかけてましたが
よしよしだよ、と根気よく教えてました😂

上ふたり男でやんちゃなので
怖くて伝い歩き出来るまでは
ベビーゲートで仕切ってました!

しま

上の子は下の子大好きなので寄ってきますが、好きすぎて上に覆い被さって抱きついて、下の子が泣きます😅
手足を噛んだりギユッと引っ張って泣かすことも。
5ヶ月にもなると下の子も強くなってきたので、上の子に踏み台にされてもすぐ泣かなくなりましたが(笑)
最近上の子が下の子を少し持ち上げれるようになり、うつ伏せ中に抱き抱えて首絞め状態になることがありますが…💦

寝返りしてもぞもぞ動き出すようになったらベビーベッドの柵にガンガンぶつかってるので、ベッドから下ろして一緒に過ごすようになりました。
飲み込めるような小さいおもちゃを上の子が出してるときはよく見張ってます😥

寝かしつけの時は壁側に下の子、私、上の子の順で寝て、両手使ってポンポン叩いてます。
上の子が下の子の方に行く度に定位置に戻してます。