※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園から幼稚園に転園する理由は、仕事の辛さや子どもの不満、コロナ不安、園の方針に疑問。ストレスがたまり、自治体に相談する予定。

保育園から幼稚園に転園した方はどんな理由ですか?
仕事が辛くなってきたことと子どもが保育園がいやなこと、コロナでの影響で心配が募ること。
子どもの交遊関係や登園拒否はきっとどこでもついてくる悩みだと理解してますが園の方針にも疑問があり仕事を辞めてしまおうかと考えてます。
正社員でもなく扶養内パートです。
持病があり通院しながら仕事をしていることで
ストレスがたまっています。
具体的な方法も分からず自治体に問い合わせをしてみるつもりですが客観的なアドバイスを頂けると助かります。

コメント

ママ

おはようございます。
現在、仕事がつらくなって近々退職します。
下の子が年中なので、保育園に行ってますが、3ヶ月以内に次の仕事がなければ退園になってしまいますが、私が仕事を退職して心療内科に受診しようと考えてます。仕事のストレスで自律神経の乱れから、年に数回様々な不調が出てきて、それを忙しいので先延ばしにしてましたが、最近、特に辛くなってきたので、まだまだためらいがありますが、心療内科の予約を入れました。
わたしも、保育園の事等、自治体に問い合わせてみたいと行けないと思ってます。
お互い大変ですが、乗り切りましょう。
アドバイスじゃないですが、今の状況が自分と似ていたので思わずコメントしました。すいません💦

• ママ

ママ

補足ですいません。
    わたしも、3ヶ月以内に次の仕事がなければ、退園になるので、その時は幼稚園にと思ってます。うちは、年中なのであと1年くらい今の保育園でと思ってますが、難しいかなと思ってます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労だけでなく心身の不調で保育園継続も出来ると思いますが仕事の継続にも今後のことを考えると葛藤があり悩んでいます。
    自分だけじゃない、同じような方がいると思うだけで心が救われます。
    あと一年どうにかなる方法を見つけたいですね。
    通院して休職が出来るのであればそれがいいですが確認しないと分からないところですね。コメントありがとうございます。
    本来なら家族で話し合うところなのは分かっていますが先が見えず投稿しました。

• 8月18日
  • syoki

syoki

横からすみません💦

冬に仕事のストレスで難聴になり、治療、現在は心療内科に通っています
    月に1回の心療内科の診察で傷病手当を受給して生活しています
    また市役所に書類を提出して疾病のための保育認定ももらっています

ゆっくり休んで、お金の心配もせず考えようと思っている現在で
    小規模保育園で来年併設の幼稚園へ進級予定ですが、そこもゆっくり考えてるところです💦

お二人のご参考になればと思いました
    厚かましくすみません💦

• 8月18日
  • ママ

ママ

アドバイスいただき嬉しいです。仕事は続けながらの治療で、保育認定をもらってるんですか?休職という事ですか?
    ゆっくり休んでとは思ってるんですが、お金の心配と仕事が決まらなければ保育園が退園というのが、心にひっかかっています。

• 8月19日
  • syoki

syoki

そうです
    職場には在籍したまま、出勤はせず休職
    疾病のための保育認定を市役所で発行してもらい保育園も継続中です
    傷病手当で基本給分もらえているので、失業保険よりも安心感あります
    また、傷病手当は最大で1年6ヵ月の期間、受給できます
    条件を満たせば、退職しても傷病手当は受給可能です

お金と仕事を考えるとさらに不安になりますよね💦

私の流れは
    病院で診断書発行してもらう
    職場に届けて休む
    市役所で疾病のための申請書類をもらう
    病院で記入してもらい、市役所に提出
    で、休みながら保育園の心配もお金の心配もなく過ごしています

毎月することは
    診察に行き、前月の傷病手当申請書を病院に記載してもらう
    職場にも前月の出勤していない証明を記載してもらう
    自分記載の物も合わせて4通を保険組合に郵送
    だけです

休職して半年後に妊娠が発覚したので、退職はまだせず保険として残してます

• 8月19日
ママリ。

上のお姉ちゃんの時の話ですが保育園から幼稚園に変わりました!!
私もまだ若かったので1人目育児だし仕事との両立も大変で出来れば子供と一緒に過ごす時間を増やしたくて幼稚園に変わりました。
私もその頃は先の話ですが小学校に入ってからのことも考えていました。保育園にもよりますが娘の通っていた保育園は読み書きなど小学校に備えたことは教えてくれません。なので小学校に上がってから少しでも学校の勉強に慣れてもらえるように幼稚園に行かせました!!
それに幼稚園だと仕事辞めて退園なんて心配もしなくていいからまた仕事したいと思えばそのときに働き始めてもいいので気分的に楽だったので幼稚園にいかせてよかったって思ってます♪
娘も最初は不安でしたが幼稚園も自然と慣れて楽しく行ってました!!
そして下の息子も今同じ幼稚園に行かせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。確かに今小学校のことを念頭に考えています。
    学校に行くと私の方が帰りが遅くなることなど…
    まだ3年はありますがそれが私の悩みなのかもしれない!と思いました。
    教育熱心と言うわけでもなく保育園におまかせしていることも多々ありますが幼稚園のことは未知で知らない部分もあるので入園の申し込み時期などもまだ分かっていない程です。
    大人が心配するより子どもが慣れるのは早いですよね。
    何を優先したいか自分の中でもう少しはっきり決めて決断しようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ママリ。

ママリ。

ちなみにうちの娘は年中になる4月から幼稚園に入園しました。
    幼稚園は新学期からの募集は願書配布は地域によるかもしれせんが確か10月からだったと思います✋
    願書受付は11月1日です。
    幼稚園で希望するクラスに空きがあれば4月からでなくても都合が合えばいつでも転園はできると思います。

焦らずゆっくり考えられてからで十分大丈夫だと思います😊
    お仕事と子育ての両立大変でしょうが無理をなさらず頑張って下さいね!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書受付も教えてくれてありがとうございます。地域によるかもしれませんがある程度分かるとタイミングも決断しやすくなりそうと思いました。
    焦らずゆっくりとの優しいお言葉がとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月18日
  • ママリ。

ママリ。

グッドアンサーありがとうごさいます(*^-^*)
    私もその頃同じようにとても悩んでいたのでお気持ちが凄くわかります。
    ゆっくり考えられて良い方向へ決断されることを祈っています♪

• 8月18日
なな

上の子が幼稚園で下の子が1歳児クラスの保育園です。

小規模保育園なので幼稚園に年少から転園させるつもりです🐣

もし幼稚園に転園しても扶養内パートなら仕事できるし(預かり保育があるところなら尚更/私は預かりなしでも働けてます)
保育園が嫌なら転園もありだと思います💦

• なな

なな

小規模保育園ですが年長まで通えます💦
    でも幼稚園の方が教育などしてくれる為転園希望しています。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところって大事ですよね。2人目の場合特に別々のところに通うのは負担ですし。
    私は教育熱心とは言えないのですが今の保育園も嫌ではないけど子どもにとっては毎日のことですし悩んでいます。すぐには決めれないので具体的なことを確認してから決断しようと思います。
    お陰で冷静になることが出来ました。ありがとうございます。

• 8月18日