※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

母が鬱病で、生活が厳しい。自分も子供がいて仕事復帰したばかり。母からの負のLINEが続き、毎日辛い。母の貯金も底をつきそう。逃げ出したい気持ち。どうしたらいいかわからない。

実母が鬱病で、かなり酷い方です。仕事も休職して1年経ち、辞めなくてはならなくなりました。祖母と母は一緒に暮らしており離婚してるため母が働かないと生活出来ません。
私は1歳9か月の息子がおり、仕事も復帰したばかり。自分の家族のことでパンパンです。
鬱病は10年以上なので、とにかく私のせいにしたり毎日マイナスのLINEが届きます。
薬で記憶力も気力もなく、毎日ボーっと過ごしています。
こんな母を見てるのは辛い。
私は一人っ子なのでなんとかしないといけないのですが、生活もギリギリです。。
母はもう貯金が無くなりそうみたいで。

私どうしたらいいかわかりません。
もうなにもかも逃げ出したい。

コメント

deleted user

とりあえず役所にいって、生活保護とかの相談をしてみてはどうですか?

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    相談しました。母もかなり嫌がって無理でした?

    • 8月18日
  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    無理でした。?

    • 8月18日
クララ

社会保険労務士に相談して障害年金の受給をして下さい!

上の方も仰ってますが、
生活保護など、自治体に行けば相談出来ます

社会保険労務士は無料相談もあります

一人っ子であっても親の介護はしなければいけないことではありません
もし、ぴょんさんが病気になったらどうしますか?
日本にはちゃんと福祉とゆう制度がありますので、
自治体で相談して下さい
ご自身抜きでも生活出来る方法を考えたほうがいいです

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    母が休職中でも出来ますか?
    障害年金のことなど、いろいろ相談しましたが、母は対象にならない可能性が高い?のか、話を聞くだけでいつも終わり、前に一向に進みません。市役所に相談し、定期的にこられますが、母はどれもリスクがある、対象になるには生活内容がかなり限定される、など私より詳しいため、市役所に相談しても進まないのです。本当にやっかいです。

    • 8月18日
  • クララ

    クララ

    休職とか関係ないですよ
    社会保険ですか?
    社会保険であれば大丈夫ですし
    国保の場合は滞納してなければ申請出来ます

    障害年金の相談相手は役所にですか??
    役所はそういったお金をホイホイ出すのを嫌がるので社労士に相談するのが一番です

    • 8月18日
  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    社労士は母が務めてる会社の社労士がいいですかね。自分で探すしかないですかね。
    母に聞いたら傷害保険もらってないらしいです。遡ってもらえるのでしょうか?

    • 8月18日
  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    市役所で社労士を紹介してくれたりしますか?
    全く分からず自分なりに勉強して、可能な制度は使いたいです。10年以上母はうつ病に悩まされ、うつの中でも治らないと言われる部類の精神疾患と診断されてます。

    • 8月18日
  • クララ

    クララ

    会社の社労士は業務内容が違うので、
    ネットで
    住んでる地域 社労士 障害年金

    で、調べてみて下さい
    社労士と言っても分野が広く、障害年金専門で仕事してる人でないと手続きの仕事は任せれないんです!
    相談料は無料のところが多くて、初回受給された分から手数料として引かれる仕組みがほとんどです

    障害保険とは民間の保険でしょうか??
    すみません💦詳しくなくて

    役所で社労士を探そうと思ったら、月一回の無料相談などやってる場合もありますが、
    これも分野が雇用問題だったりで、障害年金の分野を取り入れいるかわからないと思います

    で、とりあえずは今は傷病手当ですかね??
    1年半の受給のあと、雇用保険の失業手当が貰えると思いますが
    障害年金に関しては遡って請求することが出来ます
    病院に行かれてどれくらい経ってますか?

    • 8月18日
  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    今、傷病手当を1年くらいもらってると思います。病院には診断書をもらいに定期的に行ってて、病院自体は10年以上、休職してからは2.3か月おきくらいに行ってます。

    • 8月18日