※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚を考えています。でもなにからどうしていいのか…・子ども、2歳3歳で…

離婚を考えています。
でもなにからどうしていいのか…
・子ども、2歳3歳で2人とも幼稚園
・現在義実家同居
・実家は県外
・仕事はパート
・貯金は児童手当、パート代、過去の旦那の給料を少しずつ貯金した等で60くらいしかないです

旦那の子どもへの態度(面倒を見ない)、過去の暴力、過去の女絡み、(暴力と女絡みは最近は会話しないから喧嘩にならないから暴力はなく、携帯も見てないのでわかりません)
一緒にいても会話もない、目も合わない等々、夫婦である必要も全くなく、完全に私は気持ちが冷めています。
また旦那は低月収で20万くらいで、月2万のお小遣いです。
ハイブリッド、職場も近いのでガソリンも原則そこから入れてくれと言っています(弁当は毎日作ってます)
そしてそれに腹を立て、夜の居酒屋のバイトを先月から始めました。酷い週は毎日仕事から帰って行ってるので子どもへもノータッチ、そしてそのお金は全部自分の小遣いです。

1年以上前から正直冷めており、何度か義母に相談もしてました。(義両親とは良好のつもりです)
その都度旦那含め話し合いをしましたが、結局最後には義母に丸められて離婚にはならず、ここまでズルズルきました。最後話し合いをしたのはGWです。

私の実両親は厳しく、2年前に1度電話越しで『帰りたい』と嘆いた時に自分で決めたことなのに(デキ婚)なにを弱音言ってるんだと怒られたことがあり、それが怖くてそれ以来離婚したいと相談できてません。

ですがもう限界だし、私も春からパート初めて仕事ができる環境にもなったので、本格的に動きたいなぁって思いました。

でも
・子どもが大きい病院に出生時から毎月通院中
・実家の県に戻っても友達はいない
・実家の県は本当に田舎なので今の県(割と都会)で頑張りたい
の理由から、実家、実家の県ではなく今の県内で自分と子どもで頑張りたいです。

実両親に相談する前に、家と保育園をある程度目処たてないと、帰ってこいってなると思います。
家具は、一人暮らししてたときの家電なら義祖母宅に置いてるので最初はそれでいいかなぁって…
保育園は、今は幼稚園だけどシングルになるなら正社員で保育園がベストだよなぁって、でも今どこも空いてないので、最悪秋から始まる来年の4月募集に申し込むしかないのかなとか…

このような状況なのですが、
①家の目処をたてる(場所や概ねの家賃相場を物件見ながら考えてこんな場所を借りたいと思うと話せる感じの)
②その場所に沿って、保育園を見てみる
③実母に電話で相談してみる
④実母の反応次第だが、旦那、義両親との話し合い

の順序ですかね…アドバイスください…

コメント

クララ

旦那さんは離婚したいって言って、すんなりしてくれそうですか?
もしすんなりいかないのであれば調停する必要が出てきますし、暴力が過去であれば認められにくい場合もあります
なので、まずは別居をしておいて婚姻関係の破綻、とゆう状況を作っておいたほうが
調停離婚する場合、認められやすくなります

義両親との話し合いは必要でしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は過去の話し合いでも、離婚は嫌だと言ってきています。
    ですが正直、旦那も私への気持ちはないのは目に見えてるし、ただ表面上子どもたちと離れたくない、周りの目を気にする、って理由でって感じが強い気がします…
    普段態度がでかい旦那ですが、話し合いの場になると完全に黙り込んでなにも言わなくなるのでいつも義母に入ってもらっています。。
    なので④になると、旦那と義両親、みんなまとめてって感じになります…

• 8月18日