※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

親戚の結婚式の詳細が不明で、結婚祝いの相場や形式に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

親戚が結婚したんですが、式の予定が分かりません。
元々やる予定だったとは思うんですが、2人だけでやるのか、披露宴形式なのかも決まってなかったし、コロナの影響でやるかやらないかすら不明です。
本人達にも聞きましたが悩み中だそうです。

この場合、結婚祝いは式に持って行くのと同じくらいの相場のご祝儀でしょうか?

いろんなパターンが浮かんで分からなくなってきました。
何か品物+ご祝儀?
ご祝儀少し+後々結婚式やるとしたらそこで渡す?
ご祝儀相場+後々結婚式でも少し渡す?

皆さんならどうしますか?

コメント

かのん

私が結婚式をすると親戚に報告した際に親戚中からは結婚式前に相場の御祝儀をいただきました☺️なので結婚式当日には御祝儀はもちろんいただきませんでした!
持ってきて下さった親戚もいましたが受付の人に断ってもらいました!

• しいな

しいな

事前に渡してたら結婚式当日に断られることもあるんですね!
    それなら相場で渡しても大丈夫そうですね。式で受け取ってもらっても構わないですし😊

• 8月18日
かも

ご両親はどうする予定なのでしょうか?
親戚付き合いもありますし、関係性によっても答えが変わってくると思います☺️

• しいな

しいな

両親には聞いてませんでした💦
    たしかに合わせたほうが良いかもですね🤔聞いてみます!

• 8月18日