※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が新しい保育園で友達と上手くいっていない様子。娘は自己主張が強く、疎外感を感じているかもしれない。一人っ子で前の保育園は遠かったが、今の保育園に転園。友達との関係に悩んでいます。

5歳の女の子のママです。4月から保育園変わったのですが、友達と上手くいってないみたいで。娘が言うには「友達と全然遊んでもらえない」との事。担任の先生に聞くと「全然、そんな事はなく遊んでる。ただうちの娘は凄く自己主張が強く自分の意見が通らない事で疎外感を感じてるのかもしれない。」と言われました。確かに、娘は自己主張が強すぎる部分もあって我慢することも教えないとと思いつつ‥。保育園の事を聞くと、悲しそうに遊んでもらえない事ばかり言うので私もどうしたらいいか悩んでます。
ちなみに、娘は一人っ子です。前の保育園は、職場や家からも遠かったので毎年転園希望だしてようやく近くの今の保育園に決まったとこです。

コメント

ママリ

子供って、完全に主観だけで訴えるので
事実とはまた違うかもしれませんね😭✨

やりたい遊びに誘っても入ってくれない、一緒にやってくれない(でも仲間に入れてくれないわけではなくて、違う子の遊びをみんなでしてる)

とかかもしれませんね😭👍

その事自体を解決しようって動かなくても良いと思いますよ😭✨
子供はそうした経験から人間関係を学んでいきますし、
しっかり聞いてあげて、それは悲しかったねぇと言ってあげるだけで良いと思います😊👍
意地悪をされたり、いつも1人ぼっちで遊んでいるわけでもないなら
お話聞きながら気持ちを受け止めてあげればそれだけで😣✨

自己主張の強い子なら、強い子同士でぶつかったり中々意見が通らない経験から我慢や譲る事、逆の立場になった時の対応などを覚えていくので、
親としてはお友達関係で悲しむ子供をみるのは胸が痛いですが、成長するとても良い機会だと思って見守ってあげたら良いと思います😣✨✨