※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

熊本市在住の年少入園予定の方ですか?近くの園に迷っているようです。1号から2号に途中で変えることは可能でしょうか?途中での変更は難しいかもしれません。

熊本市にお住まいの方で、お子さんが来年年少の方!

もう入園に向けて動かれてますか?

近くにいい園がなく…
見学も行きたいところが絞れず…

1号でこども園入って、途中で2号になれますかね?
やっぱお仕事やめたりする方少ないと思うんで難しいですかね…❓

コメント

★ 3 kids mama ★

1号で入って、仕事始めたら今は『新2号』というのになれますよ!
1号から2号に変更はほんとに転園とかない限り難しいと思います。

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます!!
    新2号なんてあるんですか???

園には1号枠の定員と2号枠の定員ありますよね?
    以前は2号枠があかないと、あくまで待機だったので〜と思ったけど

色々変わってるんですね!!
    なら、働くことになっても安心ですね!

• 8月18日
HONU

新2号はあくまでも無償化の範囲の話であって、認定こども園の1号の子が放課後の預かりを利用したら、新2号認定を受けていた時その分も無償化対象になるということです。

1号の子も預かりが使える場合もあるし、2号の子でいっぱいなので1号の子は月に何回までしか預かり不可とか制限がある園もあります。
在園中に仕事をする可能性があるならば、説明会や見学でよく確認しておかれた方がいいですよ。

• みみりん

みみりん

詳しくありがとうございます!
    やはりそうですよね〜!
    じゃないと、定員の枠の意味がないですもんね!

幼稚園だと預かりで見てくれるところが多いと思いますが、保育園からこども園になったところとかは難しいかもですね…

説明会や見学で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • HONU

HONU

どうでしょうね。幼稚園からこども園の方は、経営的に仕方なくこども園になっているケースが割と多く、預かりを前提にした職員数を配置していないこともあります。
    2号の子分しか、預かりの時間の保育士か教諭がいないのです。

預かりどころか1号の子は入園式前日は休んでくださいとか言われたと言う話も聞きますし…
    その辺も園の考え方や職員充足数など色々ですよ。

• 8月18日
  • みみりん

みみりん

そうですよねー!
    私が前勤めてたところは単発でなら1号も預かりありましたが…
    やはり、行事がある人かは預かりなしだったりと…
    毎日となると難しいですよね〜

幼稚園とかの預かり担当のパートさんとかが多いから、
    保育を充実するためにはやはり長時間預かってもらえる保育園とかこども園でも2号がとですよね〜。
    園によっては、預かり時間も保育の充実や保育士の人数、体制を整えてるところもありますしそうでなく、ほんとにDVD見てせ待ってるだけのところもあるしですね〜。

ありがとうございます!

• 8月18日
  • みみりん

みみりん

少し現場を離れてたんで
    保育や行政のシステムも変わったんだなーと実感です!

ありがとうございました!!

• 8月18日
  • HONU

HONU

あら、保育士か幼稚園教諭の方ですか?それは失礼しました。
    熊本市は保育士には大きな加点がありますので、2号でいけるんじゃないでしょうか。

• 8月18日
  • HONU

HONU

総じて2号なら希望園はある程度妥協が必要で、1号は希望通り預けられない=仕事ができないor選べないが園は本当にいかせたい園を選べると言う感じなので、何を優先するかという感じですね😭

• 8月18日
  • みみりん

みみりん

加点あります〜!
    フルの保育士で加点あっても入れず待機だったり小規模だったりの友達もいますが…

ほんとそれですよね!!
    どっちを取るかですよね!
    1号で希望の園に。と思っても近くに良いなと思う園が見つからず…

ありがとうございました!!

• 8月18日