※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんのむせた時に背中を叩かないことについて過保護かどうか疑問。

これって過保護なんでしょうか?

生後7ヶ月の娘に離乳食をあげてくれる?とお願いしたら、いいよーと快く受け入れてくれた夫。

しかし、娘に離乳食をあげる時も
「ほらバナナ」「なんで食べないの?」
などの声掛けをしていて、「冷たいなぁ。愛のない食べさせかただねー😅」と私。それでも夫はあげてくれていました。
それはまあ許しましょう。
その後です。
娘がジュースを飲んでむせていたのに、背中をとんとんしてあげず、そのまま見守っていました。
「え?」と思い、「背中とんとんしてあげて」と言いました。
すると夫は「大丈夫だよ」と言いました。
「いや、は?なにが大丈夫なの?」と思いながらお皿を洗っていると
「うわ!汚ったね!」と夫が言いました。
何事かと思って見たら、娘がむせているのに
夫が大丈夫だと思ってそのままご飯を口に入れて、娘が咳をした時に一緒に出てきたそうです。
「ねえ、なんでとんとんしてあげないの?かわいそうじゃん」と言ったら
「そんな過保護に育てなくていい」と言われました。

「むせたら背中をとんとん」するのが過保護なんでしょうか?
大人はむせても自分でお茶を飲むなり、詰まっていても飲み込む力がありますが、赤ちゃんはそうではないですよね。
なんでそれが分かってくれないのでしょうか?

これって過保護なんですか?

コメント

メメ

え、うちの子はもう3歳半過ぎてますけど未だに咽せたらとんとんしてあげてますよ笑。
そして私や夫が咽せると逆にとんとんしてくれます笑。
過保護とは思わないですが…。
それよりも様子を見ないで食べさせて吐き出したことに汚いと言うのが腹立ちます。

  • ゆりな

    ゆりな

    ですよね😅私がおかしいのか不安になりました😂

    とんとんしてくれるのはきゅんと来ますね💓💓

    • 8月17日
ぴこ

全然過保護でもないし普通のことです!

私ならぶちギレます👍🏻
きったね!ってとこもありえないですね。。

ぬー

過保護じゃないです😅普通です😅

けど、わかんないことだらけなんじゃないですかね普通に😅

あとはあげているのに 色々いわれると、あっちもいい気持ちしないんだと思います😅

  • ゆりな

    ゆりな

    うーん。そうなんですよね🤔
    分からない事も分かってはいるのですが、
    なんでそんなに冷たいんだろうっていう気持ちが強くて、ついつい注意してしまうんですよね😅

    • 8月17日
deleted user

優しさ?思いやりがないんですかねー😅
人様の旦那さんを悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️

過保護というか、、、
優しさですよね!!!

過保護の意味分かってる?って感じですね!

ポテトヘッド

むせてるのに
そのままご飯を入れるのが
ありえないですね!

過保護じゃないですよ!
優しさなので!

はじめてのママリ🔰

あげてる時はゆりなさんは言わない方がいいかもしれないですね💦
むせたらトントンするのは過保護じゃないですね。
ご主人は親にそうされたんですかね?

  • ゆりな

    ゆりな

    そうですよね😞分かってはいるんですけどついつい😢気をつけます😨

    たぶんとんとんして貰ってたと思うんですけど。。🤔

    • 8月17日
ポケ

過保護だとは思わないです!
でも主人も子どもがむせてもとんとんしないです💦
私だけとんとんしてます😅

  • ゆりな

    ゆりな

    一緒なんですね😞
    そういう時は旦那さんに伝えますか?

    • 8月17日
  • ポケ

    ポケ

    伝えたことなかったです😥

    • 8月18日
  • ゆりな

    ゆりな

    やっぱりそうですよね😞
    お互いがんばりましょう😭💓

    • 8月18日
  • ポケ

    ポケ

    ちなみにうちは子どもが喉に詰まってそうでも大丈夫?って見てるだけでしたよ😅
    なので私が急いで子どもの口に手を突っ込んで食べ物取ったりしてます。
    さすがにそれは私のを見てて自分でもやるようになりましたが😂

    • 8月18日
  • ゆりな

    ゆりな

    ええ・・・
    それは酷すぎる。死んだらどうしてくれるのですよね。
    それは腹が立ちます

    • 8月18日
かおり

過保護?💦
そんな状況なら、トントンとか背中さすったりとかするのは普通ですよね?
しかもきったね!って、、そもそもむせてるのにあげたお前が悪いんちゃうんか?って感じやし、、

  • ゆりな

    ゆりな

    その通りです😅
    せめてとんとんしないにしても、もうちょっと時間置いてからあげるべきだと思いました😂

    • 8月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘には勿論ですが、大人でもむせてたらトントンしますね😅

過保護云々の前にもし誤嚥したらと思うので、むせたらすぐトントンはします

K

私は子供に対して、汚ねぇって言う言葉は無いんじゃないの!?ってなりますし、咳してるのに口にものを入れるのもどうかと思います(^-^;

過保護っていうのはむせたからすぐ病院連れていくとか、そーゆもので、むせてトントンするのは常識の範囲じゃないでしょうか?(^^;