※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロス
子育て・グッズ

生後4ヶ月の体重増加について相談です。母乳で育てていて、成長について心配。成長ペースが変わったことに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の体重増加についてです。
完母で育てています。
3264gで生まれて
1ヶ月5090g
2ヶ月6000g
3ヶ月6060g
4ヶ月6279gでした。

生後1ヶ月の時点では1日で60gも増えていたのですが、生後2ヶ月から3ヶ月では60gしか増えませんでした。

本日4ヶ月検診があり行ってきましたが、順調ですとのこと。
スタートダッシュが良く、後半穏やかに成長することも少なくないようですが。
心配になってしまいました。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

ちーこ

うちの子も生まれた時3298gで
1ヶ月4743g
2ヶ月測ってない
3ヶ月6230g
4ヶ月測ってない
5ヶ月6880g
で体重の増えが悪かったです💦
同じく完母で検診では順調と言われてました!
すごく心配でスケールを買って母乳の量計るほど心配でした😥
その後は、
11ヶ月8200g
1歳6ヶ月9950g
と少なめではありますがしっかりと成長してます😊
身長がしっかり伸びていれば問題ないとの事なのであまり過敏にならずに見守ってあげましょう!

  • バロス

    バロス

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    身長はすごく伸びているので、余計に細い気がして悩んでいました。。
    身長が伸びていたら問題ないというコメントが今の私にとってとても励みになりました。
    本当にありがとうございました!!

    • 8月19日
  • バロス

    バロス

    お姉ちゃんは、1歳になるでずっとハイペースで育ったので特に気掛かりになっていたのかもしれません。
    悩みからやっと解放されました😭😭感謝です。

    • 8月19日
よ

生後4ヶ月の完母、そしてなんと出生体重3264gまで同じで驚きです😳♡

1ヶ月5140g
2ヶ月6700g
3ヶ月7500g
4ヶ月8000gです!

3.4ヶ月頃の体重増加はだいぶ緩やかになってきましたが、減ってないのと成長曲線の中にいるので気にしないことにしてます!
我が子はわりと大きめなので気にしなくても良いかもですが、やっぱり心配になります😭


満腹中枢や筋肉の発達、遊び飲みにより
体重増加も落ち着く時期だと聞くので、緩やかになったのも成長と言い聞かせてます(^^)

  • バロス

    バロス

    1人目の子の時と体重増加の感じが似ています🤣うちは、いつも曲線ギリギリでした。笑
    ハイハイするようになったらスリムになるので、この時期は大きめでも心配ないですよー!

    2人目の子は、身長70センチ超えててあの体重なので、ホントに足とか細くて😭😭
    先生は頭も小さめで身長は高いからイケメンだよって言うけど私は全然笑えなくて😣
    でも、他にコメント下さったママさんも身長伸びてたら問題ないと背中押してくれたのでもう不安は解消されました♡
    ありがとうございました!!

    • 8月19日
  • よ

    ムチムチの時期もハイハイまでなんですね😖今の内にちゃんと目に焼きつけときます!

    70超えてたらかなり細身ですね!!でも先生が言うようにイケメンそうですね😚

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 8月19日