※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまる。
子育て・グッズ

保育園の申請で、働いていないのに入園している事例があり、収入証明が必要なのか疑問です。待機児童も多く、不公平を感じています。

保育園の申請について

保育園の申請に、自営の方等知り合いに
いたりすると、就労証明のみ出してもらって
入園申請しているという方が結構いらっしゃると
聞いたのですが、保育園には働いているという証明を出しているのに、証明だけだと実際にはお仕事していない場合
お給料は頂いていないのに、
収入の証明等保育園にはいくらかの収入があるのかというような申請は必要ないのでしょうか?

知り合いにも、夫が自営のママさんが
数人、実際には働いていないのに
保育園に入れていて、、、
日中は、よく遊んでいるようです。

待機児童も多いですし、そんな事ができてしまうんなんて
頑張って働いている人がなんだかなーって
思ってしまって、、

コメント

ママリ

絶賛、待機児童中です😭😭

ええーー!
そんなのができるんですか😱
納めてる税金とかで
収入を計算してると聞いたので
バレる気がするのですが、、
そんなのができたら
真面目に正社員で働いて
育休中で、待機児童で、、
なんとも言えないです😭😭

  • ミニまる。

    ミニまる。


    うちも、待機児童中です!
    ほんとそんな事できてる人が
    いると、どうやってやってるのか謎過ぎます(⌒-⌒; )
    収入がなくても良いのでしょうかね?わけわかりません🤣

    フルタイムでガッツリ働いてないとなかなか入れないですもんね💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですよ。
    ちょっと怒れますね😡笑

    わたし子供が同じ同級生の3人の中で
    わたしだけはいれなくて
    市役所になんでは入れなかったのか
    聞きに行ってしまいました😂
    そしたら、友達たちは旦那が自営で、
    自営って収入低く申請するから
    収入が少ないって見られて
    入りやすいんだよって言われました😵

    • 8月17日
  • ミニまる。

    ミニまる。

    ね!ほんとに、、、
    いろんなやり方で頭回るんですね💦

    え〜!!?
    私が市役所で聞いたのは
    就労理由が明確な、
    ガッツリ正社員同士が1番入りやすいよって言われました💧

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭😭

    私の地域は、点数制で。
    点数は、よっぽどの理由がない限り
    みんな同じくらいなんですよ〜🥺
    同点なった場合、
    収入の低い人から入れるから
    がっつり正社員だと
    たくさん税を納めてるから〜
    入りにくいって、、😭😭

    ちなみにうちはがっつり正社員です💦
    ミニまる。さんは、どうですか?😱

    • 8月17日
  • ミニまる。

    ミニまる。

    どこもだいたいは、
    点数制変わらないはずですよね💦
    シングルとか、ガッツリ正社員同士は有利と職員が言ってました。。…
    審査基準はよくわかりませんね💦ほんと溢れ過ぎてて
    第三希望まで全て落ちてます😂

    うちも、がっつり正社員同士です🤣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    私もも全て落ちてます😭😭
    2歳〜も、はいれなかったって
    ことですよね〜?😢

    1歳〜落ちていて
    2歳〜狙ってますが、
    1歳→2歳って枠が多くないですもんね😭😭

    • 8月17日
  • ミニまる。

    ミニまる。


    そうです、そうです!
    ほんと、1、2歳クラスは
    激戦でよね💦
    市役所の職員でさえ、たぶん入れませんよ的な空気ムンムンで対応してきます🤣💧
    預けれないと、働けないし、
    働きすぎても、働かなさすぎても入れないしで、、、
    どーしたらいいの?って感じです🤣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    激戦すぎます😭😭
    その気持ちとーっても、
    わかります🤣😭

    2人目、復帰せずそのまま
    育休入りました??💦

    • 8月17日
  • ミニまる。

    ミニまる。

    保育園問題でこんな悩むと
    思ってませんでした😂💦

    そのまま入りました💧

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです😭😭
    こんなにシビアだとは
    思いませんでした😭💦

    わたしもこのままだと続けて
    育休取ろうかと思ってます😵

    ちなみに、希望園の待機人数
    どのくらいですか??😂

    • 8月18日
  • ミニまる。

    ミニまる。

    ですよね💦預けれないとまともに働けませんしね、、、
    ほんと複雑です…

    市役所で先日聞いた時は、100人近いと言われました。
    今回も諦めてます笑

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    100人ですか😵😵😵
    やばすぎます😭😭

    • 8月18日
ママリ

バレないと思います!
実際友達がバレてなかったです😐

  • ミニまる。

    ミニまる。

    やっぱり、そんな事できちゃうんですね💦
    私の知り合いも、普通に保育園入れてて😅何で、就労証明出してて、収入なくても良いのか謎です🤣

    • 8月17日
ぴよこ

結構いますよね〜😅
自分の家族が自営だと、収入も、あるようにできます。
夫が自営、妻も従業員として名前を使い給与を支払っているようにできるので、収入の面もクリアできたり🤔

  • ミニまる。

    ミニまる。

    ほんと結構いますよね😅
    収入をあるようにすると、
    税金とかかかってきたりしますよね?収入なくても、収入あるようにして税金納めて
    ちゃんと証明出す感じなんですかね?謎です🤣

    • 8月17日