※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の男の子の育児に悩んでいるママさんです。兄と違い、成長が遅く不安を感じています。違いは個性だとわかっているが、将来が心配です。

上が女の子、下が男の子の姉弟の組み合わせのお子さんいらっしゃるママさん!下の男の子めちゃくちゃ大変なんですけど、同じような方いたらお話聞きたいです💦💦
上の子と全然違うし、どう育てればいいのかわからない😭

コロナもあって同じくらいの月齢の子と遊ばせる機会がないこと&2人目ってことで発達や成長具合を良い意味で気にしてなくて、ただ、上の子よりはすごく幼い(いい意味でとっても赤ちゃんぽくて可愛い)とはずっと思ってて、ふと上の子の過去の動画とかみてみたら、今の下の子の月齢の頃には単語は沢山、2語文も喋ってるし、意思疎通完璧、ちゃんと話は聞けるしお箸も使えてて…

下の子はまだ全然話さないし、話なんてほとんど聞いてない感じだし、未だに指くわえたりおもちゃ口に入れるし、怒るとモノ投げる噛む…😭😭

同じ親から産まれてこんなに違うものなのか、と、、、
性差や個性があるのはわかってますが、この先大丈夫なのかな(私が…)と不安になりました😭😭

コメント

いりたけ🍄

長女と比べると、長男はめっちゃ手がかかります!!笑

何回言っても同じことやって怒られるし、泣き虫だし、甘ったれだし……
比べちゃダメですね🤣🤣🤣

だから私は息子に期待するのは止めて、ただただ健康に育ってくれれば良いやと思うようになりました(笑)

かんちゃん

やはり女の子は興味の対象が人、男の子は物って言われてるくらいなので言葉の理解や行動にも差が出そうですよね😫
育児本とかも男の子の育て方はよく見ても、女の子の育て方はあまり見ないような🤔

保育士やってた時は、しっかり者のお姉ちゃんの弟は大体幼い感じで甘えんぼさんが多く、お姉ちゃんが第二のママみたいに甲斐甲斐しくお世話してる姿をよく見ました✨

やっぱりお家で頑張ってるママの姿を見てるからこその行動だと思います!

上のお子さん何歳か分かりませんが成長と共に頼もしい助っ人になってくれるはずです🥺