※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後から喧嘩が耐えず離婚話が出ています。お互い好きな気持ちはあるけ…

すごく自分勝手な考えで気分を害されたらごめんなさい。
産後から喧嘩が耐えず離婚話が出ています。お互い好きな気持ちはあるけど、毎週喧嘩がしんどく、夫から提案されました。
私は別れたくないです。通常時の夫婦仲はとても仲がいいので私が我慢すれば上手くいくと思います。
そして本音を言うと、離婚して支えが無くなること・将来的に1人になることが1番怖いです。
子供も男の子なので、いずれ自分の家庭を守る為に離れていくでしょうし、そうしてほしいと思ってます。
現在32歳で、平凡かつバツイチ子持ちになった自分が再婚できるとも到底思いません。万が一ご縁があったとしても、子供の気持ちはどうなるのか…。
まだ離婚するかどうかすら決まってはいませんが、これから一体どうしたらいいのでしょうか…😢
こんなご時世で誰にも会えず、相談もできず、取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。。

コメント

さやか

喧嘩の原因は何ですか??
冷静に話し合いをして、原因を解決するのは難しいのでしょうか??

• ママリ

ママリ

原因を補足しました💦
    致命的ですが夫は冷静に話し合いができないタイプです…。キレるかシャットダウンしてしまいます💧今回「もう嫌だ」と思ったのだと思います。

• 8月17日
ママり

喧嘩の原因はなんですか?
喧嘩するほど仲がいいともいいますが😅

• ママリ

ママリ

原因を補足しました💦
    確かにぶつかり合えていると捉えれば良いかもしれないですね😅ただやっぱり喧嘩はしんどいです…💧

• 8月17日
RSちゃん

私も離婚危機の喧嘩を何度も重ねて、結局私が我慢する事にしました(心の中で決めました)

離婚して子供からパパを奪うより自分が我慢した方がいい。
でも暗い家庭だと離婚した方が子供の為なので、笑顔で旦那とも話すし、寝かしつけた後夫婦の時間も作るようにしました。
全く気分が乗らなくても甘えてみたりしてみました。

それから旦那も気持ちを入れ替えたのか色々親身になってくれて今の所喧嘩なくやっています。

何事もどっちかが歩み寄ろうとすれば何とかなると思います✨

• ママリ

ママリ

素晴らしい😭✨見習いたいです!
    今回危機を乗り越えられたら、私も心の中で同じように決意しようと思います。
    最後の言葉とても身に染みました。結局お互い歩み寄って欲しいんだと思います。私が1歩大人になれるように努力します。

• 8月18日
ママリ

私も離婚したい!
と、(口に出してはいませんが😭)
何度も考えたことがあります😭
わたしも夫婦喧嘩の多さが原因で。
なんでこうなるの?
と冷静に考えたとき、自分の心の狭さと
娘のことを1番に考えすぎてるからかな
と思いました😢
旦那を1番にはできないですが、
娘と両方、見れるよう?愛せるよう?
に努力しています!!
少しずつですが、最近喧嘩もなくなり
家族みんなで笑ってる時間が
幸せだなと思うようになりました🥺💓

ママリさんの気持ちとてもわかります!
でも、一番は子供のことですよね😭
ママリさんの旦那さんが好きな思いが
あるのなら、、
少し旦那さんに寄り添う??
ような関わりをしてみたら
なにか変わるかな?と思いました☺️💡
勝手な発言でごめんなさい😭😭

• ママリ

ママリ

心の狭さと子供を1番に考えすぎてるという点、まさに私もそうだと思いました😲
    息子に手一杯で旦那を気にしてる暇ないから!そっちはそっちでやって!って気持ちがありました…😔
    旦那も育児を頑張ってくれてるのに、自分の子なんだからやって当たり前とも思ってました💧

私も中身が子供なので悔しい気持ちもありますが、私の方が1歩大人になって寄り添ってみようと思います😖

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ママリさんの気持ちすごいわかります😭
    私も、自分自身が子供で。
    なんか意地張ってたり
    いばってたり、そんな所があります。
    はじめに、
    『ありがとう、ごめんね』って
    口に出すようにしました🥺
    伝えるって大事なのに
    してこなかったんですよ😭

育児に家事に旦那のことに、、笑
    大変ですけど、一緒に頑張りましょ😢💓

• 8月18日
うんぴ

通常の夫婦仲は良いとのことですが、喧嘩の原因はどんなことなんでしょうか?
喧嘩の内容によっては一時的に実家に帰り距離をおいたりとかでも改善しなさそうですか?😣

• ママリ

ママリ

原因を補足しました💦
    私としては、夫婦の事ではなく外的要因だと思っています😔
    夫は今までの境遇からか、何事にも執着しない性格なので、距離を置くと悪い方向に行きそうで怖いです😓

• 8月18日
  • うんぴ

うんぴ

産後、慣れない育児プラスのコロナでなかなか他の人と関われる時間が無いので余計にストレスな所へ旦那さんにも色々伝えても理解してもらえず衝突しちゃうんですかね😣
    ママリさんが少し我慢すれば関係が改善すると思われていてご自身が我慢できるなら今まで我慢しなかったところは少し我慢してみて喧嘩にならない様に行動して喧嘩が減れば良いですね😣

• 8月18日
  • うんぴ

うんぴ

ママリさんがどれだけ我慢しなくちゃいけないか分からないし、慣れるまでは我慢することでも、ストレスが増えると思うのでここで愚痴でも投稿して少しスッキリ!してくださいね😊喧嘩減ること願ってます😊

• 8月18日
フラワー

うちは離婚話はでてないものの

産後めちゃくちゃ喧嘩が増えました🥺なんか噛み合わないんですよね💦

ホルモンバランスの影響もあると思うので、今重大な判断をするのはもったいないかなと思いました。

毎週喧嘩はしんどいかと思いますが…

• ママリ

ママリ

月齢も同じですね!
    なんか噛み合わない…すっごくわかります💦
    私も産後でピリついてるのかな?とも思うので、判断はもう少し待って欲しい気持があります💧
    ホルモンバランスのことはどう話しても結局理解してもらえませんが…。

• 8月18日
わたし

確かに喧嘩は疲れますが、だから簡単に離婚話をする旦那様は子供だな…と思います😅
だって普段は仲がとても良いのに ちょっと ん?って思いました💧

喧嘩の理由は分かりませんが一方が我慢をし続けるのは無理があるので、お互い歩み寄る事が大切かなと思いました😭

• ママリ

ママリ

本当にその通りです💧夫は育った環境からか離婚のハードルが低く、喧嘩になると解決に向けての会話ができません…。
    喧嘩の原因は補足させてもらいました💦
    まずは私から歩み寄ろうかと思います😔

• 8月18日