※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシで磨く方法や仕上げ磨き用の歯ブラシについて相談です。初めての歯磨きはどうすればいいでしょうか?

歯磨きのやり方について

生後11ヶ月で、歯は上2本+少し見え始めてる歯が2本、下は2本生えてます🦷離乳食後にリッチェルの3本セットになっている歯ブラシを渡して、好きにカミカミしてもらっているのですが、そろそろちゃんと磨いてあげた方がいいですか?ゴローンと横になって磨くのがいいのかなと思うのですが、絶対嫌がります😅初めてやるときはどのような感じで始めたのか教えてください🙇‍♀️また仕上げ磨き用の歯ブラシを買った方がいいでしょうか?

コメント

りんご

仕上げ磨きしてあげていいとおもいます😊
別に仕上げ用あった方がいいですよ!
そしたらまだ自分の持ってる分抵抗が少しマシになります!笑

うちは自分で好きにカミカミさせて、そのあとカミカミ続けてる隙間から仕上げ用歯ブラシねじ込んでます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり仕上げ磨きしてあげた方がいいですよね🤣ゴロンするのを嫌がったら、カミカミしてる隙間から狙っていこうと思います!笑

ちなみに歯磨きって1日何回してますか?フッ素ジェルとか使ってます?

• 8月17日
  • りんご

りんご

うちは朝起きてご飯食べた後と、夜寝る前です😊
    本当はお昼ご飯の後もした方がいいかなと思いつつ、、笑

ピジョンのフッ素泡タイプつけてます!
    まだ最後にゆすぐタイプはこっちも拭き取るのとか大変なので、泡タイプはそのまま終われるので楽です❤️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦いながら磨くことを考えると、毎食後はちょっと考えちゃいますね…🤣

下の方と同じものですかね?歯ブラシに泡を出して、歯に塗るって感じで合ってますか?
    明日買い物のついでに買ってこようと思います😊

• 8月17日
  • りんご

りんご

あ、一緒です✨✨
    一回自分で舐めてみたら、結構普通の歯磨き粉みたいにスースーしたんですが、うちの子もなぜか気に入ってペロペロします🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤣
    買ってきたので、今夜寝る前にやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月18日
ツナ缶

うちも同じリッチェルの3本セットのものを渡してカミカミさせてました☺️
始めは仕上げ磨きのときゴロンとさせると暴れはしませんが嫌がりましたし、未だに嫌がります😅
なので、主人がいたら手を押さえてもらって、いなかったら私の股の間に子どもを挟んで腕は私の足で押さえてやってます💦
仕上げ用に使ってるフッ素を塗布すると美味しいのか嫌がらず、静かにペロペロしてます😂笑
仕上げ磨き用はタフトブラシが良いと聞いたので、それでやってます✩
朝昼晩は自分が磨く時についでに子ども用の歯ブラシを渡してカミカミさせてるぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌がりますよね😂タフトブラシは初めて聞きました!小さいので磨きやすそうですね🤔買ってみます!
    フッ素は、仕上げ磨きをしたあとにジェルのようなものを塗ってますか?差し支えなければ商品名など教えていただけませんか🙇‍♀️?

• 8月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

タフトブラシ、小さくて歯肉にも当たりにくいので、痛みも減らせて嫌がられにくいです☺️
    フッ素はピジョンのものを使ってます☺︎

• 8月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

ちなみに、フッ素コートは泡です😀

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます🙇‍♀️✨
    これは舐め舐めして飲み込んでしまっても大丈夫なものですよね?歯ブラシに泡を出して、歯に塗るって感じで合ってますか🤔?

• 8月17日
  • ツナ缶

ツナ缶

全然飲み込んでも大丈夫です🙆‍♀️
    歯ブラシに泡を出して歯に塗るので合ってます☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    買ってきたので、今夜寝る前にやってみます😊!

• 8月18日