※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が動画を見ながらしか食事をしなくなりました。好きな物は食べますが、嫌いな物はほとんど口にしません。食べない時は切り上げても大丈夫でしょうか?動画をやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月です。

動画を見ながらじゃないとご飯を食べなくなりました。
好きな物は動画なしでも食べますが、好みじゃない物は口に入れてもほとんどべーっとします。

元からあまり食べる方じゃないので、食べて欲しくて動画を見せながら食べさせているんですが、やめた方がいいでしょうか?

ほとんど食べなくても切り上げてしまっていいんでしょうか?

コメント

®️

うちは食べている時は絶対に動画を見ながら食べさせません💦
酷い偏食ですが、それはダメだと思ってます😣

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    良くないのはわかっていて、今までは見せていませんでした。
    でも、まともに食べない日が1週間も続いて心配になり、いろいろ試した上で、最終的に動画に行き着いてしまいました。まだ見せるようになって3日目ですが…

    食べないときは、何か工夫して食べるようにさせていますか?それとも諦めてますか?

    • 8月17日
  • ®️

    ®️

    そうですよね、良くないのはわかってるけどどうしたら良いんだろうと悩みますよね💦
    うちは真ん中の子が酷い偏食で、本当に普段から白いご飯、何もついていない白いパンしか食べず(発達障害グレーです)保育園でも混ぜご飯や麺類、何か上に乗ったトーストや具が中に練りこんであるパンなんかの日は一口も食べない事なんて珍しくなくて😣
    それでも体はしっかり育っているので、動画見せないと好きなものしか食べないのなら好きなものだけ食べさせる、で今はいいと思いますよ!!
    そうこうしているうちにいつか動画を見せなくても自分から進んで色んなもの食べるようになってくるんじゃないかな?と思います😊✨

    • 8月17日
  • さわこ

    さわこ


    そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました😌
    いつか進んで食べてくれるようになると信じて焦らずに待ってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 8月17日
  • ®️

    ®️

    ちなみに一番上も食が細い子で心配してましたが、今は食べ過ぎて心配なぐらいです😭笑
    さわこさんのお子さんもうちの真ん中もちゃんと食べてくれるようになりますように😊✨

    • 8月17日
(27)

私の友達で同じ子がいます😣
見てると仕方ないんだろうなぁって思うけど
みっともないなぁとも思っちゃいます…すみません💦

食べ終わってから
見せるようにしたら
ご飯ちゃんと食べたら
見せてもらえるんだ!って思えませんかね、、?😢

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    私も動画見せながらなんて…って思ってたんですが、1週間ほどまともに食べない日が続いて心配になったので、試行錯誤した結果、食べてくれたら何でもいいやと動画に行きついてしまいました…
    でも、見せるようになってまだ3日ほどなので、修正していきたいと思います。

    • 8月17日
ままりん

やめさせた方がいいと思いますよ。
私なら切り上げちゃいます!

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    あまりにも食べない日が続いて心配になったので、食べてもらうのを優先するようになったのですが、
    ご飯2〜3口しか食べなくても切り上げちゃっていいんでしょうか?

    • 8月17日
Ⓜ︎

その癖はやめさせた方がいいですね💦

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    動画やめさせたいけど食べて欲しい…と葛藤してるので、何かアドバイスありましたら頂けたら嬉しいです。

    • 8月17日
ポケ

私は動画やTVは見させて食べさせないです。
見させたら楽かもしれませんが、、、
食べないなら食べないで私は切り上げてます。
無理矢理食べさせてまでその食材にこだわる必要はないかなーと思ってます😃

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    切り上げるのが一番楽なので、そうしたいのは山々なんですが、食べる物が少なすぎて心配で…

    絶対食べる物はかぼちゃのおやきだけで、白米、豆腐、トマト、ブロッコリー、さつまいもは気まぐれで食べたり食べなかったりです。
    大人の料理取り分けた物も用意してるんですが、それもたいてい1〜2口とかで。
    そんな場合も切り上げちゃっていいんでしょうか?

    • 8月17日
  • ポケ

    ポケ

    子どもが元気なら問題ないそうですよ😊
    ママ友の子どもでも、全然食べない子がいますが、元気ですし。
    子どもによって燃費が違うだけって思えば、少食でも気にならないかと!
    あと、おやつとかあげたりしてないですよね?少食な子にはおやつはなしにするとその分ご飯を食べるようになるかと!

    • 8月17日
  • さわこ

    さわこ

    そうなんですね。
    子供は元気なので、食べなかったらすっぱり切り上げてみます。
    その方が私も楽ですし😂

    おやつあげちゃってました…
    まともに昼食食べないからお腹空くみたいで、夕食まで持たないので15時のおやつを少しだけ…😓
    それでも夕食は食べないんですが😅
    一回おやつなしにしてみます!

    • 8月17日
ᴺᴱᴺᴱ

動画見せながらは流石にダメかなとおもいます💦💦

好きな物だけあげるじゃダメなんですかね???😢😢好きなものなら、ちゃんと食べてくれるんですよね??

  • さわこ

    さわこ

    回答ありがとうございます。

    好きな物がかぼちゃのおやきしかありません。
    今まで色々試しましたが、絶対食べるのはそれだけです。

    白米、豆腐、トマト、ブロッコリー 、さつまいもは気まぐれで食べてくれます。
    卵・乳のアレルギーがあるのでそれはあげられません。

    これじゃさすがにダメですよね?

    • 8月17日
  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    ベビーフードは試されたことありますか??
    絶対手作りでなきゃいけないっていう決まりはないですから、ベビーフードに頼ってもいいんじゃないですか??

    かぼちゃのおやきだけでも大丈夫だとおもいますよ!そういう時期私の息子にもありました😭😭悩みに悩んで、好きな物だけあげようって思って続けていましたが、次第になんでもたべるようになりましたよ!!

    • 8月17日
  • さわこ

    さわこ


    ベビーフードは離乳食初期の頃から頼りまくってるんですが、それもあまり好きではないらしく、完食したのは数える程度です😢
    息子さんにもそういう時期があったと聞いて少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます。

    • 8月17日
  • ᴺᴱᴺᴱ

    ᴺᴱᴺᴱ

    そうだったんですね、、そうとも知らずすいません、、。
    ほんとに離乳食が、憂鬱な時がありました!!😭でもいまは怪獣並に色々なもの食べてますよ!!だからさわこさんの娘さんもそのうち、食べるようになりますよ!!(なにも根拠なしにこんなこと言ってすいません😭)

    • 8月17日
  • さわこ

    さわこ

    いえ、ありがとうございます!
    ほんとに離乳食の時間が毎回憂鬱です😢
    今日は食べてくれるかな?口に入れるたび、べーってしないかなってドキドキして疲れます😂

    何でも食べてくれるようになる日が来ると信じて、気長に待ってみたいと思います😊

    • 8月17日
さゆまま❄️

少しでも口に入れたくて、やってしまったってことですよね。お気持ちはわかります💦
食べないと心配ですもんね。

まず、動画見せながらはきっぱりやめましょう。

食べないときは、親が大げさに楽しそうに食べさせました😂
〇〇ちゃんのお口に〜人参さんが、はいりたいよ〜って言ってるよ〜!そ〜れ!あ〜ん!
わぁぁぁぁあ!大きなお口だね!すごいね〜!人参号しゅっぱぁぁあつ!

みたいな。めちゃ疲れますが。笑

他にも、大きなお皿や好きなキャラのお皿にすこーしずつ盛って出したり。フランス料理並みに少しずつ笑


ところで、完全に断乳してますか?おっぱいや、ミルク一切なしですか?
もしも、断乳がまだならたいしてご飯食べなくても急に栄養失調にはならないから大丈夫ですよ👌

好きなものなら動画なしで食べるんですよね?なら、好きなものばっかりでいいじゃないですか。
嫌いなものも出してみる。
いや!ってされたら、そっかぁおいしいのになぁーママ食べよーで食べる。
それだけ。
本当にいつか、いろいろ食べるようになります。
一歳二ヶ月とかまだ赤ちゃん。
嫌いなもの食べなくて当然。

栄養バランスとか気になるかもですが、米だけの日があってもいいし、夕食は納豆ご飯っていうのが3日続いてもいいんですよ。うちは元気に育ってだんだんいろいろ食べるようになりましたよ😊

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます。

    そうなんです、食べれるなら食べて欲しくて…😭

    ほんと、いろいろ試してみました。めっちゃテンション高く、大袈裟に機嫌とったりもしたんですが、全然食べてくれなくて、そんな自分がアホらしくなりながら…
    その結果、疲れて動画に行きついてしまいました。

    卒乳はまだで、乳のアレルギーがあり、完母です。もうこの時期になると母乳の栄養もほとんどないみたいなこと聞いて、それで余計に心配になっています。
    フォローアップミルクも飲ませられないので…

    好きで絶対食べる物がかぼちゃのおやきしかないんです。
    白米、豆腐、トマト、ブロッコリー 、さつまいもは気まぐれで食べたり食べなかったりな感じで。
    大人の取り分け料理も基本1〜2口、ベビーフード もあまり好きではないらしく…

    そんなんでも大丈夫なんでしょうか?😭

    • 8月17日
  • さゆまま❄️

    さゆまま❄️

    なるほど!ママはたくさん頑張ってこられたんですね!いろいろ試して食べてくれなくて心配な気持ちから、動画に行き着いてしまったんですね。

    かぼちゃのおやきが好き!
    素敵ですね!だったら、かぼちゃのおやきの中に豆腐やお芋も混ぜてこねて焼いたら食べません?
    主食はおやきでもいいと思いますよ〜✨

    自宅で揚げたフライドポテトとか食べないかな〜
    うどんなどの麺類は好きじゃないのかなー?

    案外、断乳したら食べるしかないからこどもも食べ物を欲して食べだすってこともあるんですけどね😊
    おっぱい飲めばいいやってなってる可能性も。(息子がそうでした)

    • 8月17日
  • さわこ

    さわこ

    かぼちゃのおやきには豆腐も入れてます!
    豆腐はOKなのですが、その他の野菜等ほんの少量混ぜたりしたら、たちまち食べなかったので、もうずっとかぼちゃと豆腐でおやき作り続けています…
    私が食べてみても、わからないくらいにちょっとしか入れてないのに😓

    かぼちゃもおやきはOKなのですが、煮物とかにしたらあまり食べません😅
    難しい…

    アンパンマンポテトは試したことあるんですが、全く食べてくれずでした。
    家では揚げたことなかったのでポテト揚げてみます〜

    麺類もあまり食べたがりません。BF、丸亀製麺等試してみたのですが…😢

    断乳した方がいいかなとずっと思ってはいるんですが、私が耐えられなさそうで、なかなか決心がつきません😭

    たくさんアドバイス頂きありがとうございます☺️

    • 8月17日