※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去に2度の稽留流産を経験し、赤ちゃんを望みながら不安や恐怖を感じています。主人に話す勇気がなく、孤独な気持ちで苦しんでいます。この気持ちを断ち切る方法が知りたいです。

去年の夏
今年の冬と2回
稽留流産を経験しました

赤ちゃんがまた
お腹に返ってきてくれるよう
願いながら妊活中です

でも心のどこかで
また…
ってゆう気持ちが拭えずにいます

流産や死産、奇形など。
マイナスなことばかり
考えてしまいます

こんな気持ちでいること
後ろ向きなことを
主人に言ったら
怒られると思うので
1人で苦しい気持ちでいます

赤ちゃんのことを信じることが
できない私は妊活してるのは
おかしい、矛盾してる。
とも思います…

この拭え切れない気持ちは
どうしたら断ち切れるのでしょうか…
不安で仕方ありません。

厳しいコメントはご遠慮ください
すいません😥

コメント

ゆか

私も続けて流産しました。
3回目の妊活中も、もしかしてまた…って思ってました💧

妊娠しても、安定期になっても、胎動がわかっても、臨月になっても、陣痛が来て分娩台に乗り赤ちゃんの心拍が…って言われたとき…ずっとずっと思ってました💧
怒られますかね…不安な気持ちは吐き出すだけで楽になりますよ💦

赤ちゃんのことを信じていないわけじゃなく、信じていても叶わないことが現実にあったからまた傷つかないように心に壁を作ってるんだと思います…
出産後もふにゃふにゃの新生児を抱っこして、寝てるときも息してるかなって心配して…
それって信じてないからじゃないですよ✨大切だからこそ、こうなってしまうかも…こうなったらどうしようって心配になっちゃうんですよ💦
いまだに、急に走り出したらどうしよう…とか思ったりします😅

長々すみません。
ぬぐわなくていいと思います。
心配しないで!大丈夫だよ!って言われて心配しないでいられることじゃないですし。
心配しつつひとつずつ乗り越えていけばいいんじゃないでしょうか。
うちの夫は怒ることはないですが、大丈夫大丈夫!っていうタイプであまりわかりあえなかったと思います😅

• ママリ

ママリ

長文コメントありがとうございます😭うれしいです!ゆかさんはつらい気持ちを、乗り越えて今お子さんといるんですね✨

不安な気持ちは誰でもあると思いますが、あまりにも後ろ向きで💦きっと私の質問を読んで、ならやめれば?ってイライラした方いると思います😢

でも赤ちゃんの亡くしてしまった人の、気持ちはやはり同じ経験した方しか、深くはわからないかもしれませんね…ゆかさんもお辛いのに、コメントありがとうございます💦

とても励まされました!
    吐き出して誰かに気持ちを、共感してほしかったんです😭心配しつつひとつずつ乗り越えてく。素敵なお言葉です!

• 8月18日
ママリ

私は1人目と2人目の間に2回稽留流産してます。
また次はダメかも…っていう気持ちは確かにありました!

でも悩んでる暇はない、絶対もう1人欲しい!という気持ちから妊活続けました😄
生理が来なくて妊娠の可能性があっても
怖くてなかなか検査薬できなかったり
受診するにも、またダメなんじゃないかとドキドキしたり…
でも、大丈夫!と自分に言い聞かせていました。
不安な気持ちを断ち切れてたわけではないですかね…
考えないようにしていた感じです。
妊活しなかったらしなかったで、絶対後悔すると思ったからです。
Nさん、次はきっと大丈夫ですよ✨

私は排卵誘発の治療をしていたのですが、担当の先生には「流産2回はまぁよくあることだよ。次は大丈夫だと思うよ」と言われて検査とかはしなかったです。
薬と注射がないと排卵しなかった(というか生理がこなかった)のに、2人目産後は自力で生理がきていて、そしてまさかの3人目授かりました。
ホントに妊娠出産って奇跡ですよね…😭

2人目も3人目も、検診行って異常あったらどうしよう〜亡くなってるって言われたらどうしよう〜生きてるうちに早く出てきてよ〜
ってずっと不安でした💦
死産した人のブログ見たりママリで死産の投稿読んだりしてました…
でもやっぱり流産死産経験者は特に、この気持ちと闘いながら10ヶ月過ごすんだと思います。。
でもそんなのおかしくないし、赤ちゃんを大切に思う証だと思います💕

• ママリ

ママリ

コメントみて涙が出そうになりました!お辛い経験なのに話してくださり、ありがとうございます😢二回流産ってよくあることなのかな?って思いました!

じつわ数日まえ
    陽性が出たんです!
    嬉しいですが
    不安と怖さがあります…

でも赤ちゃんのためにも
    大丈夫!も強い意志をもたないとな!
    ってりょうさんのコメントみて
    思いました!

私もりょうさんみたいな
    元気な赤ちゃん産みたいです☺️10ヶ月間がんばります!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

陽性出たんですねー!
    おめでとうございます😂💕
    よかったですね!!

きっとすくすく大きくなって元気に生まれてきます✨
    そう祈っています☺️

• 8月23日