※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京都文京区の保育園について、来年度入園を考えています。保育園の情報が欲しいです。

東京都文京区の保育園について

来年度4月入園の希望を出そうと思っているのですが、コロナの影響でどこも見学を受け付けていません…

ある程度ネットやSNSで情報取れるのかもしれませんが、やっぱり目で見ないと子どもを預けるには安心できないなあと思っている毎日です😢

そんな中でも少しでも情報があれば教えて頂きたく、質問させてもらいました。
下記の保育所で、以下の点について(もちろんそれ以外でも全然うれしいです♡)ご存知の方、通われてる方おられましたら教えていただけませんでしょうか?

〈保育園〉
・茗荷谷ここわ保育園
・こころぶんきょうみょうがだに保育園
・久堅保育園
・小学館アカデミー茗荷谷保育園
・モニカ茗荷谷駅前園
・お茶の水女子子ども園
・ハッピーマム茗荷谷園
・こひなた保育園
・水道保育園
・さくらみらい小日向保育園
・さくらみらい水道保育園
・クオリキッズ江戸川橋保育園

〈知りたいこと〉
・保育士さんの人柄や雰囲気
・園長さんの人柄や雰囲気、考え方
・園内の雰囲気
・お迎えのお熱が何度か
・1歳児クラスは低月齢クラスと高月齢クラスで分かれているか
・1歳児クラスで早生まれの場合、食事は個別対応してもらえるか
・トラブル等(ケガをしたなど)発生した際の対応はどうか

現在生後5ヶ月で、1歳児クラスに申し込む予定です。
よろしくお願いします🥺

コメント

えみ

通勤途中にハッピーマム茗荷谷のお子さんと保育士さんたちがお散歩しているのを何度か見たことがあります!保育士さんは比較的若めですね🙂
男の保育士さんもいたようないなかったような…(記憶が曖昧ですみません)
お天気の日の午前中は結構お散歩しているのを見かけます!車通りの多い道沿いにありますが、バギーに乗せて仲良く安全にお散歩されてますよ!

そんな情報しかなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもちょくちょくその姿みかけます👀
    ご近所かもしれませんね☺️
    こんなご時世なので支援センター等にもあまり行けず、周りにいろいろ話したり聞いたりできるママ友がいなくて…
    ありがとうございました😊

• 8月18日
はじめてのママリ

文京区の認可保育園で常勤とし働き、公立保育園でもバイトしてました😊
名前が出てるところにはないですが、知り合いからモニカは時間によって料金が変わるから長時間働くと高くなると聞きました><
(確かモニカだったと思います><)

公立保育園は年配の先生が多く、時間に厳しめでお迎え前にスーパーに寄ったのがバレると怒られると公立と私立に子供を預けてるママから聞きました💦
お迎えの熱に関しては大体38度以上で保育園に慣れるまでは早めに連絡入れたり、後は電話してすぐ来てくれる保護者なら38度超えてから様子見たりしましたが、なかなか来ない保護者には37.8くらいでお迎えお願いしてました°°

クラスの人数が多ければ月齢でグループ分けてましたし、少ないとみんな一緒でした!
食事に関しては基本的に1歳のお誕生日から完了食で1歳児入園で個別対応はしてませんでした💦
アレルギーは別ですが、基本的には保育園に合わせて家庭でもどんどん進めてもらってました°°
アレルギー以外で1人1人に対応してたらキリがないので😢
その辺りは、入園前の面談でお話して入園までにこの食材試してくださいね〜とかこういう食事なのでお家でもこういう食事をあげてみてくださいね〜という感じでした!

トラブルや怪我に関しては子供同士の場合は加害者被害者共に名前は出さずに個別に保護者の方にお話して被害者の方には謝罪していました😢
子供自身が歩いてて転んだなどは「今日お散歩中転んで擦りむいちゃって消毒しました!」という感じで口頭でお伝えしてましたよ(^^)

公立保育園で1歳児クラスからの保育園ありますが、私立かや公立に移動したり兄弟枠で埋まったりとかなり難関みたいなので認証とか幅広く踏まえておいた方が安心だと思います😢
文京区は兄弟枠が強いなと働いてて感じてました!
ほとんど兄弟児が入園した時もありましたし、初めて入園される方がほとんどの年もありましたが兄弟が入園してて待機児童になった話はほとんど聞いたことなかったです°°

長くなってしまいましたが、良いところに入れると良いですね😊💕

• ママリ

ママリ

実際に文京区で働かれていらっしゃった保育士さんからのお言葉、とても勉強になりました❣️

スーパーの件、たしかに聞いたことあります😂
    気をつけます〜😱😱

教えていただいた中で追加でお伺いしてもよろしいでしょうか??

・時間によって料金がかわるとかあるんですね!!👀
    それは認可であっても私立だから自由に保育園側が決めれるということですよね??

・1歳児の食事に関して
    もちろんその子にもよると思うんですが、早生まれの1歳の子でもそれなりに完了食は食べれているんでしょうか??
    もしまだ追いつかない子がいた場合は、お弁当とかで対応されることもあるんでしょうか??👀

・怪我や病気について
    保護者が迎えに行くまでに急を要するような怪我や病気の場合、病院に連れて行って下さったりはするのでしょうか??

いくつもすいません💦
    可能な範囲で結構ですので、教えて頂けますと幸いです😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文京区保育園多くて見学行けないと不安ですよね😢
    私で良ければいくらでも答えますし、候補の中ではないですが同期の先生に聞くこともできるので何でも聞いてください(^^)

個人的にはささっとスーパーくらい良いと思いますし、うちの保育園はそこまでいうことはなかったですが公立は厳しいですよね😂

▲保育料について
    モニカは認証なので独自に料金追加とかあるらしいです°°
    認可保育園は基本的に区が決めた保育料以外にかかるのは延長保育に入ったときのみで土曜保育も追加料金はなかったです!
    (その代わり両親土曜日勤務してますという会社からの証明書は出してもらっていて誰でもは利用できないですが><)
    うちの保育園は延長保育に入ると500円かかる仕組みでした。
    保育園によって料金や時間は違うみたいですが、公立は一律です。
    なので、認可保育園の場合は基本的に保育園は保育料は決められなくて私たち保育士は保護者の人がいくら保育料払ってるのかも知りませんでした💡

▲食事に関して
    早生まれでも基本的に0歳児クラスのうちに全員完了食を終えて1歳児クラスからは幼児食のみの提供で食べられない子はいませんでした(^^)
    もちろん1口サイズにカットしてあったりはしますよ✨
    障がいを持っていて食べられない子は特別に離乳食を長めにしたりはしましたが、基本的には入園前までに食べられるようにしてきてくださいという対応でお弁当対応などは安全上なかったです°°
    うちの保育園はですが、入園前の面談の際に主任の先生や看護師さん、栄養士さんとお話して家庭でのアドバイスを栄養士さんからしてもらったりと家庭に全て任せるわけではないので安心していて大丈夫だと思います😊
    揚げ物が苦手なら少し減らして食べられる量から食べ進めていったり、食べるお手伝いをしたりとフォローはするので一緒に食べられるようにしていきましょう!という感じでした(^^)

▲怪我や病気について
    熱性痙攣がある場合は事前にお医者さんからの指示書と緊急のお薬をお預かりして37.5超えたらお迎えに来てもらうようにする、いきなり起きた場合は救急車を呼んで保護者の方には病院に来てもらうという感じでした。
    アレルギーに関しては基本的に保育園で初めて食べるものがないようにしているので起きないはずですが、万が一に備えてアレルギーの薬(エピペン)は誰でも使えるように常備して看護師さん指導の元毎月エピペンを打つ練習はしてました!
    怪我に関しても基本的にはそこまでの怪我にならないように保育士が見ているのでそうそうないですが、万が一のときは保護者の方に連絡してから保育園で病院へ連れて行ってました。
    実際にあったのは、友達に砂をかけられて目が痛いと泣き止まず、保護者の方に電話して看護師さんが病院へ連れて行き、保護者の方に電話報告してました。
    基本的に保育園で起きたことは保育士や看護師が付き添って受診しますが、輸血をするなど重大な決断は保護者の方しかできないのでそういう場合は保護者の方に早急にしてもらうという感じでした。
    でも、ちゃんとした保育園なら保育士が危険な場面には付き添うのでそこまでの怪我はしないです!笑

あとは保育園によって保護者の行事参加率など違うのでその辺りをお昼休み時間くらいに電話で聞いてみると良いかもしれないです(^^)
    うちの保育園は保護者の方主催の行事があったり、平日に行事があったりと参加率は高めだったのでそういうのが苦手な方は嫌だろうなあと思ってました😂笑
    その分保護者の方と保育士の距離は近いので仲良しでした💕
    実際担任してたパパママたちと未だにお付き合いがあり、ディズニー行ったりご飯行ったりしてます😊💕

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます❣️
    さくらんぼ🍒さんのとても親身なご回答を主人に見せたところ、その優しさと分かりやすさに感動しておりました!!!

それぞれに質問に対し、これ以上ないまでのご回答をいただき、不安も和らぎました。ママリ上でなければ、お礼もお渡ししたいレベルです☀️本当にありがとうございました✨

もしまた保育園のことで不安なことやわからないことでてきましたら、こちらのレスにてお伺いしてもよろしいでしょうか?💦
    見学に行けないとなると、なかなか不安で…😭😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなそんな!!
    少しでも喜んでもらえて良かったです(^^)💕
    やっぱり大切な子供を預けるのに安心して預けられるところに申し込みできれば良いなあと思うのは親として当然のことですし😊

多分どこかですれ違ってたりするのかもしれないですね(^^)🌷

もちろんです(^^)!
    私で良ければいつでも聞いてください😊
    ここで私が働いてた保育園書くのはあれですが、本当はおすすめしたいです😂💕笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます❣️

そうなんです、まさか見学できない事態になるなんて思ってもみなかったです😭😭

心強いお言葉ありがとうございます☀️
    さくらんぼ🍒さんが働かれていた保育園気になります笑
    またご相談させていただく可能性大です😢
    何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり前かもですが、コロナ突然すぎましたもんね💦
    私は文京区で1番古い私立保育園にいました°°
    保護者会は平日夕方ですし、保護者の方の参加はかなり高めなので仕事の融通が効かないと大変かもしれないですが、ほんとにほんとにおすすめです😊!

いつでもコメントください〜💕

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ヒントくださってありがとうございます♡♡

仰るように、保護者会がいつ行われるかも大事なポイントですよね🤔
    主人とも相談してみます❣️
    ほんとにありがとうございました✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士同士も仲良しでしたし、行事も沢山あって一斉保育やめたので好きなことを好きなときにできたり、自由な雰囲気で自分の子入れたいくらいおすすめです💕笑

ぜひぜひ(^^)
    うちは平日にも行事などありまきたが、お遊戯会や卒園式など下の子がいると大変な家庭はお預かりしたり、色々融通は効く方だったかなと思います😊
    夏祭りは保育士も保護者の方もお酒飲んでお喋りしたり楽しかったですよ✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

保育士さん同士の関係は働いていた方しかわからないですもんね!!でも大事な要素です❣️

今日、児童館が併設されている区立保育園の説明会(と言っても玄関前で15分ほどですが)に行ってきたんですが、お迎えをお願いするお熱は37.5℃です、とのことだったんですが、やっぱりその辺も区立の方が厳しいんでしょうか??🤔

• 8月27日
はっぱ

0歳から上記の園では無いですが、認可の私立保育園に入れてます。
やっぱり今は見学受け付けてないんですね😅
私は一つしか考えてなかったので、見学すらしませんでした😅

勝手な偏見ですが、私立保育園だと若い先生が多いのかな?というイメージです!
園庭有無、プールはどう入れてるのかを確認した方がいいと思います!
息子がいってる保育園は園庭無くて、ビニールプールを建物の脇に立てて入っています。

食事に関しては入園先が決まった時に保育園で摂取する食べ物のアレルギーとかの表が貰えるかと思います!
息子の園は登園時間ごとに分かれて食事をとってるみたいです😊
コロナ前は少し熱があっても時間をおいて再度体温測って低ければそのまま預かってもらえました😊

長々お役に立てるかわからない情報ですみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

文京区で希望1つのみ出されて内定されたんでしょうか??👀すごいです!👏

園庭の有無は大事ですよね!
    わざわざ大きい道路渡って公園行くの危ないし…とか思っちゃいます。
    プールの入れ方、というのはどういう点でしょうか?
    施設にプールがあるかどうか、ビニールプールなのか、といったことでしょうか??

アレルギーの件、お熱の件(←たしかにこれはコロナの影響で厳しくなっていきますよね💦)もありがとうございました😊

• 8月18日