※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

保育園で土曜保育を断られたら困る。発達障害の子供がいて、仕事との両立が難しい。他の方はどうしているか、アドバイスを求めています。

土曜保育について。断られた事ある方いますか?また、発達障害の子を保育園に入れている方いますか?
シングルマザーです。求職中で保育園に入園し、期限ギリギリで仕事が決まり今日は初出勤でした。
そして、仕事の面接時に土曜日出勤出来る事が条件で採用されました。本当だったら、土日祝日も他の保育所に預けてでも出勤してくれないと…。という感じでしたが面接の時にどうしても土曜出勤のみと言うことを伝え、落ちたな…と思いましたが採用を頂き、頑張って働こうと思ってた矢先、今日保育園側から土曜保育を受けられない場合があると言われ焦っています。
2歳5ヶ月の娘は発達障害グレーゾーンで、私も子供たちに負担をかけたくない思いで平日のみokのバイトに面接で10社以上落ち、妥協して土曜日でれることでやっと採用がもらえたのにもし土曜保育を断られたら実質クビという事になると思います。頼れる人はいません。そしたら保育園も退園しなくてはいけなくなり生きていけません。
10月から週1で療育の親子教室があるので娘との時間は取れます。
この連絡帳を見て保育園に先ほど電話して聞きました。「いつもと同じ先生、いつもと同じお友達、いつもと同じ教室ではなくなる為泣いたりするようでしたら土曜保育は無理です」と言われました。娘は、担任の先生以外に触られると泣いたり怒ったりするそうです。なので泣く可能性はあります。
発達障害グレーゾーンで働けなくなるかもなんて思ってもいませんでしたので焦ってしまっています。
みなさんどうしてますか?どうしたらいいのでしょうか?
殴り書きですみません。どなたかアドバイス頂けませんか。

コメント

コナン

え…そんな事あるんですか⁇
確かに土曜日は保育士の人数も減りますが、それでも対応するのは普通かと…
保育の理由が仕事なので、断るのはおかしいと思います!
土曜日だけ様子みたいので、はじめの何回か時間短くとかならわかりますが…

• IR

IR

コメントありがとうございます!
    明日市役所の保育課に相談してみようと思います。転園考えます…。

• 8月17日
むぅ

加配ありで保育園に通っています。

毎月20日頃までに翌月分の土曜保育の予定をだします。うちは、基本土日休みなので、イレギュラーで預かっていただく時だけ早めに声をかけて予定表を提出しています。

無理と言われても、こちらも困りますよね。先生の人数を増やしていただくなりして、なんとか対応していただきたいところですね。

りんご

元保育士です。私が勤めていた園では保護者支援をすごく大切にしていたのであり得ないです💦個人的な見解としてもあり得ないですね(;_;)

職員の出勤人数の調整等で難しい可能性もありますが、お仕事である旨を伝えて預ってもらえないか再度主任や園長にでも相談してみてはいかがでしょうか? 子どもによって 預かる 預からない を変えるのは問題だと思います。土曜保育の定員を既に満たしてるなっているのならまだしもこの文面からだとそうは受け取れません💦 土曜保育していると言っている園なのなら預かるべきだと思います💦

園に言っても無理でしたら、市役所に相談してみたらどうですかね?😢

るな

お子さんに対して加配がつけば良いのですが…💦
入園時点で発達のお話をされているのなら尚更…
なぜ無理なのか?聞いてみた方が良いと思います。きっと『手がかかるから』という風に思っていると思うので、その言葉がでてきたらまず問題ですし、逆に答えられないようであれば、お預かりしてもらいます。
どのお子さんでも環境が変わればなくことはもちろんあると思います。でもそれをうまく誘導してくれるのがプロの保育士さんだと私は思っています。
保育園と話しても、拉致が開かないようなら管轄の役所に聞きましょう!
お子さんのために、やっとみつけた仕事。負けないで、ママ!!!😌応援しています!

IR

すみません。みなさんコメントありがとうございます。
明日の朝、この文章を連絡帳に書こうと思っていますが、ここは書かない方がいい、これを書いた方がいいなどあればご指摘頂けませんか?
黒く消してあるのは娘の名前です。
お時間ある方、よろしくお願いします。
minimumさん
むーたさん
おりんさん
るなさん

コナン

大丈夫だと思いますよ♡
地域によってかどうかはわかりませんが、コロナの件もあり、臨機応変に保護者に寄り添い保育する事を市から通達されているはずですので、受け入れてもらえると良いですね!
ちなみにですが…
私の市では、区ごとに休日保育をしてる園が1つしかありません。なので、休日保育は区の保育園に通ってる子が来ます。もちろん先生も毎週違うので、はじめましてだし、利用する子もその都度メンバー変わったりではじめましてだったりします。もちろんグレーの子もいます。はじめましてだらけではありますが、それでもお子さんの様子次第で〜と言わず、預かってくれるので、土曜日が保育士が少ないからと理由で、断るのは、個人的には理解できません😅
休日保育の方がもっと保育士の人数少ないです😂

るな

大丈夫だと思います😊!

保育園側が口頭で返事なのか、連絡帳で返事なのかわかりませんか、口頭でだとすれば録音しても良いのかな?とおもいました!もし変なことを言われたときに、市役所に提出する証拠にもなります☺️!
保育認定が降りていれば、保育園にあずける権利がありますし、娯楽でなくて生活のための仕事ですから、自信持って訴えましょう💪!!

ただ、そういった対応の保育園なので、お子さんに対して傷つくような発言をしていないか、できないと決め付けてみんなと同じ保育をさせないか、就学支援をしてくれるのかなど心配です…💦保育園不足でなかなか転園なども難しいと思いますが、娘さんが伸び伸び成長できるよう、発達支援を力にいれた保育園を探しても良いのかな?とおもいました😌♡
私自身小児看護師ですが、支援次第でどんどん成長していく子供達をたくさん知っています😌!

ママリ

保育士で、前年度、ダウン症のお子様の加配をしておりました。体調を考慮して、出来るだけ家庭保育をお願いしていましたが、泣くから受け入れないというのはおかしい話ですね。どうしても土曜保育が必要な場合は早めに連絡していただき、受け入れをしておりました。土曜保育の当番の保育士も、多めに配置してると思うので、人手が足りない事はないかなとおもいます。保育園側がラクしたいだけなように感じました。市役所を通して解決した方が良いかとおもいます😨

ひまわりママ

こちらの投稿 気になっておりました。

土曜保育 受け入れてくれるといいですね😢