※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

住宅ローンを組む予定で、貯金について相談です。給料を分けて貯金していたが、夫から「家の貯金は終わり?」と言われ、子どもの教育費もあるため継続すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

住宅ローンを組んでいる方、貯蓄ってしてますよね…?

近々住宅ローンを組む予定でいます。今までは給料が入ったら決まった金額を毎月貯金していました。そのお金を住居購入の頭金にします。

今日夫から、「家を建てるための貯金はもう終わりでいいでしょ?」とサラッと言われました。今までのように別の口座に移したりしなくていいのでは?とのことです。

まだまだ子どもの教育費もかかるし、給料をもらったら、毎月決まった金額をわけて貯金した方が良いと私は思うのですが…。

皆さまどうされてますか?

コメント

ユウ

うちは余裕なくてできてませんが…あったほうがいいです💦

先日床下のシロアリ対策の契約更新でまとまったお金が必要になりました😅
コロナの給付金が入ってすぐだったので奇跡的に更新できましたが、普通の日常だったらローン組むか諦めるかしてたと思います😣
今後こういう事態は起こってくるはずなので、貯蓄は少しでもしておいた方がいいなとは感じました💦

• ねこ

ねこ

やっぱりあったほうがいいですよね。今どれくらい貯まってるかとか、わかりやすいと思うので💧
    何かあった時のためにやはり別口座で貯金しようと思います!

• 8月17日

教育費の貯金にそのままスライドしようと提案してはどうですか?
別にしておいた方がいくら貯まったかわかりやすいですね🤔

• ねこ

ねこ

そうですよね!あまりにサラッと言われたので、え?!となってしまいました💧貯金は家だけじゃないことを伝えます😭

• 8月17日
ママりん

奥様と同じ考えです😊
うちも賃貸の時と比べたら金額は減りましたが、
毎月先取りで別口座に貯金してます‼︎

• ねこ

ねこ

ですよね。先取りで別口座にしておくのがわかりやすいですよね!

• 8月17日
ままり

今まで通り貯金してますよ💡
子どもの教育費、住宅ローン繰り上げ返済、家の修繕費、車購入、老後の生活費などこの先もお金掛かること沢山ありますので💦

• ねこ

ねこ

夫の発言にびっくりしましたが、やはりそうですよね!お金の余裕がないからこそ、先取り貯金は継続しようと思います!

• 8月17日
りんご

先取り貯金だけが貯金じゃないので、別に移さなくても良いと言う旦那さんの意見も分からなくはないです😅
実際うちは先取りはしてないですが、貯金は出来ています✨

• ねこ

ねこ

先取り貯金はしなくていいんじゃない?という意見だったみたいですが、独身時代からずっと私がそうだったので何か不安で💧
    これから家以外にもお金はかかるので、そこら辺を夫とも話してみます。

• 8月17日
ママリ🔰

家を建てる為の貯金はしなくてよくなったけど、今度は家の維持費の貯金が必要ですよね。あとは仰る通り教育資金や老後資金も。。
貯金はした方がいいです😣

• ねこ

ねこ

そうなんです。家を建てるための貯金がなくなっても、今度は他に必要なんだよ…と思うんです💧先取り貯金じゃなかったにしても貯金は必要ですよね。

• 8月17日
まぁちゃん

組んでますが、貯金ありません😢
とりあえず、今育児休暇中なので、転職探してます😂

• ねこ

ねこ

頭金払ったらうちもだいぶ貯金が減ります💧そのままにしておくのも不安です😭

• 8月17日

うちは口座分けていませんよー。
子供の教育費なども家庭の貯金から出す予定です。

• ねこ

ねこ

わけずに貯金されているんですね!ただ夫は貯金自体を考えてなさそうなので、もう一度話し合ってみます💪

• 8月17日

退会ユーザー

貯金を考えてないってちょっと有り得ないですよね😅

家の修繕費、教育費、老後資金など必須ですよね😅

• 8月17日
  • ねこ

ねこ

多分いつもの口座にお金が入るからいいかと思っているようですが、やはり別口座に使わないように貯金したいです😭

• 8月18日
ママリ

もちろんしてますよ!!
だって、家の修繕費だって10年後とかにまとめたお金が掛かりますし、
教育費や老後費だって。

項目決めてしっかり貯金していったほうが安心しますよね👍

• ねこ

ねこ

ローンを組んで月々払っていくのは今の賃貸の家賃を払うのと同じで、結局他にお金がかかるから貯金は必要ですよね!

• 8月17日