※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自我が強く、食事の時に怒りっぽい悩みがあります。食べることに関してストレスを感じており、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子の自我が強すぎて、性格なのか、いつかはおさまるのか悩んでます。

1日の大半グズグズで、要求は指差して、あ゛ーと怒りがちです。ご飯を用意して見せると、あ゛ーと泣きそうになりながら怒りながら焦らせてくるので、毎回焦ります😂

ご飯の時も、スプーン、フォークがまた自分で食べれないので、私がスプーンに乗せて渡したら口に運びますが、自分で救って食べないし、自分の食べたいものを指差して指定してきて、白米を救って渡したりするとスプーン投げたり、コップも投げたり、皿も危ないです。

毎回ご飯憂鬱です。自分で食べれるようになってほしい。手づかみはします。

保育園に通ってますが、上達しないし、コップ飲みはできます。

同じように悩んでいた方、食べれるようになりましたか?
あと怒りっぽいのも2歳になれば落ち着いてくれたら。。

まだ発語ないからなのか、あ゛ーを聞くとストレスです😂

2歳や3歳で過去に悩んでいた方も教えてください

1歳8ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳1ヶ月
2歳2ヶ月
2歳3ヶ月
2歳4ヶ月
2歳5ヶ月
2歳半

コメント

ののママ

お箸に興味はないですか?
息子が手づかみが遅かったこともありスプーンフォークがなかなか使えなくて、1歳半くらいから箸に興味もったのでトレーニング箸を使わせてみたら意外と簡単に使いこなして2歳にはほぼ1人で食べてました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸は、やめるだけでる!そんな高度なのできるなんてすごいです😀

• 8月17日
じゅん

うちもずっと自分で食べなかったんですが1週間前くらいから少し自分で食べるようになりました。スプーンやフォークなども使えますが食べさせてや膝の上で食べたり。
結構食べる順番や道具もこだわります。トーマスフォークで唐揚げ食べるやパーシースプーンで唐揚げ食べるなど😅
最近は少し話せるようになってきて前より癇癪はおさまってきましたがイヤイヤは凄いです。朝ごはんからご飯イヤーパンイヤーうどんいや~。なかなか食事大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番ありますね!違うの渡すと、投げてぎす😂2歳になれば変化ありますかね

• 8月17日
  • じゅん

じゅん

うちも気に入らないとお皿ひっくり返したりわざとこぼしたりありましたよ。2歳になったら食べるかなあと期待してましたがいまだに結構食べさせる時あります。最近は幼稚園までに食べてくれればと長いめでみるようにしました。まあ少しずつは出来る事も増えてきたしいいかなあと😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べるようになったら楽ですよね😂

• 8月18日
あーたんまま

うちの子もそうでした!!
とにかく思い通りにならないとキャーーーと叫んで暴力に走る子です笑
私は毎日毎日傷だらけ、たんこぶ、髪はごっそり抜かれ、正直本当に参っていました。
やばかったピークは1歳10ヶ月から2歳くらいでしょうか
手を出さず言葉でママに教えて?と毎日何十回も言い続けて最近やっとって感じです!
自分の気持ちを言葉で言えるようになってきましたし、こだわりや自我からの癇癪も順番、少し待つこと、このやり取り時間の無駄だなってのが本人も分かってきたみたいで笑
これが息子の性格なら本当やばいでしょと思ったりもしましたが今は少しずつ優しさも見せるようになってきています。
ただ伝わらなくて気持ちの整理が付かなくてどうしようもなくもどかしかったんだと思います。

対処法のアドバイスなどは正直待つしかないです泣
少しずつ少しずつ落ち着いていってくれますのでお辛い日もあるでしょうが待ってあげるしかないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは赤ちゃんこれからよく唸る子で、1歳になってからは、後追いも酷くなり、今も後追いもあります。

保育園で先生にタッチしてきてとか先生が話しかけてきたら、あ゛ーと怒ります、私がいないと普通らしいです😂

ご飯も用意しだして座らせると待ちわびてから、怒ります。じっと待てないのかなと😂

2歳になると変化ありますかね

• 8月18日
あちゃん

家の子も自分が食べたいもの以外を渡すとぷい!っと顔を背けます。
白いご飯なんてほぼ食べてくれません😂汁物が好きなので、いつも汁と一緒にごまかしながら食べさせています笑
スプーンを渡そうとするとフォークで食べる!と騒いだり、フルーツ手で食べていいよ!と言ってもフォークで食べる!!と意地を張ったり笑
結局うまく行かず、手で食べますが...笑
なかなかそういうのに付き合うのも辛いですよね💦
家の子は保育園に通い出してから手で食べるのですが、家でスプーン使わせてます?って保育士さんに強めに言われ、こぼしてもいいからなるべく自分でやらせるようにしました。癇癪を起こしたときだけ手を出すようにして...
そうしたら少しずつ上達し、今は私が食べさせようとすると嫌がり、自分でなら食べたりします。
その辺に散らかりまくってますが😂
どうしても自分ですくえない時はスプーンを持たせて、一緒に食べ物をすくってみて、その感覚を身につけさせるようにしました。
少しずつ言葉も出てきたから、前よりは癇癪も減ったような気がします...
言葉で伝えられるようになってくるとだんだんおさまってくるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がまだでなくて、何か変化あればいいのですが😂

• 8月18日
はじめてのママリ

同じ月齢の息子がいます😊
スプーンうちも苦戦しました!!
投げられたり落とされたり、毎日やられるとメンタル来ますよね💦
お皿は今は吸盤付きしか使ってません。笑

うちもごはんやおかずは全然自分からスプーンですくってくれず、息子の好きなヨーグルトやプリンなどカップに入ったもので自分ですくわせる練習をしました!
先月ぐらいから1日1回ごはんのあとや、おやつなどにカップのデザートを出して根気よく練習した結果、今はごはんも自分ですくって食べてくれるようになりました!!
あと茶碗蒸しとか。
まだ手掴みの方が多いですが😭

カップ系で何かお子様がお好きなものがあればよろしければ試してみてください☺︎
プリンやヨーグルトなど手で掴めないものだったので息子は自分で食べなきゃ!って効いたみたいです🤣

発語もまだほぼなくて、うちは保育園行ってないので発達ゆっくりめで色々不安です😂
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトは空のをスプーンで触ってたりはします。ヨーグルトから練習してみますね!

うちは発語ゼロで、話してくれるのか不安です

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも発語と言っていいかわからないレベルのものが3つほどで、パパママやワンワンなど全く言わないです😞
    ネット見たりするとすごく悩みますよね💧
    今月末一歳半検診があるので、臨床心理士さんなどに相談することになっていますがそれまで毎日もやもやしてます🌀

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で、うちも心理士さんに相談しました。目があってコミュニケーションを取ろうとしてるかが重要みたいです。はやくモヤを解消したいですね

• 8月18日
ちぃ

スプーンやフォークの練習させるとき、どうやって練習されてますか?😄

子供って効果音?好きじゃないですか?🤣うちの息子だけですかね?🤣
うちの息子がスプーンとフォークの練習するとき、スプーンのときは「すーーーっ(スライドさせる音)ポンッ(すくいあげる音)‼️😆」ってテンション上げめで言いながら一緒に持ってやってたら、その効果音が楽しかったみたいで、「すーーーっ…ポンッ‼️😆」って言いながら自分でできるようになりました😆
フォークなら刺すときに「ブスッっっ‼️」とか言って一緒に持ってやると、これまたその効果音が楽しかったみたいで、覚えてくれました😄
もしよければ、やってみてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンにおかずを救って渡してます。
    置いておくと手づかみで😂効果音ためしてみます!

• 8月18日
かぷっちょ

今まさに大変です!
食べたくない物は口が開かない。
指示したやつと違う物がスプーンに乗せられたら怒って机をバンバン叩く。酷いとお皿もコップも投げるので基本遠ざけてます。
食べてたけど違う物が食べたくなった時は口から食べ掛けの物が出て来る。
騙しが効かない。
「んちゃ!」(ご馳走さまでした)をして勝手に椅子から降りる。

保育園では寝たふりをしたそうです😓

アンパンマンが好きなので、最近スプーンとフォークをアンパンマンに変えました…
大人の真似したがる時ようにお箸も用意しました…
お味噌汁が好きなので、具が多め。ご飯は白米だけでは食べないので、納豆orふりかけorおかかorごはんですよ…日々内容を変えて。
色々やって試してますが、好き嫌いは激しく、栄養が気になってしまうので、気休め程度に朝に青汁を飲ませてます😓

お皿をひっくり返されると本気でイラっとします💢😠が、上の子がハラハラしてしまうのでなるべく抑えてます😔
大変ですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うおかずを渡すっ、机パンパン、うちもやります!お茶が溢れたりかなりイライラしちゃいます😂

• 8月18日
あー

うちもです😭下の子がまさにそうです!
気に食わないとすぐ、あ゛ー!!!と怒って泣いて暴れてます…気が強く怒りん坊すぎて手におえません!

上の子の真似をしたがったり、先に上の子が何かすると「○○ちゃんも〜!!!」と泣き崩れたり💦
ご飯も好きなものは自分で食べますが、嫌なものは「いらない」と言ってお皿ごと突っ返してきます😩最近は手で顔を隠して食べない!と抵抗したり…
ひどいとぶちまけてキーキー泣き叫んでいます。耳がおかしくなりそうです💦
もう朝から晩まで気に食わないポイントが何回もあって毎日大変です…😩😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの性格だとわがまますぎてやばいと思いますよね😅やはり性格なのでしょうか。。

保育園に迎えにいくと、他の園児さんや、先生と話してると、あ゛ーと怒ってます。自分にかまってほしいんですよね。

ほんときついです

• 8月18日