※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

親の土地に新築で建てる予定があります。住宅ローンの銀行に土地って担…

親の土地に新築で建てる予定があります。
住宅ローンの銀行に土地って担保となるのは当然な事なんでしょうか?
たとえば、土地から自分たちで買って新築となる場合も
土地は担保になりましたか?
ローン返し終わるまで名義変更って出来ませんよね?
フラット35で借りる予定なので、
35年後には親は亡くなっていますが、
なくなったら名義はどうなるのでしょうか?😰

無知で申し訳ございません。
詳しい方教えてください!

コメント

deleted user

詳しくはわかりませんが、義母の土地に建てました。いまもまだ義母名義です。
土地は担保になってますよ😚
名義変更はいつでもできるかと思いますよ👍
我が家は贈与税の関係で、あと3年後にする予定です。

めーめー

住宅ローンを借りるのであれば土地と建物には必ず抵当権が付きます。土地と建物を担保にお金を借りるからです。
土地の名義が親の場合でも同様です。
土地の名義変更はローン返済中の場合は銀行の承諾が必ず必要です。
銀行の承諾なしに勝手に名義変更をすると契約違反に該当して、残金一括返済を要求される場合があるのでご注意ください。
ただし、親が亡くなった場合は相続による名義人の変更の場合は問題ないと思いますが、そうなると建物の名義人のはむちゃんさんが相続人となるのが自然な流れなのかなと思いました。