※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

3歳の子供にテレビを見せることについて悩んでいます。時間を決めて見せているけど、自分が見せなさすぎか不安。目が悪くなるのを避けたいし、テレビ以外の楽しみも大切にしたいと思っています。

3歳くらいのお子さんがいる方に聞きたいです。

おうちでテレビはつけっぱなしですか?

平日は保育園に行ってて、食事の準備、下の子の授乳の時には好きなテレビを見せてますが、それ以外は切ってます。

お友達がいつもLINEのお返事早くて、いつもお子さんどうやって遊んでいるの?と聞いたらディズニーみたりドラえもん見てるよー!とのことでした。

ディズニーもお話となると1時間はあると思うのですが、私がテレビを見せなさすぎでしょうか?

子供は見たがります。YouTubeとか。

でも時間決めて見せてます。お話1つなら1つ。後はご飯を食べてお風呂上がったらねーとか、歯磨きまでできてお時間あったらねーと約束して。

約束も守ってて…でも私がテレビ見せないの厳しいのかな…と思えてきました。旦那にもなんでそんなにテレビ見せたくないの?って言われて、単純に目が悪くなったら嫌なのと依存して欲しくないこと。そしてテレビ以外に遊べる楽しさを忘れて欲しくないからです。

コメント

ママリ

うちもテレビはできるだけつけていないです
依存されるのがいやなのとやはりテレビばかりだとこちらの話が聞こえていないようですコミュニケーション不足になります
友達の所はずっとYouTubeっていってましたが他所は他所って思っています
下にお子さんいるのでテレビ不要な時は消すでいいと思いますよ*´ω`*

はじめてのママリ🔰

幼稚園年少の子がいます^_^
家にいるときは割とテレビは付いていますね…
アニメではなくニュースなどです。
子供が見る用のテレビは
朝のEテレ、夕方にアニメを1〜2本です。
YouTubeは全く見せていません。

家で子供と遊ぶときはテレビは消していることが多いです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、掃除中や食事中は消していますし
    日中は買い物などで出かけているので
    1日のテレビがついてる時間は割と短い方なのかな?と思ってます。

• 8月17日
空色のーと

うちは、ずっと1日1時間程度ですね!テレビは😊YouTubeは見せません。

はじめてのママリ🔰

テレビはついてますけど、子供向け番組は見せてないです。下の子はEテレ見たことないですよ(笑)

3歳なったばかりです✨
保育園行かせてませんが、家にいると赤ちゃんの時からずっとつけっぱなしです☺️
子供が観てるというよりはただ付いてます…
子供がアニメやDVD観たい時は勝手に付けて観てますが、1日1時間くらいだと思います❣️
YouTubeは観せてません🌈

R4

我が家はテレビは午前中に、こどもちゃれんじのDVDを見たがれば1~2回見せて、
あとは午後のEテレのいないいないばあと、おかあさんといっしょのみです😁

おかあさんといっしょ一緒が終わったらテレビ切ってごはんなので😋