※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お金・保険

育児給付金の延長について相談したいです。育児休暇を取得中で、延長が可能か知りたいです。経験者のアドバイスを求めています。ありがとうございます。

公務員、教員などの職種の育児給付金の延長のことについて詳しく教えていただきたく、質問させていただきます。 
もし、ご経験がある人がいたらアドバイスをください。 
もし、質問に不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。

育児休暇を1年以上取得しているのですが、育児給付金は延長することができるのかどうか知りたいです。またできた方がいれば詳しく教えていただきたいです。

私の状況 
○息子は10月生まれで仕事の都合で来年の4月に復帰予定な為、(一年6ヶ月)の育児休暇を取得。コロナの関係で4月保育園入園が難しくなる状況であると区役所の方に言われ、4月以降に育児休暇と育児給付金の延長ができるか確認。 
この場合は子の誕生日まで保育園入園を希望したが入れなかったという通知がなければ4月に保育園に入れなかった時、給付金の申請ができないと言われました。(簡単に言えば、1年経つときに育児給付金の延長の手続きをしてください。ということ)
そのため、職場に10月に保育園申請をしたいと告げたところ、いろいろ揉めましたが、申請を出して良いということになったのですが、職場の事務からそれは給付金不正受給になるのでは?訴えられるよ?など不安を煽るような言い方をされました。(そう言いながらもまぁ制度としてはあるんだけどねみたいにいわれます。)結局、その事務は就労証明書を書いてくれず、職場の別の方に書いてもらうことになりました。 
ママリを見ると私のように一年以上育休を取得している方で、育児給付金の延長を貰えた方と申請できなかった人(それはやってはいけないと言われたような人)がいるようなので‥ 経験のある方にお話をお聞きしたいと思いました。 
給付金が延長できるのであればしたいと思っているのですが‥こんなことで職を失うということに足を突っ込みたくもないと考えているため、とても悩んでおります。 
ただ、4月に保育園に入園できず、育児休暇を延長せざるおえないことになったときに育児給付金の延長ができなくなると厳しいです。

コメント

ザト

教員の場合、わりと皆さん同じ道を通ってる気がします💦
なぜか職場の担当者が1年以上で申請していたら給付金の延長申請ができないと思い込んでいますが、保育園に入れた場合は育休を繰り上げて復帰する条件で申請できますので、特になんの問題もなく延長申請できます。
必ず「10/1入園」を希望して不承諾通知をもらってください。
そちらをハローワークに申請すれば、延長できます。

• まりこ

まりこ

お返事ありがとうございます。 教員は大体が4月復帰にしてくれと頼まれることが多い為、1年以上の育休になるにもかかわらず、お金は延長させてもらえないみたいな考えが凝り固まってるようです‥。 
    だからなのか、事務にそんな脅しのような感じで言われたのかもしれません😭 
    でも、別にやってはいけないことではないのですね💦 
    むしろ、やらないで損するのは自分ですもんね‥。 
    ザトさんは、延長などされたことありますか??

• 8月17日
  • ザト

ザト

私は教員ではないですが、同じく10月11月生まれの子がいるので、最初から1年半の育休(お休み)を申請して、給付金は一年の時に延長しました😊
    同じ時期に出産した教員や役所のママさんたちはみなさん担当者に「最初から3年で申請しているので給付金の延長はできない」と説明されたそうですが、私から説明して、無事に延長できてましたよ✨
    ママリでも「1年半で申請したのなら延長できない」と書かれている方をたまに見かけますが、制度的には問題なく延長できますし、もちろん不正受給にはなり得ませんので、安心して延長してください😊
    しっかり説明読めばわかるので、実際に延長した後は断ってきた担当者の方も何も言えなくなると思いますよ💦

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

そうなのですね😭✨ 
    救世主だ😭 
    ありがとうございます。詳しく聞こうにも、不正だ不正だいって書類も書いてもらえなかったので‥もうどうしようと不安でした。 
    とりあえず10月1日までの保育園申請をしっかりしようと思います。

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

ちなみにもしご存知であればでなのですが‥
    そのように育児給付金の延長をした方が延長中に次の子を妊娠したりしたら、この人復帰する気もともとなかったんじゃないかみたいに思われることってありますかね?💦 

実は次の子の計画どうしようと話をしていて、 延長できなかったりしたらやっぱり一度復帰をしてからなど、いろいろ考えが変わってしまうことになって‥
    すみません💦最初の質問と変わってしまって

• 8月17日
  • ザト

ザト

思われることがあったとしても関係ないですし、個人的には復帰してすぐ妊娠してまた産休育休よりも育休中に次の子を授かる方が職場に迷惑がかからないと思っています😊

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます。職種的に一度復帰するとなかなか次に行くタイミングを合わせるのが難しくて‥
    そんなことも心の隅にはあった中で今回のこのような問題にも遭遇してしまって、いろいろゴチャゴチャしてしまっていました💦 貴重なご意見ありがとうございました!!

• 8月17日
  • ザト

ザト

そうですよね、しかもそんな心苦しい思いを2度に分けてするのもまたしんどいと思うので、個人的には二人続けて、がオススメです💦💦

• 8月17日
うる

延長できますよー!
私も3年育休取って、手当ては延長します。そのために9月生まれなので9/1入所で申請しました。
職場には育休を早めに切り上げて復帰したい旨を言って、1歳で保育園申請するけど空きがないので最悪来年度になりそうです、と伝えています💦

私はやってはいけないとは言われたことはなく、むしろできるからやった方がいいよ!って感じで先輩から聞きました😂

• まりこ

まりこ

お返事ありがとうございます!! なるほど!でも、本当もらえるのならばもらっておきたいですよね。ちゃんとした申請もするのですし‥保育園に申請とかも大変ですよね。  

延長する際に職場から何か言われたりしませんでしたか? 
    私は代わりに入っている職員が途中復帰の話なんかしたら困るだろとか 延長目当てだけなんだろうとか 訴えられるよとか前列がないから困るとか そんな話ばかりされて‥

• 8月17日
  • うる

うる

事務手続きはちょうど担当者が育休明けのママさんで、特に何も言われず、むしろ進んで声を掛けてくれました!
    上司も了解、無理しないでね〜って感じでみなさん優しいですよ💦

そんなこと言われるんですか😭
    前例がないからとかムカつきますね!たぶん初めてのことで手続きがめんどくさいから言ってるんだと思います…
    ちゃんと制度としてあるので訴えられることもないですよ👍

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

素敵な職場ですね😭羨ましい。私のところなんて‥子どもができたこといったらめでたくねぇとか言われるところでしたから‥あまり子育てに肯定的でないようで‥なかなかこう言った質問もしづらくて‥

脅すばかりで‥全然詳しいことは教えてくれず、不安でしたが、いろいろとお話し聞けてよかったです😭

• 8月17日
  • うる

うる

それは悲しいですね😭😭
    事務の方わかってくれるといいですね😭✨

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

悲しい思いをした職場だから余計にこういったことは億劫になってしまいます。😭 
    何事もなく、申請できたら良いなと思います!!ご相談にのっていただきありがとうございました。 
    そうだ!ちなみにうるさんは2人目の時は一度職場に復帰されたりされましたか?

• 8月17日
  • うる

うる

そうですよね…やりとりだけで疲れてしまいますよね😭

一度復帰しました😂
    本当は続けて産休にしたかったのですがなかなか2人目を授かれなくて、恥ずかしい話お金もなくなってきたので諦めて復帰を決めて保育園申請したら妊娠して😂
    上司に相談したら心配されましたが復帰を決めました!
    なので4月入園で5月の連休明けに復帰したのですが、その時点でもう妊娠5ヶ月、3ヶ月後には産休に入りました💦

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

そうだったのですね💦 
    一生懸命子育てしてるのに、お金なくなっていくって本当悲しくなります😭😭  

いろいろと慌ただしい感じになってしまわれたのですね💦本当にお疲れ様です。しかし、無事2人目も出産されてよかったです。 
    妊娠中でも一度復帰という形もあるのですね!とても参考になります。ありがとうございます。

• 8月17日
  • うる

うる

ありがとうございます😌
    1人目の時は手当延長できないと勝手に思っていて、保育園申請もしてなかったので1年ちょっと無給ですっかり貯金がなくなってしまいました😂😭
    私の職場がゆるいだけなのか、10年産休育休を繰り返すママさんもいましたし、同じく3ヶ月間だけ復帰のママさんもいました💦
    少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

1年ちょっと無給😭厳しいですよね‥💦💦 
    いろいろなパターンの方がいるのですね。本当参考になります。貴重なお話をありがとうございました。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

不正受給には当たらないですよ!仮に不正受給となったとしても、支給したお金の返金を求められるだけで、訴えられるなんてこと絶対にありません🙆‍♀️✨

私も同じような内容でハゲそうなくらい悩みました😂私は娘が7月末で1歳になり、元から来年の4月復帰予定です!ですが、今住んでいる所が保育園超激戦区なので、今すぐ復帰する気はありませんが既に保育園の申請出してます。申請出して落ちて順番待ちしておかないと入れないと言われたので😭💦なので一応保育園に落ちているので育休手当て延長でもらう手続きを今日してきました◡̈!

息子さんが10月生まれなら10月で育休手当てが終わりますよね?どちらにしても何かしら手続きして手当て貰わないと厳しいですよね😭めっちゃ分かります😭
でもその事務の人は意地悪すぎるだけなので無視でいいと思います!

• まりこ

まりこ

そうですよね。結構不安で私も自分のできる限りのこと調べて不正受給ではないって思ってた矢先、事務からそんな言葉が返ってきたので不安で不安で‥

ハゲそうなくらい💦!私もその気持ちわかります😭 
    保活とても大変で、いろいろ不安があるので、ある程度の保険はかけておきたいですよね。激戦区だとより、大変そうです。無理をなさらないようにしてください!! 
    とりあえず10月の保育園申請は絶対にしようと思います!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

育児休暇1年以上取得で職場に伝えていますが、給付金の延長はする予定です!

以前育休を取っていた先輩も落ちる前提で保育園の申請をして、給付金の延長をしていました!✊️
(私が申請する時期には事務の方が転勤で変わってしまうので、そこは少し心配ですが…💦)

給付金がないと生活厳しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請したから訴えられるとかそんなことは確実にないと思います😂💦
    結構私の周りではしている人多いです!

• 8月17日
  • まりこ

まりこ

そうなのです😭本当はなんか難しいよとかダメだよとか、少しでも言われるとチキンなので‥やめよってなるのですが 
    こればっかりは本当に生活のことがかかっているので、ちゃんと申請してよいものならば、やるべきことはやりたいなって思ってます。 
    みなさまのご意見がお聞きできてよかったです😭

• 8月17日
ANRI

事務の方がいじわる?無知すぎる?だけで不正受給にはならないし、保育園入れなかったら給付金の延長は可能ですよ😃
私も公務員、息子は7月生まれで1歳になる7月から途中入園申し込み(ほぼ無理で延長目的)→待機児童となる→給付金延長→翌年4月復帰しました😃

• まりこ

まりこ

無知なだけと信じたいです😭これが意地悪でしてたら人間不信になりそうです💦 
    経験談をお聞きできるのはとても参考になります。ありがとうございます。7月の保育園申請の時は4月と同じような内容で申請されましたか?

• 8月17日
うぃん

公務員です。
延長可能ですが、「公務員という立場であるから、育児休業手当金延長目的の保育園申請はしないように」と職場に念押しされていました。
法律上は可能だけれど、本来の趣旨(復帰したかったけれど入れなかった人は延長可能)に照らし合わせたら…という微妙なラインだと思います。
制度として使えるなら使いましょうという人。趣旨通りにしましょうという人。職場によって方針が違うかもしれません。

本来復帰する時期ではないのだからと、就労証明書を書いてもらえないという話も聞いたことがあります(教員の友人の話)
心配なのは、担当者(事務の人がそうでしょうか?)が就労証明書を書いてくれないとのことですが、職場は申請を出して良いということになったのですよね? 職場の了解を得ているなら問題なさそうですが、申請を強行する形はさすがに危険だと思うので…

友人の時も思いましたが、教員など復帰時期が4月に限定されやすい職業の方には、今の育児休業手当金の制度は不利ですよね😥

• まりこ

まりこ

そうですよね💦公務員の立場ということや本来の趣旨と言う意味合いがあることも分かる気がします。 
    とても難しいところです‥しかし、一方でその申請を行わないともしもの時、(4月に保育園に入れなかった場合など)その後の保証は誰もしてくれないのですものね‥。 悩みます😭  
    職場には説明をして、一応10月に保育園申請を出して良いということにはなりました。(管理職との話の中で)しかし、事務は書いてくれなかったのです。それもとても引っかかっていて今後も事務に申請書など出すのに‥やってもらえないのかななど不安です。 

自分がその立場になってわかるのですが、変な制度だなって、思います。 変わっていくといいなと思います😭

• 8月17日
ゆか

すみません、教員でもないんですがコロナの影響で退園するひともいるそうで、友達は延長するつもりが1歳で受かってしまいかなり悩んでました💦
なのでコロナの影響で受かってしまうことも考えた方がいいかもしれません💧
友達も23区内の激戦区だったんですが💧

• まりこ

まりこ

おお!逆にそういったパターンもあるのですね💦💦でも、保育園に申請するのですものね、途中だからといって受からないと思うのも違いますものね。 この際、もし、運良く保育園途中入園できたら復帰も視野にいれているつもりです💦 貴重なお話をありがとうございます!!

• 8月17日
ママリ

結局事務さん次第な感じなんですよね😅

うちの事務さんは、権利なんだからもらっておきなというタイプでした💡元々3年休む申請をしていた子にも手続きしてもらっていました。

でも上司の奥さんの職場の事務さんは本当に保育園に入れなくて困る人のものだからと断固として手続きしてくれなかったそうです。

今は世間一般でも2年とれるので、わざと落ちる方も多いですよね。それで公務員はダメは何か損ですよね💧

• まりこ

まりこ

職場の人によってもらえる人と貰えない人がいるのはなんだか不公平な感じがしてしまいますね💦💦  
    難しい問題ですが‥希望を言えば、それぞれのご家庭にあった申請を何も言われずにできたら最高だなって思います😭

• 8月17日