※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
お出かけ

超ペーパーから乗る車についておすすめの車を教えて欲しいです。運転免…

超ペーパーから乗る車について
カテ違いだったらすみません。
おすすめの車を教えて欲しいです。
運転免許を高校出てすぐとって、倍ほど歳を取りましたが全くと言って良いほど運転をしてきませんでした。
むしろ無免許より危険だと自覚があるので練習はするつもりですが、もともと運動神経もなく運転に自信がありません。だけど子供が生まれ、そうも言っていられないので重い腰を上げて車に乗るようにしたいと思っています。
夫は会社の車があるのですが、プライベートで大きな車が欲しいらしく(以前はハリアーに乗っていました)、だけどいまは家に二台もいらないので私と兼用にしようと思っています。私の方が乗る機会が多くなると思うので、私が乗りやすい車で良いと思っているのですが、冷暖房の効きや安全性を考えたら軽はやめた方が良いのかな?とも思います。両実家が遠方なので高速に乗ることもあります。
子供は今は1人ですがいずれ増えるかもしれません。
子供の送り迎えや子連れでの近所の買い物がメインになる予定です。車に詳しい方、安全で乗りやすいおすすめの車を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

私も悪夢を見る程運転に苦手意識がありましたが、今は買い物と小児科メインでHondaのフリードに乗ってます☺️

軽より安全ですし、大型よりは小回りがききますし、満足しています😆

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

悪夢見るほど😅
    すごくわかります❗️
    Hondaのフリード、ちょうどさっき、これどうかな?と見ていたので、乗っている方からコメント頂けて嬉しいです😊
    重ねてすみませんが、装備など、つけてよかった、つけておいたらよかったものがあれば教えて欲しいです!

• 8月17日

退会ユーザー

装備に入るのか分かりませんが、スライドドアは子連れにはマストな気がします😉
    バックモニターも運転音痴にはありがたい💦
    (時々惑わされますが笑)

うちは車の中を自由に行き来したかったので、3列目までウォークスルーできる6人乗りフリードにしましたが、そこが気にならなければTOYOTAのシエンタも良さげでした☺️

• 8月18日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

バックモニター必須ですね💦
    スライドドアも便利そうですね。
    お子さんが多いとウォークスルーが良さそうですね。
    うちはまだ1人ですが、その辺りも考えてみます。シエンタも検討してみます。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙂

• 8月18日
mama👧💜

エヌボックス乗ってますが軽の中では1番広いと思います!
あと、軽だと安全性が〜とか言うのは昔の話で今は軽も耐久性に優れていますよ。冷暖房も特に効きにくいとかないです。エヌボックスは天井が高いのでチャイルドシート乗せたり降したりも楽です。今はタントも小さい子どもいる家庭には人気です。まあでも最初っから大きい車にして練習でもいいと思います!わたしは身長が小さいので大きい車は乗りにくくて💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    確かに、最近の軽は昔に比べたらずいぶんしっかりとしていそうですね。
    天井が高いのも便利そうです。
    私も身長があまりないので、軽も候補にもう一度考えてみます。

• 8月17日
にぼし

ここ数年はほとんど運転せず、仕事でも軽が主でした。
夫の希望でSUV買いましたが、慣れないとしんどい。
なので、父のタンク(トヨタ、2000CCくらい?)に乗ってます。スライドドア、小回りきくので楽です。高速に走るなら2000はないと運転がしんどい、と夫は言っていました。そのへんは、ディーラーで聞くといいですよ。メーカーによって得意分野が違います🙂

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

男の人は大きい車好きですよね😅
    私は小柄なので、大きい車はしんどい、と言ったら夫に別に腕力で動かすわけじゃない、と笑われましたが、やはりしんどいですよね。
    高速乗るなら2000ccですか、そういう視点はなかったのでありがたいです。いくつかのメーカーで比べてみます。ありがとうございます!

• 8月17日
みきてぃーぬ

私も運転がすごく苦手ですが、Hondaのフリード乗ってます!あまり他の車に乗ったことがないので分かりませんが、個人的には運転しやすいと思います😁

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

フリード良さそうですね。
    大きすぎず小さすぎず、運転しやすいなら有力候補です!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日

私も運転ほとんどしてなかったのですが、子供生まれてからペーパー講習受けて、今は普通に乗れるようになりました。
家の車は、トヨタのヴォクシーです。
大きい車怖いなと思っていましたが、慣れると運転しやすいです。視点が高くて見やすいですし。
もはや、今は、小さい車が逆に怖いです💦

トヨタのヴィッツ、アクア、ホンダのフィットなどは運転しやすいかなと思いますが、お子さん乗せるならスライドドアが良いと思うので、ミニバンが有力かなぁと。
トヨタのヴォクシー、ノア、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンあたりですかね。
ヴェルファイアやアルファードクラスになると、車幅が大きいので、運転苦手ならちょっと怖いかも…😖

ミニバンが大きくて怖いなら、軽になりますが、ダイハツのタントなどはスライドドアだったと思います。
実母が乗ってますが、視界が広くて運転しやすそうに感じました。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

大きい車に乗っている人は、小さい車が怖いと言いますね。ペーパーからのヴォクシー、かっこいいです‼️
    運転していなさすぎて、自分がミニバンの運転ができるのか怖いのかも分からない状態ですが、ヴォクシー、セレナあたりも候補に考えてみます。ありがとうございます🙂

• 8月17日
ママリ

ヴェルファイアとフィットシャトル乗ってます!

フィットシャトルは運転しやすいです😊

私がメインで乗っているのは、ヴェルファイアのほうで慣れるまで大変ですが大きい道路は運転しやすくて、子供2人でも広々です!ただ狭い道や駐車場は運転苦手なため一向に慣れません😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます!
    フィットシャトル、初めて聞きました😯
    検索しましたが、見た目かっこいいですね👍
    こちら京都で細い道が多いので、ヴェルファイアは私には厳しそうです😭

• 8月17日
☆

私は軽に乗ってて、夫は前はフリード、今はヴェルファイアに乗っていますが、私はもちろん軽が楽ですが、フリードは乗りやすかったです!大きさもちょうど良い感じで、中も広めだし私は気に入ってました!今は軽でも中広いものもたくさんあるし、小児科の駐車場とか狭かったりするから軽がやっぱり運転苦手な方ならいいと思います!エアコンの効きはたしかに他と比べると悪いですが…他は悪いとこないです!

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

フリードは女性にも人気なようですね‼️
    日常の使い勝手を考えると軽もありですね。よく考えてみます。ありがとうございます!

• 8月17日

小回りが聞くのはアクアやフィットや日産のリーフあたりですかね。(去年まで古いフィット乗ってましたが、子供二人までならフィットでいけます👌)

もう少しスペースに余裕がほしい&スライドドアがいいとなれば、フリードやシエンタ、ミニバンですね。
セレナ乗ってますが、アラウンドモニターや高速道路での運転支援技術がとても助かります✨
あと、、、高速乗るなら、普通車の方が乗り心地も、万が一の事故の時もいいと思います💡

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返信してしまいました💧

• 8月17日

退会ユーザー

私はフィットで慣れていたので、狭い駐車場でなければ、特にスライドじゃなくて困ったことはありませんが、スライド使うと戻れませんね😅
    プロパイロットと言って、主に高速道路で使える(たまに広めの国道でも使えます)のですが、車線と前走車を認識してくれ、設定したスピードと車間距離を自動で保ってくれます。なので、車線変更や急カーブ以外は、アクセルやブレーキやハンドル操作がほぼ自動運転というような感じです。なので高速道路はその機能が無い車より楽チンです😄 夫によると、この機能は今のところ日産が一番進んでるようです。どの車種に搭載されてるかは私はうろ覚えなので、すみません💦

• 8月17日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

なるほど、プロパイロットすごいですね。私が免許を取った頃とは時代が変わりましたね..
    スライドじゃなくてもなんとかなるけどスライドの方が便利なんですね。
    わかりやすい説明ありがとうございます‼️
    とてもとても参考になりました。

• 8月17日
L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます!
フィットもいいなと思っていました!子供2人までなら大丈夫なのですね。それなら安心です。チャイルドシートに乗せることを考えるとやはりスライドドアでしょうか。
すみません、運転支援技術とは、具体的にはどのようなものですか?
子供を連れて帰省の時など、長時間の乗り心地と安全性を考えると普通車の方が良さそうですね。

ららた

私もペーパーだったので車買うとき車の安全性能ランキングをネットで調べまくりました!
実験映像などもありますし検索してみてください😊
ペーパーだからこそ万が一の時少しでも安心な車がいいですよね😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

子供を乗せるからなおさらですよね😭
    安全性能ランキング検索してみす!

• 8月18日