※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の長男がトイトレが進まず、トレーニングパンツが濡れても何も言わない。濡れたらどうすればいいかわからない。どうしたらいいでしょうか。

3歳4ヶ月になる長男ですが、トイトレが進みません。
トイレにはアンパンマンの補助便座があるので、トイレに座ることは抵抗ないんですが、トレーニングパンツをはいておしっこが滲みてても何も言いません。
トレーニングパンツがぬれていても本人が言うまで替えないほうかいいですか?
ていうか、トレーニングパンツがぬれたらその後どうしたらいいのでしょうか?
トイトレの流れ自体がわかりません。

コメント

はじめてのママリ

トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツにした方が外れやすいよーっていわれて、トレパンつかってません。
お盆中にトイトレして、昼は2日くらいでとれましたよ😃夜は怖いのでまだおむつですが😃

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    トレーニングパンツ→慣れたらふつうのパンツなのかと思ってました!
    お盆中にとれるのを目標にしてたんですが、なんだかんだスケジュール的にむりでした😖
    たくさん洗濯する覚悟でふつうのパンツはかせてみます!

    • 8月18日
しろくろ

トレパンは出たのが分かりにくいので、普通の綿パンツの方がいいですよ。
ジャーッと出るので掃除は大変ですが、綿パンツの方が乾きも早いです。
漏れちゃうから出るときはトイレ行こうね、で根気強く話す。ご飯の前やあとに連れて行って出たら褒める、ですかね。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    トレーニングパンツに慣れたらふつうのパンツに移行するものだと勝手に思ってました。
    トレパンだと層が何重にもなってるので気づきにくいんですかね😅
    ごはんのあとやおふろ前に連れてってみて、パンツに変えてみます。

    • 8月18日
るーるん

こちらも、トイトレがあまり進んでいませんが、日中はおしっこはトイレでできるようになりました。
おねしょはしますが、。

夏でかぶれやすいかと思いますので、取り替えは早い方がいいと思います。
会話がよくできるようであれば、パンツが濡れていても罪悪感で言いづらいのかもしれません。
何かの遊びに夢中でもらしてしまったかもしれません。
何より怒らずに、今度はもっと早く行ってみようか。と伝えてみるといいかもしれません。
偉そうに言えませんが!!

「ママ、おしっこ出るかもしれないからトイレ行こうっと♪」とわざと言いながら行くこともあります笑

トイレの方が気持ちがいいことが伝わると、変わるかもしれません^ - ^
参考までに。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    3歳になってトイトレ進まないと焦りますよね💦
    3歳児検診でほとんどみんなパンツで、うちだけオムツで走り回ってたので恥ずかしかったです😖
    会話はやっと最近できてきた感じで、オムツをさわりながら「うんち」「ちー」とは言いますが、すでに出たあとか全く出ないのに言ってるときが多くて、なかなかタイミングがつかめません。
    「トイレでちーすると、シール貼れるよ」とごほうびシールを見せたりしてるんですが。。
    「トイレいこうっと」とわざと言うのは効果的ですね!
    怒らず、焦らずですね✨

    • 8月18日