※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おむつ外れがまだの3歳児、パンツ必須の幼稚園に入れた方いますか?心配なので状況教えてください。

おむつ外れ必須の満3歳児クラスに入園させた方いらっしゃいますか?

来年の満3歳児クラスを考えており、検討している園は3歳を待たずに、来年の4月(2歳4ヶ月)入園となっています。

教育方針や設備などは希望通りなんですが、ただ一つパンツ必須なのが心配です💦
一応完全に外れている必要はなく、おもらしが多い子もいるらしいんですが…

うちの子はまだ3時間も間隔が開いていない気がするので、全くトイレトレーニングしていません。
また、おむつ外れは時期を間違えると拗らせそうなのも怖いですし、お友達がおもらししてないのに、いつもおもらししてたら嫌な記憶が残らないかなと思ってしまいます💦

早生まれについて幼稚園に相談したところ、問題なく入園していただけます、園長自身が早生まれで苦労したので差別することはありません、との回答だったので、1月生まれでも入園可能な園かと思います。

同じように、おむつ外れがまだだけれどパンツ必須園に入れた方いませんか?
果たしてやっていけるのか心配なので、状況教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がオムツNGの園で満3歳で入園してます!
周りもオムツ取れて無かったので全然気にしなくて大丈夫ですよ〜^_^
ちなみに、3歳前に入園の場合、無償化の適用はされるんですか?

• ままり

ままり

すごく朗報です😍ちなみに何歳入園でしたか?
    その幼稚園は園長の頑張りで、満3歳児クラスの4月から無償化にできたそうです。
    またすぐ制度変わるかもと言ってましたが😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは誕生月からの入園でした!3歳ちょうどです。

• 8月17日
  • ままり

ままり

しっかり満3歳からの幼稚園なんですね!
    ママリで見てもなかなか満3歳クラスの4月一斉入園って少なそう…。
    2歳前半でのおむつ外れって本当運みたいなものですよね💦
    努力してなし得ることじゃないというか😅
    おもらしする子も多いのは少し安心しました!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側がOKと言ってくれてるなら心配いらないと思います^_^
    年少さんでもまだお漏らしする子は珍しくないです!
    うちの地域も3歳の誕生日過ぎてから入園の所ばかりです!

• 8月17日
  • ままり

ままり

年少さんでもお漏らしするものなんですね…!
    周りに先輩ママがおらず知りませんでした💦

そうですよね、満3歳って言いますし😭
    2歳4ヶ月の子がパンツにして数ヶ月で取れるかは謎です…

• 8月17日
1男1女ママ

上の子(男の子)が、満3歳で同じく、入園して、パンツでの、通園でしたが、4月入園し、6月くらいまで、ほぼ毎日、濡れたパンツ持って帰ってましたが、みんな同じようだったので、気にする事なかったです😅先生が、フォローしてくれると思います😊

• ままり

ままり

みんな満3歳児クラスはお漏らしするもんなんですね😳
    でもどこも、満3歳からの入園が多いですね😭
    2歳前半の子が強制パンツにして数ヶ月後には取れるものなんですかね…

• 8月17日
1男1女ママ

2歳だと、難しいように思いますが、個人差もあると思うので、難しいところですよね😅