※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
産婦人科・小児科

女性が小児科を受診し、血液検査を希望したが医師に怒られ、不快な思いをした。今後の通院が嫌になった。

今朝、卵白でアレルギーが出てアレルギー科のある小児科を受診しました。

予防接種は産院で受けていたので初診でした。

一通り説明が終わって話を聞いている時からちょっとこの先生嫌な感じだな〜と思っていたんですが、「血液検査とかはやってないんですか?」と聞いたところ、
血液検査はあくまでも目安であって答えじゃない。機械じゃないんだから〇〇ちゃん自身を見てあげないと!
と軽く怒られました💦💦

未加熱のバナナで嘔吐したこともあったし、ママリでは血液検査してる人多い感じだったので出来ればしたいな〜と思ってたんですがここまで批判的だとは思わなくてびっくりしました。

血液検査してどうするの?ぐらいの勢いで、江戸時代の人血液検査なんかしなくても大丈夫だったでしょとか言われて、いや今江戸時代の話されても、、って思いましたが長くなりそうだったのではいはい聞いて帰ってきました。。

熱心なのは分かるんですが、医者じゃないからそんなこと分からないしアレルギーが出て心配で行ってるのにそんな言い方しなくても。って感じでもやもやして帰ってきました💦

家から近くてこれから通おうと思ってた小児科なのにもう行くの嫌だな〜と思ってしまいました。

質問じゃなくてすみません。

コメント

きゆ

それは嫌でしたよね😭
うちの娘もアレルギー判明して
今度アレルギー専門の小児科に
行く予定です。
そこの先生の考えで血液検査は
しないのかもしれないけど
こちらからしたら今まで見てきて
これからも不安だからやりたいのに!
って感じですよね💦
言い方気をつけてほしいですよね😔
ちなみにうちは血液検査して
乳疑いでやったのですが
卵が判明しました!!
やることで分かることも
あると思います💦
他にも小児科があるのなら
他のところ行ってみても
いいかもしれませんね😢
うちは血液検査してくれた小児科で
今後の進め方について色々聞いたのですが
イマイチよく分からない返事で😔
自分の不安が取れなかったのと
自信がないまま勧めたくないと
思ったので別のアレルギー専門の小児科に
行くことにしました!
妊娠されているようなので
なかなか難しいかもしれませんが
セカンドオピニオンも
大事かなと思います!

• 🍮

🍮

そうなんですよね😭目安でも分かったらありがたいのに、と思いましたがその先生の考え方とは違うみたいでした💦
    また嫌な返しされるのも怖くて聞きたいこともあまり聞けませんでした💦
    セカンドオピニオン考えてみます!ありがとうございます!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士をしております

先生の言い方はあれですが、あながち間違ってはいなかったりします

血液検査はあくまでも目安です
数値が高くても実際食べても症状は出ないことや逆に低くてもアナフィラキシー起こすほど症状が出ることがあります
10年くらい前とかだと血液検査でアレルギー判定をしたりしてましたが、今は食べて症状が出るなら食物アレルギーと判断するのが主流です

また小さなお子さんだと血管が細く血液も採取しにくく1歳未満だと血液検査はしないことも多々あります
なので一概に血液検査をしてくれなかったから食物アレルギーに対して詳しい先生じゃない!と思うのは間違ってたりします

けれど、もしかしたら食物アレルギーが長い付き合いになるようなことがあるなら先生との相性は重要です
食物アレルギーに詳しく良き対応をしてくれる先生と巡り会えると良いですね💦

• 🍮

🍮

先生の仰っていることは分かりますし、熱心なのも伝わるんですが言い方が本当に不愉快で💦
    自分自身が幼少期アレルギー持ちだったので娘もあるんじゃないかと思っていましたし、長い付き合いになる可能性もあるので聞きたいことは気兼ねなく聞けて優しく教えてくださる先生がいいと改めて思いました💦
    管理栄養士さんのお話聞けてよかったですありがとうございます^^

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが以前アレルギー既往歴があればそれだと目安として血液検査はすることありますね
    遺伝は絶対ではないですがやはり親に既往歴があれば注視したりします💦
    先生との相性は食物アレルギーに限らず重要ですね

• 8月18日

主人が昔からアレルギー体質で卵もアレルギーあったので、息子には食べさせる前に病院に相談したら(私が心配性なので)アレルギー検査してくれました。

先生の言い分もわかりますが、こちらとしては目安であれ数値をみておきたいですよね。もう少し言い方に気を使ってほしいですね💦

• 🍮

🍮

アレルギー出る前に検査してくれる病院もあるんですね!
    アレルギー検査絶対にしたい!という訳ではなかったですし、どうなのかな〜と聞いただけなのに凄い勢いで否定されてびっくりしました💧
    数値が絶対でなくても目安が分かればありがたいですよね。色んな先生がいるなあと思いました、、

• 8月18日