※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

脳神経外科で0歳児の診察は可能ですか?4ヶ月から気になる不随意運動があり、小児科では相談できず増えています。他の小児科に行くべきでしょうか。

脳神経外科って0歳児でも診てもらえますか?
4ヶ月頃からずっと気になっている不随意運動があります。小児科では、少し馬鹿にした言い方でこんなの気にしなくて良いと一蹴されてしまったのですが。その動きがなくなる気配も無くむしろ増えています。
それとも他の小児科に行くべきでしょうか

コメント

ぶたッ子

他の小児科受診して、大きい病院を紹介してもらうのが良いかなと思います。

もちろん0歳児でも診てもらえますよ😌
ただし、脳外科にも得意不得意があります。脳に異常がある疑いがある場合、脳CTや血液検査等、赤ちゃんの体にストレスを与える検査が必要なので、検査自体を実施するかの判断が難しいです。ですので、小児てんかん等も扱っているような病院で、症状からまずは検査をすべきかどうか判断してもらうようになるかと思います。