※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

結婚して5年の親友が、子供がいないためか性格がきつくなり、愚痴や批判が増えて困っています。子供のいる友人は優しくなったため、子供の有無で人の性格が変わるのか気になります。周りに同じような人はいますか?

結婚してたら5年の親友がいて、
子供いないんですがすごい、きつい性格になってしまって。。

話してて、
どこどこのレストラン美味しくなかったとかいったら、じゃ、行かなきゃいいじゃん!
とかいわれて、他にも多々、批判され。

愚痴が嫌いなのかな?とか思ってたら自分も愚痴とかいうし、なんなら、お店にクレームやってたりすごい、ガルガルっていうか、怖くなってます。

偏見かもなんですけど、子供いないと、結構きついんですかね?

子供できた友人がきつかったのに、優しくなっていたので。。
皆様の周りはいますか??

コメント

まり♡°

子供いないときついというのは偏見だと思いますよ。
中には授かれなくて子供がいない人もいるので…。
発言には気をつけたほうがいいですよ。
ちなみにその人の心の余裕や環境じゃないかな?と思いました。

ちょこ

人それぞれですからね〜
なんとも言えないんじゃ
ないですか?

というか、その友人と
ナオさんは合わないのでは?

友人の方にも色々ある
んじゃないかなあ…
余裕ないのかな。

少し距離置いてみては?

ぷんこ

子どもがいないからきついは、偏見かもではなく、偏見ですよね。

親友さんということは、お付き合いも長いだろうから、どんな方なのか知ってますよね?
親友さんが子どもが欲しくてたまらないとかなら、
ナオさんが子どもができてから
親友さんの性格が変わられたのであれば、
ヤキモチというか、羨ましいと思ってしまって
ツンケンした態度なのかもしれません。

たまたま機嫌が悪かったとか、
あまりにもストレスが溜まってて、必死に表に出さないように頑張ったけど思わず出ちゃったとか、
何かあったんじゃないですか?

何かあった?ってきいてみましたか?
ホントは、自分からは言い出せないけど聞いてほしいこととかあったのかもしれないですよ。
親友だったら尚更ね(-_^)

私も妊娠経験なくいま不妊治療中ですけど、子供いない人はきつい、って言われると、すごい凹みますね(^_^;)
でも言われてみれば確かにそういうときもあるのかもな、気をつけなきゃな、って反省もしました。

ぽん

親友さんがなぜそのように変わってしまったのかは分かりませんが、それがたとえどんな理由にせよ自分の感情に任せて物を言うことはいけないと思います。
こちらがなにも知らなければただの八つ当たりになってしまいますからね。
親友とおっしゃるのですから、その方のことはよく分かっていらっしゃるのですよね?
『子供がいないと結構きついんですかね?』ではなく、親友さんのお話を聞いてあげたらどうですか?
曖昧なことを自分の中でそのような言葉にするのはよくないですよ。
たくさんの方が見ていらっしゃるのですから。

はなはないぬいぬ

子供居ませんが…(>_<")人を嫌な気分にしたくないと常に考えているタイプです。気を使いすぎなくらいですよ~(^_^;)なので子供がいないからって言うのは間接的にいろんな人を敵に回しますよ…(^_^;)気を付けてください。いろんな人がこのサイト利用していることを忘れないでくださいね。

ぴーちゃん

お子さんの有無は関係ないと思いますよ😓
その人の性格だと思います💦