※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の発達について心配です。自閉症の遺伝や妊娠中の環境について悩んでいます。治療法や対処方法を知りたいです。

毎日しんどいです。

せっかく欲しかった赤ちゃん。
なのに、2人でいることがしんどいです。

今6ヶ月20日の娘がいます。
身内に重度自閉症の人が居てるので遺伝してないか心配です。
また、娘は予定日にも関わらず、2480グラムで生まれました。
妊娠後期に1度、飲み会があり副流煙を2時間吸ってしまいました。そのとき、いつもより胎動を強く感じました。
また、妊娠4週目(まだ妊娠が分かってない頃)の頃、仕事で地下鉄の線路を歩かないといけなく、新人だったのでマスクをせず歩きました。後から調べると地下鉄はPM2.5の濃度がかなり高く今更ながら娘に影響していたのかもと後悔しています。
妊娠中のエコーでは特に何も指摘されませんでした。

以上のような環境で娘を出産してしまい、娘の以下のことが気になるようになりました。
1、1人にしても泣かない
2、話しかけても、何も返ってこない
 あー、うー、は独り言のようにいう
3、寝起き泣かない。
 泣くのはねぐずりと、空腹、後うつ伏せでしんどいときだけ。
4、微笑み返しがあまりない
5、話しかけても中々振り向かない
6、目がちゃんと合うようになったのは5か月以降
 それまでは、そらされたりした。
 抱っこや授乳中は今でも合わない。
7、いないばぁや、たかい高いで笑わない。
8、人見知りもあまりない。
  じっと見つめて1度泣くが、そのあとはだっこされている。
9、指を吸いながらボーッとしてることがたまにある。

最近、顔にアガができ、太田母斑だとわかりました。レーザー治療でしか治らないみたいです。
眉間の青筋もあります。

1番初めに書いた環境の中で妊娠してしまって、娘には本当に悪いと思っています。
いまさら悔いても仕方ないのですが、私の行いばかり後悔して毎日しんどいです。
もし自閉症だったらどうしよう。
どうしたらいいですか?😭

コメント

全部忘れていいですよ。
気にするとキリがない。
人間そんなに弱くない!

息子なんて妊娠中も生まれてからもずーっと副流煙まみれでしたが超健康です。
風邪ひいた時まれに喘息のような症状になることもあるけど、もう半年以上風邪ひいてないので喘息がでることもないです。
半年体調を崩さないって、3歳児にしてはすごいことなんですよ!

過去を振り返るより、今を楽しく、1番いい選択ができるように!です。

自閉症も、心配しても仕方のないことです。
自閉症でも、健常でも、お子さんを見て必要なことをしてあげるってことに変わりないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    全部忘れていいという言葉に涙が出てきそうになりました、、、

本当にしんどかったです。自分を何度も責め、検索しまくり、もう疲れました💦
    もう、気にしなくていいですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし時間がよろしければ、発達のこともご意見いただけたらありがたいです。
    本当にありがとうございます😭

• 8月17日

退会ユーザー

ももんさんが気にしてることはどれも個人差の範囲だと思います。
    赤ちゃんにもポーカーフェイスの子って居て、笑わなかったり、人に興味がないから目が合わないし人見知りもない。
    話しかけて無反応なのは6ヶ月なら普通です。
    名前呼んで毎回振り返るのはまだまだ先です。
    今はまだ、発達が遅れてると言うよりはそういう性格かな?と言う感じです。

うちの子も1人にしてもあまり泣かなかったし、寝起きはめっちゃ良くて全く泣かなかったです。
    寝てて泣くのは「乳よこせ!」だけでした🤣

上にも書きましたが、“この子はこういうタイプ”と思って相手に合わせるってことは、障害者も健常者も大人も子供も同じです。

もし何らかの診断があれば、それに合わせやすくなるってだけだと思います。

考え込むと、お子さんも不安になってしまいますよ?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭😭

そうですね。性格だと思ったら少し楽になれます。もう少し長い目で見てあげないとですね。

自分の行いのせいで、発達が遅れてるんじゃないかと、この数ヶ月責め続けてました。
    でも、このサイトで相談させてもらってママリさんに相談させてもらって少し楽にぬりました。

• 8月17日

退会ユーザー

障害があるかないかは気になりますが、あってもなくても親の役割は同じです。

うちの子は2歳半の時にこだわりが強すぎると専門家発達障害を疑われました。
    靴を脱いだらきちんと並べるとか、本を立てて片付けるとか、2歳半では躾けてもできることではないと言われました。
    3歳半を過ぎた今、相変わらずこだわりは強いです。
    スーパーやコンビニのレジ横のガムとか飴とかをキレイに向きを揃えて種類別に並べます。

でも、健常だろうと思うし、特に調べてないです。
    ただ、神経質な性格のようです🤣

• 8月17日

身内にいるからこそ不安になるし心配になりますよね💦

私も身内に障がい者がいるので少しはお気持ちわかります。

副流煙についてはたった一回のことですからそんなに気に病まなくて大丈夫ですよ。PM2.5についても今は予防しててもなかなか現実問題難しいと言うのもあるし、、それもたった一回ですよね。。気にしすぎかなと思いました。

赤ちゃんの反応などについては今はまだわかりません。普通だとも言えるしもしかしたら?こればかりは3.4歳にならないと判断できませんし。

ただお母さんがいつもいつも不安な気持ちで娘さんと接することが1番お子さんにもとってもお母さんにとっても良くないと思いました😭💦

心配するよりまず、うちのこは大丈夫って信じることが1番いいです。呪文のように毎日毎日うちのこは大丈夫!元気って自分に言い聞かせて赤ちゃんに笑いかけてあげてください😊

病は気からですよ。
まずはお母さんがドシッと構えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、、
    もし、地下鉄の空気に水銀が入ってたらどうしようとかいつも考えてしまって病気になってます、、、
    もし、本当に悪いものが入ってたら流産とか奇形になってますかね?

不安な顔しながら接してしまってます。ほんとダメな母親です💦
    ありがとうございます、、、

• 8月17日
🔰

まだまだ0歳なので分かりませんね
多分専門にいっても歳的にも診断もお断りされると思います
まずは1歳検診、1歳半検診がありますのでそこまで1度待ってみては如何でしょうか?
たった半年で何が変わるの?って思うかもしれませんが0歳0ヶ月と、0歳6ヶ月って全く別ですよね😌
なのでとりあえずあと半年様子見て検診の時にでもお医者さんに伺ったり、1歳半検診は保健センターで集団検診なので保健師さんと相談されたり、周りのお子さんと比較されるのもいいと思います。

ウチもいま自閉症かな発達障害かなと勝手に思い込んでるので不安な気持ち凄く分かります。
でも私もあと半年待って3歳検診で色々覚悟を決めたいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    ちなみに、娘さんは、後追いや人見知りはありましたでしょうか?
    いつ頃からありましたでしょうか?
    色々質問してしまいすみません💦

• 8月17日
  • 🔰

🔰

今も前も後追いは人並みにしません
    よくトイレとかついてくるって言いますが全くでした。ママっ子じゃないだけかなっと思いましたが外に連れ出すともうどっか行っちゃいます....後追いぽいなーって行動は多分2歳前かそれよりも前か...0歳の時は全くでした。
    人見知りはどちらかというとなかったです。0歳の時は内弁慶な感じでした。騒ぐとか他人を見て怯えるとか全くでした。でも全く行ったことない土地やお店は落ち着くまでちょっと時間がかかるので、人見知りとは違う何かあるのかな...って感じがします

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます💦
    そうなんですね、、、
    うちもまだ人見知りも始まってなくて、、、
    お子さん、言葉はどうでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 8月29日
ひまり

副流煙もPMも気にしすぎかなと思います💦

気になる点はいけんしましたが、娘も0歳の頃同じような感じでしたよ👌
わたしも心配性なので、なかなか笑わなかったり泣かなかったりで調べまくりました。
1〜9までほぼ全部うちの子も当てはまりましたよ!
わたしも色々心配していましたが1歳すぎて歩き始めるようになったら、まーーやんちゃに元気に育ってますよ😂
0歳ではなんとも判断はできないので、検診とか小児科を受診したときとかに相談してみたらお母さんも少し楽になれると思いますよ!!🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    PMに水銀が含まれてたらどうしようとかいっぱい考えてしまい、自閉症の環境要因について検索しまくってしまって疲れました、、、
    ひまりさんだったら、気にしませんか?

発達のこともありがとうございます。
    ちなみに、娘さん、1人にして泣いたりしたのはいつからでしょうか?後追いが始まった時期も教えていただけたらとおもいます、、、

• 8月17日
  • ひまり

ひまり

そこまで考えてたら、外出もできなくなるし全然気にしなくていいと思います!

わたしもかなり心配してて、当時は色々調べてて周りからもあまり笑わないね、泣かないねなど心配される程でしたが今となっては心配しすぎだったなーと思ってます😂
    後追いもそこまでなくて、1人でも平気でーすって感じの0歳児時代でしたよ。なんなら今後追いというかテレビでアンパンマン見せろーって追いかけられるくらいですよ!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地下鉄駅構内ではなく、トンネル内なんですが、もう気にしなくても良いですかね?😭一度だけです、、、

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    6か月でも読んでも中々振り返らないのですが、これも大丈夫でしょうか?😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと微笑み返しがないのも気になって、、、

• 8月17日
m

気にしすぎだと思います。
私なんて妊娠かな?となってたのに眉アート行きました。
表面麻酔してキツい麻酔だけやめてもらいましたがその後すぐに妊娠が分かりお医者さんに、この表面麻酔使ったんですが何か影響ありますか?って聞いたら
「影響あるか、全く無いかです。あるならそもそも流産してる。無いなら指一本足りないとかそういうことすらなく無事生まれる。あくまで薬の影響だけで考えればの話ですが」と言われてすごく納得したし安心しました!
とりあえず今は無事に出産されて元気に生まれてすくすく育っているならそこまで心配いらないと思います。
自閉症などあればそれはPM2.5や副流煙の可能性ではないと思うので自分を責めないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか、、、ありがとうございます。お医者さんの話を聞いて少し励みになりました。

ちなみに、娘の発達具合はどう思われますでしょうか?
    色々うかがってすみません、、、

• 8月17日
  • m

m

全然問題ないと思いますし6ヶ月ってほんとそんなもんだったと思います☺️☺️
    授乳中目が合うとかも動画見返せば全然目もあってないし、人見知りもその頃全然なく2歳半ごろからでしたし…
    色々ネットで調べて出てくることと全然違う!っていっぱいあると思います☺️
    あーうーなど言ってるなら赤ちゃんからするとたくさんお母さんにお話ししているんだと思います✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただき、ありがたいです。
    もうPMのことは、忘れて良いでしょうか?😭気になって気になって、もう疲れました💦

発達の件参考になります。
    あーうーも、独り言のように言うんですけど大丈夫ですか?たまに私をみながら言うこともあるのですが、、、

• 8月17日
あー

身内に自閉症の方がいると心配になるのはわかりますが、書いてあること全部気にしすぎだと思いますよ!
地下鉄歩いただけで赤ちゃんに影響があるなら日本中大変なことになってます💦
娘さんの様子も6ヶ月ならそんなもんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    仕事でトンネル内を歩かないといけなくて、普通に地下鉄構内にいるより、空気が悪かったと思うのですが、気にしなくても良いでしょうか?💦

• 8月17日
ペン太

ふたりめに太田母斑があります。うちはうまれつきあったため、入院中もご飯が喉を通らずよく泣いていました。
その後もあることないこと心配して、ノイローゼになりそうでした。

上の子はあまり笑わない、目が合わないなどでうちも自閉症を疑っていました。でもいまは普通の3歳の女の子です。

気になって調べると大抵のことは自閉症の特徴と出ます‼️
あまり気にせず可愛い赤ちゃんの時期を楽しんでください😃

わたしはふたりめの赤ちゃん期を楽しめなかったことを少し後悔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    心強い体験談ありがとうございます、、、
    上のお子様はいつ頃から目が合うようになりましたか??
    1人にして泣くようになったのはいつごろでしょうか?

• 8月19日
  • ペン太

ペン太

半年くらいですかねー?
    抱っこ紐の時によく顔をあげて目をみてくれるようになって感動したおぼえがあります!

1人にして泣くもなかった気がします。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    ちょうど今の時期です💦
    私も早く見上げてほしいものです、、、
    ありがとうございます😭

• 8月19日