※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

性格の不一致と価値観の違いで悩んでいます。私は実家暮らしで結婚を機…

性格の不一致と価値観の違いで悩んでいます。
私は実家暮らしで結婚を機に主人と新たな生活を始めました。
主人は一人暮らしを長く経験し、家事全般できます。
私は実家暮らしで甘えた部分もあり、主人からみると考えが甘いと指摘を受けます。
私はどちらかと言えばズボラで主人は細かい性格です。
友人に相談すると、細かい性格だねとよく言われます。
実家から一時間くらい離れた所に今は暮らしていますが、月に一度帰るだけで実家依存症と言われます。
子供が生まれて育児と家事に自分なりには頑張っていたのに、実家依存症で、過去の甘い言動と実家に帰りたいと言う家庭をかえりみない行動に私に子供を任せられないと言われてしまいました。
実家に一人で帰るか、もう一度子供と家族で暮らすか選択をしなければなりません。
私は離婚してもいいけど、子供は手放したくありません。
皆さんならどうされますか?

コメント

母親なので子ども手放す必要無いと思います。
何でもかんでも旦那さんの言うこと聞かなくて大丈夫ですよ。

子供連れて実家に帰っていいと思います!

ママリ

文面を読む限りでは、すごく極端な話だなあと思います。
月に一度くらい、実家に帰りたいですよね。
どこが実家依存なのか、、、ご主人の方がママリさんに依存しているのでは?と思ってしまいました。
ご主人、もっと構ってほしいのかな?😅

たとえ離婚となったとしても、子どもは手放さないです!!

あかり

夫がモラハラなだけじゃないですか。月1以上実家に帰る人なんて世の中たくさんいますよ、、、。離婚しても子どもの親権は基本的に母親です。大丈夫ですよ!
あなたが子どもをおいておいて育児放棄したりご主人が子どもを連れ去り、育児経験をつんだりしない限り子どもは母親と一緒です。

あーのすけ

私もズボラな性格で、主人は細かい性格です。
なんとなく似ているのでコメントしますが、トピ主さんの欲しいコメントではないかもしれません。

私達夫婦は、結婚してから一緒に住み始めたので、同棲期間もなく、結婚で生活スタイルが合わなかったらどうしょう…なんて思ってました。
案の定、主人は細かく洗濯の干し方や食材の賞味期限など細かい、細かいー。
最初は頑張って合わせるようにしてましたが、今までの自分の生活リズムもあるため、そんなすぐには変えられず、途中で主人にあたってしまいました。

それを見た主人も「自分の考えを強要させてはいけない。」と思ってくれたらしく、それ以降は小うるさく言われなくなりました。
(それでも、細かいと感じる所はあります。)

私も自分が全てと思わず、主人の思いも大切にしないと!!と思い、溜めずに口で言うようにしています。

もともと他人が一緒に生活するので、意見が合わないことなんて当然だと思います。
実家に一人で帰るも、子供と家族で暮らすも、まずは、今そこまで自分が思っていることを旦那さんに伝えることが大事なように感じました。

おにおん

月1で実家帰るのが依存症と言われるのが理解不能です。
子育ての相談、息抜きも必要ですよ。
なぜ1人で実家に帰らきゃいけないのでしょうか?
ご主人は1人で子育て出来る!と言うことでしょうか?もちろん保育園、実家に頼らずに!
子供と実家に帰ります。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。やっぱり私は間違ってないんだなと自信持てました。
もう一度話し合ってみて、無理そうなら子供を連れて実家に帰りたいと思います。