※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で処方されたシロップは5日分で、8月7日にもらいました。2日目で症状が改善し、今日再び症状が出た場合、飲んでも大丈夫でしょうか?再診不要か悩んでいます。

病院の処方薬のシロップってどのくらいまで持ちますか?
冷蔵庫で保管してあります。
5日分処方されて2日目ぐらいで症状が改善されたので余っています。
8月7日に5日分処方された薬です。
今日また鼻水がでてきたので、今日飲ませても大丈夫でしょうか?
いつも行く小児科は風邪でかかるといつもこの薬なので、この薬飲めるなら病院また行かなくても良いかなぁ、、と
わかる方いたらお願いします!

コメント

ママリ

基本的に5日分なら飲みきらせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質の薬じゃないので飲みきらなくても大丈夫だと言われています。症状が良くなれば飲まなくても大丈夫だそうです、、なので飲んでなかったのですが、今日また鼻水がでたので飲ませようか、過ぎてるからどーしようか、、考えてます🤔

• 8月17日
かさかさ

処方された水薬(シロップ)は1週間くらいが使用期限だと思うので、飲ませない方がいいかな…と思います。
もし粉の薬が飲めるなら、そちらの方が使用期限は数ヶ月なので、そちらを処方してもらった方が、今後同じ状態になった時に飲ませられるかな〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらいなんですね!
    やめておきます😊
    なるほど!粉薬にしてもらうの良いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月17日