※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

1歳の赤ちゃんが体調不良で悩んでいます。夜泣きや下痢、熱がありますが、食欲や元気はあるようです。病院に行く基準や小児科への行き方についてアドバイスを求めています。

1歳です。風邪かな?と思う時、病院に行く基準を教えてください

最近ずっと体が熱い感じはありましたが熱は36.8〜9℃でした。
数日前に2日下痢をして治り、また本日下痢してます。
今朝は37.1℃ありました(37度代は新生時期以来初めて)
ここ数日、夜泣き?も酷いです。
前までは就寝〜朝までに3〜5回ほどだったのですが7.8回起きてはオッパイを咥え眠る。今日はオッパイでも中々寝付かず泣いておりトントンしたりして寝る→また30分〜1.2時間くらいで起きるって感じでした。

夜泣きなど体調不良なのでしょうか?
食欲はあり、遊ぶ元気もあります。
気になるのは下痢、たまに空咳(1ヶ月ほど続いてます)、

まだ1度も病気では掛かった事がないのでどんな基準で行けばいいかわかりません。
連休明けなので混んでそうだし病院に掛かる程じゃないのに行って大きな病気貰うのも嫌だなと思い気後れしてます。
今までも何度か体調悪いのかな?と思った事もありましたが
コロナもあるので下手に行かない方がいいかな、と自宅療養してきましたが少し熱が高いので行った方がいいのか迷ってます。


みなさんならこの場合どうしますか?

またどんな基準で小児科に行きますか?
初めて病気でかかった時は何歳の時でどんな時でしたか?


初めての子でわからない事だらけで…教えて欲しいです😭

コメント

あんどれ

熱だけなら病院には行かないですが、咳や鼻水が出る場合は連れていきます。
その体温は発熱ってほどじゃないですが、下痢が続くのは気になるので病院に行った方がいいと思います💦
うちの子が初めて病気で小児科にかかったのは6ヶ月の頃です。
最近も熱と鼻水、咳で病院にかかりました。

時計

数日前に下痢で、今日もまた下痢なら病院行きますね。
もしかしたら体調不良は、お腹が気持ち悪いのかもしれないですし。

私はちょっと異変を感じたらすぐ小児科に行くタイプなので、咳だけでも行きますかね。

熱は37,5以上がずっとなら行くかもです。(なので今回の37,1だけなら行かないですね)

小児科の先生たちって、診て何もなかったら、大丈夫だよ〜薬もなしで〜って感じですし
やはり喉の奥とかは診てもらわないと、腫れてるか腫れてないかなど分からないですし、
お母さんの不安や心配を取り除くためにも受診したほうがいいと思います!!

うちも今日鼻水が垂れてたので受診しました。
コロナは心配ですが、マスク手洗い消毒など感染予防しつつ、行きましたよ😊