※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがアトピーと診断されました。改善についての経験や情報を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがアトピーと診断されました。

乳児湿疹と生後1ヶ月半で言われて薬をぬり完治しました。ただ、毎日3回ワセリンをぬっていたのに時々赤くぶつぶつが。

3日前より湿疹が広がってきたので、小児科からアレルギー科に代えて受診。
皮膚の症状からすぐアトピーと診断されました。これから治療続けていきます。

質問は乳児からアトピーの赤ちゃんがいる方いますか。または、そうだった人。
その後、改善してますか?
乳児よりアトピーに1歳になるとよくなると聞くのですが、実際はどうなのか不安で質問させてもらいました。

コメント

ぱおぱおのーぱお

息子が3ヶ月からアトピーと言われて
時々ステロイドを使用しながら
こまめに保湿剤でケアしながら
1歳になった今スベスベですが保湿を怠るとすぐ赤くなります(;o;)

まうにゃん

うちの娘も4ヵ月頃から湿疹が酷く、何軒か皮膚科を変えました。
私が通っていた皮膚科では1歳まえにはアトピーがどうかの診断は出来ないと言われました。

1歳頃には良くなるよと言われていましたが、実際その頃には落ち着いてきて、ステロイドも殆ど必要なくなり、保湿だけで平気になってきました☆

3ヵ月ですと乾燥するようになってきますので、とにかく保湿をしっかりとして、皮膚科で出されたお薬を塗っていれば、1歳頃には良くなるかもしれません。

長い道のりですが、信頼出来る先生と一緒に頑張ってくださいね(*^-^*)

ちゃーさん

解答ありがとうございます。
3ヶ月からアトピーと診断されたんですね。同じですね。
1歳になるとスベスベになったと聞いて安心しました。

私が受診してる先生はアレルギー科だったので見せるなり、アトピーと。
今からだと、ステロイド使いながら皮膚の状態をよくして最終的にはワセリンだけでいい状態にしていこうと。
もう少し早い段階で来ればもっとよかったのにと言われました。

ちゃーさん

解答ありがとうございます。
1歳頃にはよくなったのですね。安心しました。

私の受診してる先生は、もう少し早く来てもアトピーとわかるよと言われました。先生によるとアトピーの診断は簡単だそうです。アレルギー科専門の先生だからかもしれません。
私はネットでアトピーの診断は3ヶ月~4ヶ月にならないとわからないとのっていたので…。

もっと早く受診していれば、かゆいのを早くよくしてあげれたのにと。後悔してます。

ぱおぱおのーぱお

ステロイドで一旦綺麗になったら
しつこいぐらいに保湿してあげて下さい。
お風呂あがりもなるべく早く塗るように心がけてあげるだけで全然違いますよ♪