※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
その他の疑問

実家で亡くなった祖母の着物が出てきました。ちょっと薄い藤色の着物で…

実家で亡くなった祖母の着物が出てきました。
ちょっと薄い藤色の着物ですが、1着だけだしメルカリとかで売ろうかなと思ってます。
でもどのくらいの価値かわからないですし、着物って出張査定とかしかあまりしてもらえませんよね?
リサイクルショップだとあまり評価よくありませんよね😅
どうすればいいか迷ってます。取っておいたほうがいいのかな…

コメント

どのくらいの年代の方が着る柄なのか、ランク(訪問着としてとか、冠婚葬祭としてとか、特別な行事にとか)にもよると思いますが、いずれさやさんが着るということはないですか?
私は母の着物、要らないと思ってましたが娘の七五三で着れそうなのでとっておいてよかったです☺︎

着れないのならやはり専門のところに持っていって売るのがいいと思います!
うちはご近所に着付けの先生がいたので、見てもらってどれくらいの価値か教えてもらいました😳

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    8年前の着物です。
    そうですよね!確かに自分で羽織ってみたら冠婚葬祭などで着れるかも…と思い始めました😃
    帯などがなく、着物だけですが、帯だけレンタルとか買ったりとかすればいけるかもしれないと思いました😌
    でも結構色が年配の人が着るような色なんです…
    帯で少し変わりますかね…?

• 8月17日

退会ユーザー

私も全然お着物詳しくないのでわからないのですが💦
    訪問着くらいに見えます!
    洋服でいうとオフィスカジュアルくらいのニュアンスでしょうか😅

色味は落ち着いた色で年配の方向けにも見えますが、帯や小物でいくらでも華やかにできるかと思います☺︎

売るにしても保管状態で額に差がかなりでますし、場所に困らなければとっておいてもいいのかなと思います😚

• 8月17日
  • さやりんご

さやりんご

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます😊
    こんな感じのお着物だとどういうシーンで着られますかね😅
    せっかくなら機会があれば着たいなぁと思うのですがなかなか…普段着ませんからよく分からなくて😂

• 8月17日
  • さやりんご

さやりんご

羽織ってみた後ろ姿はこんな感じです😖(猫背で髪もボサボサですみません笑ま)

• 8月17日

退会ユーザー

なかなかお着物着る機会って少ないですよね、、、。
    2枚目のお写真のほうが色が綺麗に映ってますね❤︎
    こんな感じのお着物なら、お子さんの授業参観とか着れると思います☺︎
    今時授業参観とか着物で来る人いないのかな、、、?
    私が小学生の時はクラスに1人くらいいましたけどね😳✨

• 8月17日
  • さやりんご

さやりんご

少ないですよね…
    授業参観!着こなせたらステキですけど私はちょっと難しいかもな〜と思い始めてきました😭
    オシャレに着てくださる方に譲る方向で考え中です😅
    取っておこうかなと思っていたのですが、やっぱり自分には難しそうでして🙏💦

• 8月18日

退会ユーザー

着たとしても、着付けもしてもらうとなると、お金かかりますしね😂

詳しい方だったら、見た感じで用途はわかると思いますし、あとは質感とかがうまく伝わればいいですね✨✨
    譲り先が見つかりますように🙏🙏

• 8月18日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですよね!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    あまり詳しくないもので、教えていただいてとても参考になりました✨

• 8月20日
ゆうごすちん

着物はほんとにピンキリなので詳しい人でないと判断難しいと思います😅
リサイクルショップで着物の買い取りやってる所は少ないので、査定自体できない可能性はあります。着物専門の買い取りはありますが、二束三文かと。

私もメルカリで購入したことがありますが、詳しくない方から購入したら内容(訪問着→小紋だったとか、通年→夏用だったとか)が違ったりしたことがあります。ので、着物の取引をメインでしてない人がもし高額で出してたら買わないかも。安ければ…。

親戚、知人で少しかじってそうな人に見てもらうか…あ、Yahoo知恵袋で質問すれば詳しい人たくさんいますよ(笑)

• さやりんご

さやりんご

なるほど〜!詳しくお話ありがとうございます😊
    そうですよね、詳しくないような人から着物をメルカリとかで出されててもあまり買おうと思いませんよねぇ😅
    なんだか売るのも大変かなって思って自分で着ようかなと思い始めました😓

• 8月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

画像見させてもらいましたが、訪問着ではなくて小紋だと思います。たぶん冠婚葬祭には着れないです😅
    どんな時に着てたかわからない感じですか?

小紋だとオシャレ着なので、ワンピースのような感じですね。歌舞伎観に行ったり、町歩きやお稽古などに気楽に着れる着物です。
    薄紫なら小物や髪型を若向けにしたらおかしくはないと思いますよ😊

• 8月17日
  • さやりんご

さやりんご

なるほど!ワンピース的な‼︎
    それがうちの祖母は1度も着ないで逝ってしまったんです💦

ありがとうございます😊
    なにかそういうイベントがあったらオシャレ着として着れたらいいなと思います☺️

• 8月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

何の為に購入したかが分かれば使いやすいんですけどね😅
    小紋は普段着なので、そこまで値の張るものではないかなと思いますが、それでも仕立てるとけっこうします。
    普通は帯や小物なども一緒に勧められるんですがありませんかね⁈

小紋は名古屋帯を合わせれば、ちょっとしたお出かけに、正絹の半幅帯を合わせればもっと気軽に着れますよ!

私は今年の初詣に着ました😊

七五三なら家族行事なので、着れないことはないですが、同行する家族の服装に合わせないといけないのと、着物通の人からはNGにうつることもありますね💦

• 8月18日
  • さやりんご

さやりんご

おそらく祖母はお付き合いで購入したんだと思います。普段全く着ませんでしたからね…😅
    帯や小物は見てみたんですけどありませんでした💦

なるほど、素敵です✨
    そのようにオシャレに着られる方でしたら1着持っていてもいいのかなぁと思うのですが、私は疎くてですね😭

自分で着ようと思っていましたがやっぱりメルカリとかで素敵に着てもらえる方に売ろうかなと考え中です😭

• 8月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なるほど…お付き合いでの購入ですか。着物は浴衣と違って小物が多いので、肌着などもないとなると着るのに一通り揃えないといけないので、売ったほうがいいかもしれませんね😅

ちなみにこのお着物のように柄が全体にあるのは小紋で、袖、胸元、裾に模様が入ってるのが訪問着などの礼装用になります。

• 8月19日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですよ、着てる時はほとんど見ませんでしたから…😓
    また自分で着るとなるといろいろ揃えなければいけませんよね。
    着付けも自分ではできませんから売る方向で考えたいと思います😭

なるほど、小紋と訪問着の違いまでご丁寧にいろいろと教えて頂きありがとうございます💕🙏
    とても参考になりました✨

• 8月20日