※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が人見知りで、義母や実母、叔母に泣き、他の人には笑顔。人見知りは成長の証だが、泣く相手を選ぶ様子に戸惑い。他のお子さんも同じ経験ありますか?

【人見知りについて】

3ヶ月半の息子なんですが、毎週末会ってた義母に3日前からギャン泣きするようになりました😅
その次の日にうちの親戚と会うことがあり、初めて会ったうちの兄にはニコニコでしたが、人数が増えてくうちにギャン泣きになりました💦
実母は出産後1ヶ月うちにいてくれて、それからも週一で息子に会いに来てて、1週間前にも会ってました。が、この日はギャン泣き😰私の叔母にもギャン泣き。でも、従姉妹やうちの妹にはニコニコで。。
次の日に私の友達が来てくれてニコニコで抱っこされてて、夜行った義理実家では義母にだけやっぱりギャン泣き。義父にはニコニコで抱っこされてました。

結果、義母、実母、叔母にギャン泣きだった印象があります。
人見知りは成長の証だし嬉しいことなのですが、おばさんが苦手とかありますかね!?😅
泣く人を選んでるような気がして、、
義母も実母も大好きな孫に泣かれてショックすぎて泣いちゃって😂申し訳ない気持ちになりました。義母は敷地内に住んでるのでもっと会えば落ち着きますかね!?私が産後ガルガル期で週末しか会わないようにしてたのもあるのかな、、とか💦

皆さんのお子さんは人見知りでこの人にだけ泣く😭とかありましたか!?

コメント

りんご

うちの子は3カ月〜10カ月くらいまで、私の父にはいつも泣いてました😂😂
じぃじは遊びたいのに片想いすぎて可哀想でしたよ🤣

• aya

aya

やっぱダメな人はずっとダメなんですねー😅
    こんなにギャン泣きされると可哀想になってしまって💦

• 8月17日
まい

親や叔母は歳が離れているので、ママじゃないと認識しやすいんじゃないですかね?💡

ちなみに人数が増えてギャン泣きしたり、いきなりいろんな人に抱っこされて泣くのは自然なことですよ😂

• aya

aya

若い人は大丈夫なんですかね😅
    義父にも泣かなかったのでおばさんがダメなのかなーって思ってましたが、、
    先日まで私の友達たくさんに順番に抱っこされても大丈夫だったのですが、成長の証ですね。

• 8月17日
  • まい

まい

人見知りはママと他の人の違いが分かるから、ママ以外の人には泣くということもあるそうですが、安心している人だと心を許して泣く、はじめての人や慣れていない人だと緊張して泣かない ということもあるそうですよ☺️

• 8月17日
りゅん

私の息子はおばちゃん連中と男性見ると泣いてました🤣若いねーちゃんとかめちゃ遊んでくれる人以外はダメでしたね🤣

• aya

aya

なぜかダメな人ってやっぱいますよね!(笑)
    友だちにはニコニコしてアピールしてたので若い人が好きなんですね😂

• 8月17日
tomona

ありました~😭うちの子は3ヶ月入って急に私以外無理になってみんなにギャン泣き。
4ヶ月入ってなんとか夫にだけ大丈夫になり人見知りが続いて、半年目くらいからギャン泣きする人が限定されてました(><)
今も継続中なのですが、メガネをかけていない人が苦手です💦私も夫も普段家の中でメガネをかけているため、メガネなしの目の細いボブヘアーの人に泣きます😂

私の姉ふたりと、友人1人にだけギャン泣きします。
テレビを見ても、芸人の永野を見ると逃げます💀

もう慣れましたが、ギャン泣きする人には伊達メガネをかけてもらうように持ち歩いてます😂
何故なのか分からないのですが、限定してる感じはありますね。
1番多く会っていた実母にも3ヶ月めからギャン泣きしていて慣れてきたのが1歳。今は大好きですが時間があくと逃げます(><)
人見知りは続く子は長いと思うので、周りには「人見知り始まってて~😅」と伝えつつ子供には「優しいんだよ~怖くないよ😍」って前向きに伝えつつ無理に抱っこさせたりはしないようにしていました✨✨

mama

上の子は、義母のみに今だに泣くというより、逃げまくります😂←1番会ってるんですが(笑)
私の実兄家族は、滅多に会えないのですが、お盆に久しぶり会ったけど、一緒に遊んでました!(笑)