※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に子どもを預けていて、1時間以上の通勤や送り迎えが大変な方いますか?要領よく家事と仕事をこなすのが心配です。

保育園に子どもを預けていて、職場が電車やバスで1時間以上かけて通勤されている方はいますか?

来年保育園に預ける予定ですが、家事をしながら仕事もして、職場まで満員電車で1時間以上かかるのでやっていけるのか不安です😭

職場が遠いと、保育園の送り迎えからの通勤や呼び出しがあった時大変じゃないですか?

コメント

ママリ

ドアtoドアで1時間半くらいかかります💦大変です😅わたしはシングルなので他に迎えに行ってくれる人もいませんし😅
近々、職場の近くに引っ越す予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも1時間半くらいかかります💦遠くて大変ですよね😭わたしも、ほかに送り迎えしてくれる人いないです。
    職場の近くに引っ越したら、また保活して保育園入れるか不安になります😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

それなんです💦次の保育園がすんなり決まるかが怖くてなかなか😫7月から通ってますが、まだ呼び出しないので助かってます😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、わたしもいつかは引っ越したいですがまた保育園に入れるのかが不安で💦
    呼び出しがないと助かりますね😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

家→駅まで自転車(10分)
2回乗り換え→バス待ち(15分)→バス(15分)

家を7:00に出発して会社に着くのは8:40頃です😌

生後9ヶ月から保育園に預けてますが、
最初の半年くらいは呼び出しも多く大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1時間半以上かかっておられるんですね😭
    保育園は7時前に預けられるんですか?
    やはり呼び出し多くて、会社着いてもまた家に帰って大変ですよね😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は主人に保育園お願いしています☺️(車で5分、7:15頃に保育園到着)

何の為に会社行ってるんだろうーと辛い時期もありましたが少しずつ強くなってくれてます😂💓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😊わたしも朝は主人にお願いします😅

確かに会社いくだけでもしんどいし、仕事して、帰ってきてからもしんどいですよね💦
    慣れるかなって今から凄く不安です😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてからがまた戦争です🤣☁️
    とりあえず息子のご飯!!という感じでバタバタ😓

慣れていくしかないですね☹️
    時が経てば手を抜いても大丈夫!と思える家事も出てくるので肩の力抜いて頑張りましょう😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の用意もあるし大変ですよね😭
    会社の行き帰りと仕事でもしんどいけど、帰っても休まらないですよね💦
    早く慣れたらいいなって思いますが、まだまだ育児も慣れないし不安ばかりです。
    コメントありがとうございます💓

• 8月17日
あやこんぶ

車通勤で1時間オーバーの職場に通っています🚘
毎朝毎晩バタバタです😱💦
職場が子育てママに手厚い環境なのでなんとか仕事を続けられていますが、正直転職も頭にちらついています。

私1人でやり切るのは到底無理なので、旦那や祖父にも協力してもらって日々乗り切っています。
自分1人で乗り切ろうとせず家族や様々なサービスを活用したり、手を抜ける所は抜いて頑張り過ぎないのが何よりだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎日大変ですよね💦車で1時間オーバーなんですね🚗
    転職も考えますが、就活をするのも大変だなぁと思ってしまってます。

ご両親が近くにおられると助かりますよね✨わたしは遠くに住んでいるので協力してもらうのも難しくて…
    家事は手抜きするつもりです💦

• 8月17日
ザト

今は幼稚園ですが、一歳半からの2年間は保育園で、片道1時間半かけて登園していました(通勤時間は今も変わりません)。
子どもたちは持病があるので体調を崩すと悪化する可能性もあって気を遣っていて、この6年間病欠ゼロで、怪我以外の早お迎えもないのでなんとかなっています💦💦
私の場合、協力してくれる人もいませんし、仕事も責任のあることなので、円滑に進められるように工夫するしかないんですが、あまり大変という感じでもないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園1時間半かかっておられたんですね。
    病欠ゼロで素晴らしいですね✨
    わたしも協力してくれる人が近くにいなくて仕事も大変で不安ですが、大変と感じないのは何か工夫されてるんでしょうか?

• 8月17日
  • ザト

ザト

時短勤務なので多少楽なんだと思いますが、仕事は割り切って淡々とこなすだけなので、大変だと思うこともないですよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに時短だと少し楽ですし、お仕事も淡々とこなしてたら大変ではないんですね😊
    職場が遠いと、行き帰りだけでもしんどいので、家事と育児も加わるとどうなることか不安ですが慣れたらいいなーって思います😭

• 8月17日
はじめてのママリ

通勤時間1時間ちょっとです🚃
定時の後ろ2時間を短縮して、7時に登園、16時半ごろお迎えに行っています🙂

6月から行ってますが、今のところ呼び出しは2回で済んでます💡こればっかりはお子さんの個人差が大きいかなーと💦
通勤時間は保育園も把握してるので、「◯◯時くらいに着けると思います」と伝えておくようにしています🙆‍♀️どっちみち自宅の近くなので、呼び出しで迎えに行くこと自体はそんなに大変ではないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    朝早くから大変ですよね😭7時から預けておられるんですね。
    2回だけなら少なくて良いですがお子さんによりますよね💦
    会社に1時間以上かけて通勤しても、呼び出しがあってまた1時間以上かけて帰って…と、行き帰りが大変で、そこから家事するのが大変ではないかなって不安です😭

• 8月17日
時計

今はまた育休に入ったのですが
昨年は、私は通勤電車45分でした。

保育園は、7:30〜17:00でした。
勤務は8:45〜16:00です。

独身の時、実家から通ってたので通勤は1時間20分ぐらいでした。
1時間超えると、どっと長く感じます。なので45分はちょうどいいと感じていました。

入園した4月〜8月は、主人が仕事が忙しく保育園の送りを頼めず、その時は体力的に精神的にしんどかったです。
9月以降は、週4ぐらいで主人に送りを担当してもらっていたので、かなり楽になりました。
朝出発する前10分ほどで、夕飯の野菜を切ったり、お肉に下味をつけたり、炊飯器セットしたりと、、
帰ってからは炒めるだけ!
あとは、どんぶりメニューのみ!とかで食事は手抜きで乗り切ってました。

今二ヶ月ですよね?
来年の4月入園予定でしょうか??

途中で引っ越して、保育園変更は大変なので、今すぐ職場の近くに引っ越してはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になります💓

1時間こえると長いですよね😱45分と15分しか変わらなくても毎日ですもんね。

ご主人にも協力してもらえると助かりますよね✨
    でも毎日ご飯とお風呂もあって大変ですよね😭わたしも保育園預けられるのか、仕事と両立していけるのか不安です😭💦
    朝のうちにご飯準備しておかないとですね!手抜きしないとやっていけないですよね。

来年4月予定ですが、引っ越しも考えていて何にも保活してません💦
    途中で引っ越ししたらまた保活しないといけないし、今のうちに引っ越しですよね😭

• 8月20日
  • 時計

時計

住む場所ですが、職場近くではなくても、電車で30分とかだと気持ち的に楽になると思います^^

あと、今コロナで保育園もかなりお迎えとかが厳しいです。
    先生たちもシビアです。。

例えばうちの保育園だと37,5で呼び出しですし24時間は登園禁止なので、翌日は強制的休みにさせられます💦(以前は38度ぐらいまでは電話はかかってこなかった。尚且つ翌日朝熱がなければ登園できた)
    平熱が高いうちの子は週2.3しか保育園行けていません。

コロナ収束しないですし、来年度もこれは続くと思います。来年度が怖いです☠️

4月の申し込みは、だいたいどこの市も秋ぐらいに締め切られるので、本当に引っ越しを検討しているなら今すぐ動いたほうがいいかなと思います!!><

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分くらいが理想ですよね✨せめて、1時間以内がいいなーと思ってます。

保育園のお迎え厳しいんですね!翌日もお休みさせられるんですね💦
    来年もこわいですよね💦

そうですよね、このまま遠いけど頑張るか引っ越しするか検討します😭

コメントありがとうございます💓

• 8月20日