※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

体調不良で保育園に預けることに不安を感じている方からの相談です。保育園で孤立したり、他の保護者との関わりに戸惑いがあるようです。預けることで息子の成長はわかっているが、自分の状態に申し訳なさを感じています。

自分の体調不良により一歳から保育園預けた方いますか?
今回、育児ノイローゼのようで8月から途中入園が決まりました。

今までサークルや支援センターへ行っていて、行かなくなるので、それにより人と関わることも減るので私が孤立しそうで怖いです。

保育園入れば他の保護者とも関わりできるのでしょうが、精神のほうで預け、他のみなさんは仕事で預けているだろうから、そこまで関わりたくない気持ちもあります。

例えば、お仕事何してるんですか?

うちは私が病気持ちでとか答えたくありません。

だったら預けなければ?となるかもしれませんが、調子悪い時は本当になにもできなくて、イライラしてしまい息子が可哀想です。

息子の風邪などで、こもっていても、こもりが原因で調子悪いなって時もあります。

デイケアとか行っても馴染めません。

一時預りうまく利用したらいいのだろうけど、頻繁に使えるほど余裕もありません。

体調不良により保育園預けた方、孤立しませんでしたか?

自分の不調により保育園預けることが、母親として申し訳ない気がして、保育園預けることにより息子も成長するとわかってるのですが、自分の不調により預けられた方

ご本人、周り、お子さんがどんな感じだったか教えてください

コメント

たかこた

体調不良で預けたものではないのですが、すみません(T_T)

堂々としてていいと思いますよ?他のお母さんから、仕事はなにを?と聞かれても、家族の体調が悪くてあまり構ってあげられないから預かってもらってるんです。ぐらいに返しとけばいいですよ˙ᵕ˙ 嘘も方便です。他のお母さんも、自分の家庭のことで忙しいでしょうし。仮に、ぴょっこさんの家庭の事情に首を突っ込んでくるような人がいたのであれば、関わらなくていいと思いますよ。
堂々としてていいんです。お母さんがニコニコしてるのが、息子さんにとってもいいんです。早くから預けることで、息子さんの視野も広がるし、悪いことよりいいことのほうが、きっと多いです˙ᵕ˙ ちなみに、私は10ヶ月で保育園預けてます。私が働きたくてウズウズしてしまい。今回の子は、金銭的な理由で6ヶ月から頑張って保育園行ってもらいます(T_T) 私も私の事情で、子どもたちに保育園行ってもらいました。理由はなんにせよ、たぶん、ほとんどの人がそうだと思いますよ。あまり気にしなくて大丈夫ですよ˙ᵕ˙

ゆあまま

あたしはこの4月から2歳と7ヵ月のふたりを保育園に入れました。
保育理由はあたしの疾病で入園です。
最近しごとをはじめましたが、それまではこどもに対しての罪悪感、先生たちにいってらっしゃい!おかえりなさい!と言われるとなんか胸が痛かったです。悪気はないんですけどね。
でもほんと堂々としてたらいいと思います!悪いことをしてる訳じゃないですし。
うちの保育園はほんと送り迎えのときしか保護者にあわず、そんなにゆっくり話すことなんてないです😊

みーみーまん

私は仕事で預けてますが、同じ園に同じような方いますよ!その方はみんなの前でカミングアウトしてました!

私も周りのママも、協力するからねと優しく見守ってますよ!
うちの園は偏見もってる方はいないと思うし、保育園預けるのって仕事だけじゃなくて、学校に通うとか介護とか病気とかみんな理由はばらばらです!

そもそも保育園ママはお迎えとか時間ばらばらなので、あまり会わないですし、気楽に考えて大丈夫ですよー(⌒▽⌒)

ぴょっこ

みなさんありがとうございます。
そうですね(^ー^)
堂々としていたらいいですよね!!