※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
ココロ・悩み

コロナ感染リスクが高い看護師の妊婦が、家族の軽率さに悩みつつ、医療現場の大変さを訴える。自粛を呼びかけるメッセージも。

コロナのことで、実家のことを愚痴らせて下さい…
8月上旬、姉家族でGOTOのため沖縄へ行ってしまいました…
私はもちろん反対、正直頭がおかしいのかとも思いました…
母も「2週間は実家にこないでね!」と言っていたので、会わなければいいやと安心していたのですが…
お盆中に実家で集まって、食事会をしようという話が父からきました。もちろん姉家族も一緒です。私は妊娠中なので、万が一感染した場合、重症化のリスクも高くこわいので断ったところ「考えすぎだ。姉の孫だってかわいいんだから」とよくわからない文句をぐちぐち散々言われました。

私は現在妊娠中で、職業は看護師、感染委員会です。
職場の上司のおかげで、コロナ疑いの患者さんも多いため、5月よりお休みを頂いています。
夫の会社では、別部署の方でコロナが出ています。
また、夫の義両親は遠方ですが、出産の時にすぐに赤ちゃんに会いたいけど、大事な孫、息子たちにコロナを持っていくわけにはいかないと、コロナが落ち着くまで待つと我慢をしてくれています😭

コロナ疑いの患者さんが来ただけでも病棟は大変で、「受け持ちたくないな、うつって死んじゃったらどうしよう…」と担当看護師は思いながら引き受けてくれていました。
私はリスクが高いからと配慮して頂いたからこそ、今仕事を休むことができていますが、コロナ感染者を看護している看護師が世の中にはたくさんいて、帰りたい、家族、友達に会いたいと泣きながら仕事をしている方もたくさんいます。
毎日毎日、私は医療従事者の負担が減ることを祈るばかりですし、感謝してもしきれません…本当にみなさんありがとうございます😭
自分の家族の軽率さに呆れるのと同時に、今も大変な思いをして医療従事者、コロナ感染者の方が世の中にはたくさんいる中で、腹が立って仕方がありません。
私が間違っていたの?と一瞬おかしなことを思ってしまいましたが、私は間違っていません😔まずは自分の命、お腹の子、家族を守りたい一心です…

色々と制限をされて大変な世の中になってしまい、みなさんも自粛が大変かと思いますが、1日でも早くコロナを乗り切れるように頑張りましょう😭

コメント

イルカ

💍さんは、きちんと物事を、わきまえてますから安心しました
それに比べ両親は…(^_^;)孫が可愛い&大事だからこそ今は我慢して自粛が必要ですのに
自分は大丈夫と言う人がいるから💢💢💨
私は沖縄生まれで腹がたってます
もし自分の孫や身内が感染したら❗とか考えないんですよね
信じられないです
ましてや💍さんが感染委員会なら両親も余計理解してくれてる、はずなんですがね🤔
とにかく今の時期は我慢です
皆同じ思いです

• 💍

💍

コロナに対して他人事で、自分は大丈夫だからというのが許せないです。
    沖縄の方はコロナの患者さんがあふれてしまっても、他の県との協力がすぐにできる範囲にないので、私も沖縄旅行に行ってしまった姉はもちろん、この時期に行ってしまった人たちに腹が立ちます💦
    あたしの県はほぼ出ていませんが、東京経由で旅行に行くことが問題だと思っています😣

今回の件で両親に余計呆れました…
    うちの子ですら色々我慢しているのに、いい年をした両親が何を考えているのか…ほんと恥ずかしいです。

イルカさんの沖縄のみなさんがご無事に過ごせることを祈っています😭

• 8月17日
  • イルカ

イルカ

💍さんの考えの方が、より多くありますように

• 8月17日
るるい

2週間どころか1ヶ月以上は会わないで起きたいところですね😅
私も自粛します。
介護士として働いていますが免疫低下してる人には風邪菌でさえもすぐうつるのに無症状だとして、保菌者だとしたら。。。妊婦も免疫低下してるわけでそんな、リスクをおってまで会うことは避けたいです。
今年は今までとは違う年として、過ごし方も考えないといけないというのに何故沖縄へ。。。😭

医療従事者達の気持ちを感じ取れない人はたくさんいますよね。。
会いたい人に会えない辛さ考えてほしいです😭

• 💍

💍

医療従事者もですが、介護職の方も利用者さんにうつす可能性がありますから、より気を遣いますよね💦
    現にクラスターが出ている場所もありますしね😭

私なんて何ヶ月も夫と息子以外と会ったりしていません。
    みんな会いたい人はいっぱいいますよね…
    病院も施設も面会を制限して我慢したりもあるので、自由にできる人たちがまずは抑える、それが本当に一番だと思うので家族に対して腹が立ちます…

• 8月17日
  • るるい

るるい

無症状が一番怖いです。
    周りがなってないから大丈夫。これが一番怖いことです。
    私のとこは2人しかでてませんが友達とも会ってません。リモートです。
    風邪ひいて咳するだけで出歩くの躊躇するのに。。
    goto homeです。

• 8月17日
🍼 baby

お盆の後は想像できません、感染者また出てくるじゃないかって、今まではコロナはまだ近くに来てないから大丈夫と軽くみていたのですが、最近同じ職場の方がコロナ出てきて、最寄り駅のコーヒーショップの店員さんもコロナ陽性出てきてしまいました。本当に身の近くまで来てるだなと感じ、お盆はどこもいないでずっと家にいます。

かかったら迷惑かけるからだし、中傷されることもあるかもしれない、医療関係者にも負担増になる、今すぐにも一人一人対策していただきたいですね。早く落ち着きたいです

• 💍

💍

近くの方にコロナが出てくると、より気をつけないととなりますよね💦
    私もお盆中はこわくて買い物も全てネットスーパーに頼ってしまったくらいです😭
    経済の状況よりも、本当にGOTOをやめてほしかったです…

本当にその通りです。
    日常生活を普通に送っていた方がなってしまったら、仕方がないと思います。ですが、私の家族を含め、自分が楽しみたいというところからコロナになり、その後負担をかけられる医療従事者の身になってほしいものです。
    早く世の中が落ち着いて安心して暮らしたいですね。

• 8月17日