※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。夜は寝室で泣き止まず、リビングではテレビを見ながら寝かせているためリズムが乱れています。夫の勤務も影響しています。どうすれば良いでしょうか?

生後4ヵ月の息子の寝かしつけについてです😓

18時半頃にお風呂
19時頃授乳
22時に寝室で授乳し、寝かしつける

大体この様な感じなのですが、寝室が嫌なのか毎日ギャン泣きで寝ません。
寝室は豆電球にして授乳し、そのまま寝るのでベッドに置きますが背中スイッチで泣くか、そのまま寝ても30分から1時間で起きて泣きます。
最初はトントンしたりして寝かしつけようとするのですが、泣き方が酷くなるので抱っこで寝かせ、布団を丸めて背もたれにし、次の授乳までお腹の上で寝かせてます😓
酷いと2時間程泣きっぱなしで声が枯れます💦

5時6時あたりに授乳の為起きますが、その後はベッドに置いても寝たままですぐに起きる事もありません。
起こすまで起きない時もあります😅(私が疲れきってきて起きれず7時間とか寝てる時もあります)
なぜ夜だけこんなにスイッチが入るのでしょうか😓
またどうしたらリズムが出来て寝てくれるようになりますか?
一応朝カーテンは開けてリズムが出来やすい様には心がけています。

旦那は36時間勤務の為いない日もあります。
仕事、仕事、休みというサイクルなので帰ってきた日で私が前日ほぼ寝てなくてギャン泣きする時は息子を見ててくれるのですが、リビングに連れて行ってハイローチェアで寝かせながらテレビを見ているのでそのせいもあるのかなと反省はしてますが私の体力が限界で、、
ここ最近特に酷くあまり寝れていないので批判や厳しい言葉は避けていただかると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

A

娘も夜はギャン泣きと背中スイッチの神で新生児からずーーーっと悩んでました(笑)
添い乳はわたしもできなかったのでしておらず、完全ワンオペです。(旦那は寝かしつけしたことありません)
たぶん今とっても辛いですよね。
わたしは生活リズムうんぬんの前に自分の体力確保のために、子供が午前中ずーっと寝てるようであれば一緒に休んだり寝たりしてました!
うちの子はお昼寝の時間が夕方遅かったりするとけっこう起きやすかった気がしました。
あとはほんとにその日の運しかないんじゃ、、、と思ってひたすら耐えました😭
ただ、寝かしつけは暗い部屋で絶対してました!
今はぐっする寝るようになったのですが、一度意を決してギャン泣きした後抱っこをせずに、ひたすら泣き止むのを待ってみたら2時間ほど泣いたあと自分で寝て、その日以降泣いても10分くらいで自分で寝るようになりました✨
体も心もとてもしんどい時期だと思いますが、休める時に休んで色々試してみるのもいいかと思います!

  • みず

    みず

    同じようなママさんのお話聞けて嬉しいです😭
    私も午前中は出来る限り寝ようとしてますが、洗濯を干したりしていると目が覚めてしまってうまくいきません😓
    結局寝ついた頃か1時間くらいで授乳の為泣いて起こされ、授乳してるとまた目が覚めてしまう悪循環です💦
    しかも買い物等あるので余計に寝れず、、
    家事は結婚当初から旦那は文句言わない代わりに一切しないのでやらざるを得ないのと、私が虫がダメなので掃除を徹底的にやるタイプでして😥
    どこかで手抜きをしないといけないと分かってても睡眠時間が確保できません💦

    可哀想ですが一度泣いても抱っこせずに見守ってみようかな、、

    共感していただけるだけで心が軽くなりました!
    ありがとうございます!
    息子と頑張っていい方法を探してみます😊

    • 8月17日
しはるん

うちも背中スイッチ(というかお腹スイッチ?)が酷くて、ずっとラッコ抱きで寝かしつけて落ち着いたらくっついたまま一緒に横向き寝してできればそっと腕を抜く(無理ならそのまま)って感じでした💦
最初からラッコ抱きで寝かしつけて横向きになってくっついてても起きてしまいますか?😢
うちはそれで寝てくれていて、だんだん腕枕とトントンで眠れるようになり→腕枕なしトントンだけ→ほぼセルフねんねと移行していきました。
あと、何かの記事で読んだんですが豆電球より足元のライトとかの方が良いらしいです‼️←目に光が入っちゃうから、とかだったかな?
少しでも参考になれば🙌💦

  • みず

    みず

    ラッコ抱き1時間くらいしてからならいけるかもですが、お腹が離れるとくっついてた部分の汗が冷えて起きちゃうのかもです😓
    数回ですが、やろうとして泣かれましたが再度挑戦してみようと思います!

    そうなんですね!
    ただ、うちの子暗いのがだめなのか真っ暗にするとギャン泣きで、アパートなので寝室の足元にライトがなく、ベッドのヘッドライトは明るすぎて😓
    ギャン泣きしてどうしようもない時に電気をつけて眠気を一度リセットする時は明るくした途端に泣き止んだり落ち着いてきたりしますが、それは目が覚めただけで別なんですかね?💦

    • 8月17日