※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

一歳一ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事の時間が辛い状況です。体重が心配でフォローアップミルクをあげていますが、アドバイスを求めています。

一歳一ヶ月でここに来て離乳食を全く食べてくれなくなりました。キャベツなど副菜には手を伸ばし、手づかみで食べてくれますが、お米やパンを全然食べてくれません。今まで軟飯だったので、白米に変えたり、おにぎりにしたり色々工夫しているのですが、最初の一口は食べるもののそれからは全く口を開かなくて、首を横にしてイヤイヤになります。せっかく作ったご飯を床に投げられ、怒っちゃいけないし、怒りたくない気持ちでいっぱいなのに、つい怒鳴ってしまいす。。食事の時間が辛いです。私は一応保育士で今も働いていて、赤ちゃんのほとんどが食に興味を持ち、たくさん食べる子ども達を目の前で見て来ているので、なおさら、なんで自分の子は食べないのって思ってしまいます(°_°)

出生体重も2314gと小さめで、今まで大っきく育てようと必死でここまできましたが、今現在も8キロちょっとしかなく、離乳食も全くたべなくなったのでこれ以上痩せてしまうのではないかと不安な毎日です。
今まで完ミだったので、、今は栄養面も気になり一応フォローアップミルクをあげています。
何か良いアドバイスがあったら教えてください!!

コメント

はじめてのママリン🔰

ごはんだけ食べないならおかずと混ざった感じのにしてみてはどうでしょうか?

丼物やカレー、あんかけなど

ママ

1歳頃から、好き嫌いや食べムラが出てくる子が多いと思います😊
息子も1歳まではモリモリ食べてたのに、食べムラが目立つようになって今に至ります。今も気分で食べたり食べなかったり~😂
食べたい物だけ食べて、さっさと手を合わせてご馳走様ポーズされます。

甥の通っていた幼稚園の園長(僧侶)が
「この豊食の時代に、嫌いな食べ物、食べたくないものがいくつかあったとして、それで死んだりしません。他でいくらでもまかなえます。嫌いな食べ物があるのも、また個性。頑張ってダメならまた今度チャレンジして、今日は美味しい物を家族と『おいしいね』と笑顔で食べましょう」
ってお話しされたのがとても響きました。

なので、あくまで我が家は、ですが、
ご馳走様されたら、もうお腹いっぱいなの?デザートは食べないの?ってデザート見せます。
息子はデザート(果物かヨーグルト)必ず食べるので、食べ終わったら、しれっとご飯食べさせます😂
完食することもあれば、1口しか食べなかったり、全く食べなかったりしますが、気にしません。
たぶん息子は、自分の食べたい物のタイミングがあるのだと思います。
お行儀的なことではそれはダメかもしれないけれど、今は離乳食初期から『食べる物は本人に選ばせる』という食育もありますし、まぁ、いっかーと。
嫌いな食材も、どうせ食べないだろうけど、一応出すか、って出してます。そのうち食べることも過去にあったので😍

もしかしたらお子さんも、今日はこの気分じゃなーい!
先にデザート食べたーい!とかあるのかな?😊

たぶん、我が家の食育は一般的ではないので、こんなのもあるのかーと読み流してくださいね😊

作ったものを食べてもらえないのは辛いですよね😭
私の息子も一時期食べなくなり、すごく悩みました💦
もし市販品に抵抗がなければ、市販品の離乳食をとにかく色々な種類買って来て好みを探すのも手ですよ🙆‍♀️✨
好みが分かればそれに似たようなメニューを作ってあげればいいですし、色々な種類試す間は少し自分自身も楽できるのでイライラしなくなります💡!

あとは個人的に小さい子は甘いのが好きなので、野菜たっぷり米粉のパンケーキとかはどうですかね🧐?米粉なのでお米食べてるのと一緒ですし、砂糖をあまり使いたくなければサツマイモやバナナを混ぜるといいですよ💡