※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談があります。特に、夜中まとまって寝るためのミルクのタイミングやお風呂後の水分摂取について悩んでいます。また、お風呂前後に水分をあげるべきかも質問しています。授乳スケジュールは4時間おきで、夜中に2回授乳しています。

生後6ヶ月のタイムスケジュール教えてください!
あとアドバイス欲しいです😭

混合で生後4ヶ月あたりから夜中まとまって寝なくなってしまいました。

最後のミルクをどのタイミングであげたら、まとまって寝やすく、かつ、お風呂後の脱水症状の防止になるのか悩んでいます😢

というのも、お風呂上がりに白湯をあげるようにしたのですが、20ぐらい飲んだら、そのまま授乳もミルクも無しで夜中まで寝るようになってしまい困っています。
まともに飲んだのが夕方で最後になるので。
でも起こしてミルクにするのも可哀想なのかな、と。

あと、追加の質問ですが、
お風呂の前後に水分あげてますか?
あげてる場合、何をどれぐらいあげますか?

6時半 起床
8時 離乳食+授乳
12時 授乳
16時 授乳
19時 お風呂、白湯
20時 就寝
※夜中2回ほど授乳

大体こんな感じのスケジュールで4時間ぐらい授乳の間隔あきます。

よろしくお願いします😭

コメント

あっちゃんママ

うちの上の子が完ミだったのですが、お風呂上がりは白湯は飲ませずもうミルク飲ませてました!!5時離乳食+ミルク、8時頃お風呂後にミルク→就寝って感じです!!なので上の子はあまり夜中起きるということはなく朝まで寝てたような気がします🤨

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

白湯とかの水分補給はとりあえずは離乳食あげる時に一緒にあげてました!ミルクだったのでそれで水分は取れてると言われて安心してたところもあります!

• 8月17日
  • 虹

お風呂の直前にミルクあげてると、お風呂後にそんなに飲まなかったり、お腹減ってなかったりとかはないですか??🤔

• 8月17日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お風呂の直前にはなにもあげてないです!!お風呂後にミルク飲ませて寝かしつけって感じでした!!前回の授乳からは時間あいているので、特にお腹減ってないってのは無かったです!

• 8月17日
  • 虹

やっぱり時間開けないとですよね💦ありがとうございます😊

• 8月17日
はーさん

6時半 起床
7時半 授乳
11時半 離乳食+授乳
16時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

ミルク寄りの混合です!
ウチも5,6ヶ月辺りから夜中1〜2回起きるようになりました😂
喉渇いた、お腹減ったら起きるかなと思ってこの授乳時間にしてます。
16時の授乳から寝るときの授乳まで水分はあげてません😵

• 虹

私も以前はそうしてたんですが、お風呂上がりに水分取らせた方が良いと身内から言われ💦時間空けずに白湯あげたら、そのまま寝るようになってしまいました。

お風呂の前に授乳して、あんまり時間空いてなくても就寝前にミルクあげちゃって良いですかね??

• 8月17日
  • はーさん

はーさん

沐浴指導してもらった助産師さんに、「昔はお風呂上がりに白湯を飲ませてたけど、今は飲ませなくていいですよ」と言われたので飲ませてません💦
    ミルクは3時間空けないと消化しないとの事なので、お風呂上がりが授乳時間になるように調整するとかですかね?

• 8月20日
  • 虹

今は飲ませなくて大丈夫と言われてるんですね!知りませんでした😆ありがとうございます!
    混合なので、ミルク時間は空くように調整してみます!

• 8月20日
yuppi#♡

完ミですか?🍼うちは6ヶ月になって混合から完ミにしました😊お風呂前後に白湯や麦茶は与えていません💡

8時 起床、ミルク
11時 離乳食→ミルク
15時 ミルク
18時 ミルク
19時 お風呂
21時 ミルク
22時 就寝

って感じです🥣🍼離乳食のついでにストローマグの練習かねて麦茶あげてみたりしますが、味が苦手なようでまだ飲んでくれたことないです🤣

• 虹

混合です✩.*˚
    うちも麦茶何度かトライしてるんですが、苦い顔して薄めても全然飲んでくれません😆

お風呂上がりって、赤ちゃんはそんなにノド乾いてないものなんですかね??🤔うちの家族はやたら水分あげなさいと言ってくるので💦

• 8月17日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

小児科の先生に母乳やミルクがメインの頃は他の水分補給は必要ないと言われました😊これから二回食も始まるし、そろそろ麦茶や白湯も練習しようかな〜って感じです😋うちの母いわく、昔(30年前)は風呂上がりなどに白湯や果汁など飲ませるよう指導があったみたいです😂

• 8月17日
  • 虹

昔ながらの指導なんですね💡
    ありがとうございます✨

• 8月17日
す

完ミですが…
19時すぎから一緒にお風呂入って、
上がったら白湯はあげずに寝室に連れていって、薄暗い部屋で寝る前のミルクあげます!
そのまま20時頃から寝かしつけして朝まで寝てくれます😊

• 虹

なるほど!
    私も今日、初めて薄ぐらい寝室で最後のミルクあげたのですが、そのまま寝かせた方が早いですよね🤭✨
    朝まで寝てくれると本当に助かりますよね😭
    数ヶ月前が懐かしいです。。

• 8月17日
はじめてのママリ

2回食があるくらいでだいたい似てます!

6時 授乳 二度寝
8時 起床
9時 離乳食 授乳
10時 朝寝
13時 授乳 昼寝
16時 授乳 お散歩
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳 ミルク
21時 就寝

な感じです🤗

お昼寝に幅があって、昼から夕方は授乳が定まらないですがだいたいです!

• 虹

2回目の離乳食のときは授乳無しですか??
    うちも、午後辺りから定まらない感じです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳があったりなかったりですねー🤔
    欲しがったらあげる感じです😌

• 8月17日
  • 虹

そうなんですね!
    これからの参考になります。ありがとうございます😊

• 8月17日