※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家族・旦那

旦那の唯一の趣味に10万出せますか?旦那の趣味はパソコンでゲームする…

旦那の唯一の趣味に10万出せますか?

旦那の趣味はパソコンでゲームすることです。唯一の趣味です。生活は子育て中心で、するのは子どもが寝てから自分の睡眠時間を削ってしてます。多い時で週に一度、少ないときは3ヶ月に1回くらいの頻度です。

そしてこの度パソコンが壊れ、修理代が12万円かかると言われました😭
12万円出すなら新しいパソコンがほしい…と。それが10万6千円です。
7年壊れないと仮定すると1年あたりだいたい1万5千円、それをさらに割ると趣味に月々1300円くらい
飲みにもほとんど行かないし、他にお金も使わないし、1300円と考えれば私がスタバに月2回行くのと変わらない、どうしてもほしいとお願いされました。

確かに趣味として月割すればそんなにだけど、
私が旦那のパソコンでゲームする姿が嫌いで見たくないのと、好きな方には申し訳ないんですが、たかがゲームに一気に10万円は払えません…

でも旦那の趣味なのはわかるし、私も買い物とか好きなのでそれと同じ感覚の好きだから否定はしたくない…というジレンマです😔
10万円あったらテレビ買い替えられるな〜とか思ったりします🤔(旦那は逆にテレビ嫌いなのでいらないとすら思ってます)

皆さんならどうしますか…?

コメント

にゃんころ

ここは旦那さんをたてて、新しいパソコンを買います!

miiiik

半額出すとかどうですか?
残りはお小遣いから!みたいな😂😂
私は旦那が趣味の釣具を頼んできたらそうしてます!

H mama

全然出せますね😄⭐️

ゲーム機なら、んーですが
パソコンならいいです(*˙︶˙*)

バックアップなどもとれますし(笑)

Ma

唯一の趣味で子育て中心となれば
息抜き程度でしてる考え買い替えます🙂

はじめてのママリ🔰

出しません・・・
これをパソコンだって買ったらもうお金かからないわけじゃなくて電気代もかかりますし・・・
自分のお小遣い範囲内で貯めてもらって買うか・・
この際他の趣味探したらって感じで
ゲームのためにパソコンを10万は反対ですね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に使い道があったり一緒に使う予定があるなら買いますが・・私は仕事で使うのでパソコン必須ですが仕事で使わないなら
    すぐのすぐは買わず貯まってからにします

• 8月16日
ママリ

パソコンはあると便利な時もありますし、唯一の趣味なら買います🙌

ゆゆゆ

パソコンはゲーム以外には使わないのですか!?
出番は少ないですが年賀状作ったりとか🤔🤔
特に使う予定もなくゲームだけなら上の方と同じです半額家計から、半額お小遣いからですかね。
手持ちがなければ、5ヶ月間お小遣い1万円減みたいな感じで😂

にゃん

唯一の趣味もなくなってしまったら。

息抜きや楽しみなくなってしまいませんかね。
子育て頑張ってくれてるのであれば、私は買います😁

めくま

私は自分の物も好きに買わせて貰ってるし、
自分の物は好きに買えば?ってスタンスです。

まあ自分が三十万くらいのパソコン自作するタイプの人間なんで、(ゲーム使用目的じゃ無いけど)全くもって参考にはならないでしょうが、
10万のパソコンなんて本当に最低スペックですよ、パソゲーするなら。
それで多い時で週1程度の頻度、そしてそれで数年楽しめる人ならゲーム廃人でも無いし、本当に本当に、家族優先で、慎ましやかにゲームしてるんだなと思います。

我が家なんか休みの日は8時間はゲームしてますよ、夫。
平日でも3時間はしてるし。
週1とか!!!!!仏か!!

パソコンならゲーム以外にも調べ物や写真の管理等もできるので買います!
他にあまりお金かからない上に唯一の趣味なら尚更です。
てか、ゲームする方なのに10万のパソコンで良いなんて安い方ですよ( °_° )
知り合いのゲーマーは20万ぐらいのパソコンを3.4年サイクルで買い替えてますので、かなーり良心的…。
パソコン買ったら今まで通りの生活ですが、買わなかったらずっとグチグチ言われますし、ゲームする為に漫画喫茶とか行って余計にお金かかる場合がありますので、パソコン買った未来と買わなかった未来想像してみてください( ˙^˙ )

買ってあげたほうがいいと思いますよ!
週一の楽しみをとりあげたら可哀想に思っちゃいます😭

うちの旦那はスマホで毎日ゲームしてますよ!
それに釣り、スノボ、ゴルフ、フェス、ドライブetc.....で多趣味😑お金めっちゃかかります😅

週一のゲームなら多めに見てあげてもいいじゃないかなと思います。

funkyT

私なら進んで買います。何なら自分の分も買って一緒にゲームしたいです。
ちゃんとやる事やって、しかも趣味はゲームって羨ましい限りです!

全然参考にならなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

スタバ月2と変わらないまで言われたら私だったら返す言葉はないかもしれません😂唯一の趣味なら出しますね💦うちの旦那は飲みには行きませんが宅飲みでかなりの大酒のみで酒代が半端ないです。。仕事のストレスとるらしいです。。旦那さんはそれがゲームなのかもしれませんね。毎日ならまだしも週1とかなら全然許せます^ ^

めちゅ

うちも主人の要望でパソコン去年買い替えました✨✨
と言ってもゲーム目的ではないのですが…💦

実家にパソコンがなかったのもあり、家でパソコンを使うことはなかったのですがあるとすごい便利です💓
プリンターがあれば年賀状やオリジナルTシャツも作れるし、エクセルで計算もできるし今では私の方が使ってます🤣笑
ただのネットショッピングもスマホより見やすくて楽しいです!

元々反対もしてなかったですが買って良かったなぁと思います💓

もう少し大きくなったら子供の描いた絵を取り込んでシールやTシャツを作りたいなと計画しているところです👕💓
お手伝い表等自作してる方もいらっしゃいますよね✨✨

旦那さんのゲームだけと言わず一緒に使えたらいいですね☺️❤️

ツー

パソコンなら子供の写真のバックアップに使えますし、子供たちの写真を1日1枚づつ繋げて成長動画作ったり出来て楽しいですよ✨

ちなみに、私は趣味がパソコンで動画を作ったり絵を描くことなので独身時代に買ったパソコンは22万です✨
10万とかパソコンにしてはかなり安いほうですよ😃
ネットゲームが趣味ならグラフィックボードとかもっと良いやつのほうが操作性は断然良いので、旦那さんかなり遠慮したパソコン選んでると思います🤔

おうちゃん🐘🌿

全然出します🙆‍♀️

主人の唯一の趣味がサバゲーです🔫この間銃の修理?改造に十万近くかけてましたが、普段子育ても家事もパーフェクトなので何も思いませんでした👩🏻‍🦰💓

パソコン買い換えれば旦那様の気持ちもあがって、ますます楽しい生活が送れるのではないでしょうか🥰♥️そう考えたら安いと思います!

うたな

本当にたくさんのお返事ありがとうございました🙇‍♂️
まとめてですみません💦

結論としては、買うことにしました!

質問に書いていた以外の迷っていた理由として
・旦那は7月にあった仕事の研修用にノートパソコンを買っていたこと(営業先でもパワポが使えるので仕事が捗るからと言われました。仕事への投資はどんどんすべき派)
・私も独身時代に買ったパソコンを持っていて、年賀状のデータなど全て私のパソコンにあること
・家にパソコン3台もいる?と思ったこと

・高校時代から「結婚したらパソコンのゲームは絶対にやめる。自分の子どもに画面に向かって話している姿を見せたくないし、自分が子どもなら親がパソコンゲームしてたら嫌だ」と言っていたにも関わらず、いざ子どもができても辞める気配がなかったこと

がありました。

ただうちは正社員共働きなのでお互いに収入があり、自分の物は自分で買うというようになっています。
だから極論、
「これ自分の貯金切り崩したんだから別にいいじゃん」
と言っても筋は通るんです。
でもそんなことをせず、ちゃんと相談してくれたこと、
スタバ2杯と言われれば何も言い返せなかったこともあり、買うことにしました☺️
条件として、料理以外全く家事をしないので、たまのトイレ掃除をお願いしました😂
本当は夜泣き対応してほしいけど…🙄w