※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

二人目の子供が可愛いと思えず悩んでいます。肌トラブルや体調不良で自分を責めています。愛情を感じられず、虐待を心配しています。どうすればいいでしょうか。

助けてください。自分がおかしくなってて娘に申し訳ないです。治せるなら治したいのに、どうすればいいか分かりません。批判もあるかと思いますがアドバイスを下さい。長くなります。

二人目が全く可愛いと思えません。

妊娠初期予定外の妊娠で戸惑いましたが、一人目があまりにも可愛くて、愛おしかったのでこれが二人になるなんて、二倍になるなんてなんて素敵なんだろう!と思い旦那と相談し、産むことを決めました。
年子育児には不安しかありませんでしたが、とても楽しみでした。

妊娠後期になり、全身に痒みがでて首から下は湿疹だらけ。かきすぎて血まみれになり腕や足を見るたびに気持ち悪くて、まだ結婚式もあげれてないのに、まだ若いのに。こんなに皮膚がぐちゃぐちゃになって悲しくて、妊娠しなければよかったと思ってしまいました。それと並行し切迫になり自宅安静、家事も育児も全くできなくなりました。

一人目にはまだまだ手がかかるのに自分でお世話もできず、抱っこもしてあげられず、実家に帰り親に頼りっぱなしで寝たきり。娘になにもしてやれない自分が憎くなって、情けなくて、やはりまだ妊娠は早かったのではないか、まだ娘だけのママでいたかったのにと思ってしまいました。

産月に入ってからは娘と二人の時間をすごしたい。まだ産まれないでと毎日思いました。
コロナで立会いもできず、二人目を一人で出産してからは達成感と疲労、後陣痛が痛すぎて、可愛いとかより、ただひたすら疲れたって感じでした。疲労感しか覚えてないです。
入院中は娘が寝てる間に病院にきてしまったので一人目に会いたくて会いたくて寂しくて毎日泣きました。

おっぱいもおむつも変えますが、愛しいとか可愛いとかは一切なくて、自分がしなければこの子は死んでしまうっていう義務感?だけで毎日お世話しています。ミルクもなかなか上手に飲めず、おっぱいを飲ませるのも下手くそで上手に飲ませられず、二人目はずっと泣いています。寝る時間も短くてずっと膝の上や抱っこです。ベットで寝たと思ったらすぐ泣きます。
しんどいです。
たくさんの人に愛されてほしい、そう願いを込めて名前をつけたのに、私が全然愛せてあげれてません。
一人目は本当に可愛いです。なので同じくらい愛してあげたい、可愛がってあげたいです。

可愛くない、だなんてリアルでは絶対口に出してはいけない気がして、実母にも旦那にも友達にも言えてません。
周りは可愛がってると思ってると思います。こんな事を思ってるとは思ってないと思います。
その辺は上手くできているのかもしれません。

せっかく私達夫婦のもとに産まれてきてくれた大事な命です。愛してあげたい、心から可愛いと思いたいです。どうすればいいですか。治りますか?助けて下さい。このままだと虐待とか取り返しのつかないことになりそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね😢
実家ではゆっくりさせて貰えるなら、出来る限り甘えさせて貰いましょう。
短時間でも、上のお子さんと二人だけの時間を作って、すこしでも幸せを感じられるようにしてほしいです^_^

私にはひとりしかいないのでお気持ちを完全に理解することは出来ないのですが、
生まれてきてくれた大事な命
愛してあげたい
心から可愛いと思いたい
こんなことを思って、悩んでいらっしゃるRさんが、娘さんを愛していないとはとても思えません。

絶対に大丈夫だと思います(*^^*)

パンナコッタ

この文面を見ると次女ちゃんへの愛を感じます。
だけど、産後鬱かもしれないので一人で抱え込むのは状況を悪くするだけだと思います。
可愛くないと思えて辛いことをご主人やお母様に話して、今まで以上に協力してもらったり、心のケアをしてもらって欲しいです。

♡

私はいま二人目妊娠中です。が、もうお兄ちゃんになっちゃうんやね〜こんなに小さいのにね〜と、悪気は無いのですが祖母とかによく言われます。
確かに悪阻で遊んであげられなかったり、今が一番可愛い時期なのになぁって思って申し訳なくなったりします。
でも、実母にはあなたは上の子を一番可愛がってあげなさい、いまお腹にいる子は周りに可愛がって貰えばいい。と言われ、気持ちに余裕ができ、上の子をとにかく可愛がるつもりです😊💗
もし、実家が近くなら助けて貰うのが一番なのかなぁって思います❤︎もちろんお腹の子も愛おしいですが、一人目で新生児の大変さは嫌というほど知ったので私も絶対寝不足で精神的に参るのは目に見えてるんですけどね😂💦

おちび

私はまだ一人しか子どもがいません。すべての気持ちを理解することは難しいかもしれませんが、保育士として働いていたときに同じような相談を保護者の方から聞いた経験が幾度かあります。大丈夫ですよ、本当に愛していないなら悩みません。自分の気持ちがコントロール出来ず先を考えると怖いですよね…Rさんはきっと責任感が強い方なんじゃないかな…自分ひとりで背負う必要ないです。子どもはRさんだけの子どもじゃありませんよ。可愛くないじゃなくて向き合い方がまだ分かってないだけなのかもしれない。お母さんだって産まれてすぐ母になれるわけじゃない。産まれてすぐ二人分の命を背負えるわけじゃない。難しいかもしれません、言いにくいかもしれません、でも誰か身近なお母様、ご主人誰でもいいです。自分の心のうちを話してみてはどうでしょうか‥。大事な命、お母さんからその言葉が聞けて個人的に安心しました。きっと授かった経緯、妊娠中のトラブル、上の子への申し訳ない気持ち、全てがまだお母さんの心の中で消化しきれてないんだと思います。誰か身近な人に話して認めてもらって共感してもらって頼ることが出来ればお母さんの心の中も少しずつ晴れていくんじゃないかな‥

ママリ

お辛いですね。きっとお子さんの事をしっかり愛されてるからじゃないですか?愛してるからこそ向き合いたいのに心身共に余裕がなく思い通りにいかない。。ご自身を責めてらっしゃる様な気がします。まだ産後でホルモン的にも新生児を心から愛でるなんて難しいと思います!私も実際そうだったのでお気持ち分かります。。1人目でさえ私は4〜5ヶ月まで義務的に世話してました。勿論旦那すら知りません。隠せてるという事はあなた自身も気付かずに子どもを想ってるからこそ隠せてると思いますよ!ポロっとでも良いので旦那さんに辛いという事を伝えてみて下さい。少し心が軽くなるかもしれません。1番子育てで心身やられるのは新生児のお世話です。産後すぐから連日の睡眠不足は人間性を失ってしまいます。少しだけでも休養取って下さいね。

クララ

作り笑いでもいいので
とにかく一日に一回でも多く
笑ってみて下さい
お母さんの笑顔が一番子供を幸せにします
難しいことは後です
あれもこれも一度に出来るほど、産後の体は強くないです
まずは、とにかく笑うだけで充分ですよ🤗

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊まだ出産されて日が浅いんですよね?色々ホルモンバランスの関係もあるかもしれませんね。

もしかしたら、もっと上の子を可愛がってあげたい、甘えさせてあげたい、独り占めさせてあげたかったのに、妊娠中からあまり手をかけてあげられなかった…という思いがあるから、下の子を可愛いと思ってしまうと上の子に申し訳ないとか可哀想とかって考えてしまっているのではないかな?と思いました。

文を読んでいても、「下の子は可愛くないし、憎い!」みたいな感じには読み取れませんよ。
本当は下の子も可愛い…でも下の子を可愛がると上の子が可哀想…って言う思いが、下の子への愛情に少しブレーキをかけているのかな…と。
すみません、分かったようなこと言ってしまって💦

でも上の子を優先すると育児しやすいと聞くので、これから上の子とRさんが2人になれる時間を大切にしつつ、あとは娘さん2人を決して比べたりしないように心がけていけばいいのかな?と思いました。

ご家族に頼れそうなら甘えて、ゆっくり心と身体を休めてあげてくださいね。

かーたたまま

私は2歳差ですが同じ気持ちでしたよ!入院中も上の子が心配で心配で、、下の子よりも上の子が可愛いと思っていました😭
そんな自分が最低な気がして私も誰にも言えませんでした、、

出産してまだ身体もきつい時期ですし、色々考えすぎてしまいますよね、、

私は、今では二人とも本当可愛いです、下の子が笑うようになったりママってくるようになったら絶対に大丈夫ですよ、

大丈夫です🥰
可愛いと思いたい、愛したいって気持ちがあるなら✨
私も一人目の時は「可愛い❤️可愛過ぎて愛おしすぎて寝不足なのにずーーーっと眺めていたい!!!」と思ってたのに、二人目には全くその感情がなくて💦
里帰りや手伝ってくれる人が一切なく完璧なワンオペだったのもあり、疲れていたのもあると思いますが😵
そんな気持ち周りには言えませんでした😅💦

でも、毎日一緒に過ごしてると、色々ありますね。
2ヶ月くらいの時に救急病院に行くことになったんです。
もう心配で心配でたまらなくて😭この子に何かあったら…と考えたら、もういてもたってもいられませんでした😭

愛おしくてたまらなくて、無事で良かったって心底思いました😭

今私は、二人とも可愛くてたまらないです。

妊娠中から上の子に本当に色々我慢させてしまったりしてる罪悪感というか、申し訳なさもあると思います🥺

でも、もう少しすると、きっと姉妹で笑い合う姿が見られると思います。
一緒に遊んだりする姿を見てると、二人がいて良かったと思うと思いますよ😊

お揃いの格好もかわいさ2倍(それ以上)のはず!!

大丈夫です🥰

ほーちゃん

優しいママだと思いました。
今の本当の感情を周りに言えないのって辛いですね。

やっぱりお姉ちゃんの方がずっと一緒にいた分可愛いですよね。

私も2人目産まれたらすぐに可愛い可愛いってなれるか不安です。

新生児の時は寝る暇もなくお世話になってしまうし

あまり無理しないでくださいね。
家族に甘えれるなら、少しゆっくりした方がいいかもしれないです。

今は無理して愛そうとしなくてもいいのでは?

そのうち急に愛おしくなるかもしれませんし。

ゆっくり関係築いていけばいいんじゃないでしょうか?

あき

私も新生児のころは可愛いとか愛おしいよりもしんどすぎて、ほんと義務感だけで育ててきました。
生後3ヶ月くらいで慣れてきて、やっと心から可愛いと思うようになりました。
今ではメロメロです☺️

愛してあげたいと思っている時点で次女ちゃんへの愛を感じますよ、大丈夫です。

mizu

私の場合は第一子ですが、新生児の頃はとにかく寝不足でフラフラで、息子のことを心から可愛いと思ったことはなかったと思います。
とにかく生んだのだから世話をしなければ…という責任感、義務感だけでお世話してました💦

でも心身ともに余裕が出てくると、可愛い!と思うようになりました😊

心身が疲れていると、可愛いと感じる余裕がないのは当たり前のことだと思います!!

上のお子さんもまだまだ手がかかるでしょうし、ママに甘えたい時期だと思うので、今はとにかく周りの手を借りられるだけ借りて、少しでも休める時間を作るのが一番だと思います。

可愛く思えないということを周りに言いづらければ、言う必要ないと思いますよ😊
体も気持ちも疲れていることを伝えるだけで十分かと…

little

まだ月齢が低いと可愛さより大変さが勝ちますよね。
あたしもそうでした。
よく2人目は自分に余裕が少しあるから可愛いと聞いていたので自分もなれるかなと思ってたら泣き声や頻繁の授乳にイライラしてました。

そして上の子と過ごしてきた時間の長さと今色々できて成長してるタイミングは可愛い時期もありますしそう思うんじゃないのかなと思います😊

うちは今上の子が赤ちゃん返りで反抗的で手を焼いてますよ😅

ママリ

わたしも1歳2ヶ月差の年子です。
分かります!すごく!!!
わたしは2人目の時寝不足もあってしばらく顔も老け込んで疲れてました👵🏽
1人目の時は昼寝も一緒にできたから夜の授乳もへっちゃらでしたが。
でもやっぱり夜起きる回数が減って自分も夜寝れるようになると心に余裕が出てきました!
何回も起きてた時は1人で舌打ちしたりしてました😂
とにかくイライラしてました😭
上の子が1歳ちょいなんて1番可愛い時期ですもんね😭
最近は下の子が立つようになってイタズラが増えてイライラします!
もうオープンに怒ってます!
新生児や、まだまだ月齢が低いと当たりどころがないですもんね😭
イライラした時はもーー💢ってなって楽しい時はニコニコしてればいい。ってそう思うようにしてます!
年子育児をしてて、虐待するしないも自分じゃ分からないなと感じました。
もう自分に余裕がなくなるとどうなるか分からなくなる時ありますよね😭

まいみ

何だかお気持ちわかる気がしますので、コメントさせて頂きます😣
私は逆で、一番上が妊娠中にちょっと家庭内の事情で辛い事が重なり、妊婦生活に全くの余裕がなくて、妊娠中も出血などトラブルばかりで、生まれてからも「ようやく終わった、、、疲れた」との疲労感と、身体が辛いのに産後直後から始まった直母乳に毎日イライラしてしまいました。

逆に、次男は妊娠中何もトラブルはなく、すこぶる順調な妊娠経過、お産もスムーズで生まれた瞬間、なんて可愛いの!と溺愛しました。

おそらく、気持ちが安定してる時期に生まれたから、可愛いと素直に思えたんだなぁって思いました。
なんのトラブルもなく生まれるのって、本当に親孝行です💦

けど、その後また妊娠したのですが、お空に帰ってしまったので、その子を思うと健康に生まれてきてくれるならどんな苦労も問わない!と3人目妊娠した時は、21週からずっと切迫入院で、腕もメンタルもボロボロにやられましたが、3番目のまあ可愛いこと🥰

気持ちも身体もボロボロなのに、無事に生まれてきてくれたのは本当に幸せでしたし、勿論未だに可愛いし、長男も次男も三男も、みーーーんな同じように可愛い!って思えたのが、3人目を無事に産んでからでした。

妊娠中っていろんなことがあるし、ホルモンの関係もあって、産後もなかなか落ち込みが回復しなかったり、女性はデリケートなものですよ。

時間が解決してくれると思います😊

R

たくさんのコメント本当にありがとうございます。何度も何度も皆様のコメントを読ませて頂きました。正直、批判されるのではと不安もありましたがとても暖かいコメントばかりで感動しました。

はじめてのママリ🔰さん
リナルナさん
パンナコッタさん
♡さん
おちびさん
ママリさん
クララさん
やっくんさん
かーたたままさん
ナナさん
ほーちゃんさん
あきさん
たまごやきさん
®️さん
ママミさん
まいみさん

個別での返信ではなく、まとめての返信になる事をおゆるし下さい。
共感して頂いた方、私の分かりにくい文章でも私の気持ちを察して下さり、理解して頂きとても嬉しかったです。皆様に聞いて頂き気持ちが楽になりました。
まだまだ気持ちは不安定ではありますが、一人ではないと思えましたので、気持ちを強くもって頑張れそうです。弱音を吐いてしまいましたが頑張ります。
聞いて頂きましてありがとうございました。