※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
子育て・グッズ

1.5歳の子供がパズルができなくて悩んでいます。同年齢の子供が上手にできるのを見て不安です。周囲からはまだ大丈夫と言われても気になります。

本気で悩んでます。
うちの子はまだパズルが出来ません。
1.5歳からの大きなパズルも買ってはみましたがただただ散らかしたり、積んだりして終わり。
友達のインスタを見ると同じ年の子供ちゃんが難しいパズルを難なくこなしている動画が。。
いつか出来るようになる!とか、まだ大丈夫!と行きつけの小児科の先生や、保健師さんにも言われましたがやっぱり気になります。。😭

コメント

ママリ

まじすか💦
パズルをやらせたことすらありませんでした😅ww

• 773

773

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません💦
    ほんとですか!
    私ももう本人の興味が湧くまではやらせなくていいかなーと思ってやめました🤣

• 8月22日
ママリ

お子様がパズルにハマってないだけな気がします。
色んな種類があるので興味がありそうなので試してはいかがでしょうか??

• 773

773

やっぱりそうですかね!
    ワンワンだったり、車が好きなのでそれをやらせてみたけどダメでした😱
    もう一旦やらせるのを辞めました😅

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

2歳で出来ないとダメではないので、興味持ち出してからでも良いかもしれないですね!!

• 8月22日
スイ

あんまり周りと比べても良いことないかなと思います💦

• 773

773

そうですよね、息子のペースで興味が湧くまで待ってみます。

• 8月22日

インスタなんてみんなキラキラしたところしか載せない見栄っ張りばかりですよおおお!!!
誰にしも得意、不得意ありますし✨
できないところを見るよりも
できていることを見て褒めてあげたいなと私は思います💗

• 773

773

それは本当にそうですよね!
    キラキラしか載せないですよね😅
    パズルが出来る友達の子供ちゃんには出来ないことが逆に息子が出来たりすることもあるので出来ることを褒めちぎっていこうと思います😂💗

• 8月22日

まだ興味湧いてないだけだと思います😌

にゃんころ

全然気にしないで大丈夫だと思います✨
わたしもやっていますが、インスタはキラキラが多いですよね🤣実際わたしもマイナスなことって投稿しないです。(マイナスはマイナスで見たくないですよね)
目の前のお子さんに愛情かけていればそれだけで満点のママです!子供の成長具合も専門医に言われない限り気にしないでokだと私は割り切ってます☺️

• 773

773

確かにマイナスなことは載せないですもんね💦
    パズルはいつか本人がやりたくなるまで待ってみます☺️
    今は車が大好きみたいなので、そっちを一緒に楽しみたいと思います☺️

• 8月22日

誰にだって好きな遊び、好きじゃない遊びあると思います!お友達のお子さんはパズルにハマってるんだと思いますよ😊
うちも娘はお絵かき、折り紙、パズル大好きで2歳前からしてて上達するのも早かったです!
長男はとにかく走りたい!お外大好き!!って感じでパズルさせても集中せず、幼稚園のブログでパズルっぽいのをしてるの見て「できるんだ…」って4〜5歳の時に気付きましたよ😂
心配されなくてもいいと思いますー!!

• 773

773

確かに大人でも好きなこと嫌いなことありますもんね😖
    息子が今好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたいなぁと思います☺️💗

• 8月22日
はち🐶

確かにうちの子は2歳で60ピースのパズルを完成させてました。でも、周りの子と比べて歌やダンスが全然出来ず本気で悩みました。
だからnanamiさんの気持ち分かります!パズルって向き不向きがあります。歌もダンスもそうです。たまたまお子さんには向いてなかった、うちの子には歌やダンスは向いてなかったという話です。こればっかりは親の気持ちは無力に終わります…。でも変わる瞬間も来ます!あんなにダメだった歌やダンスが幼稚園に通い出したからみるみる上達した!なんて事があります。子供の上達や向き不向きは突然です。もうちょっとゆっくり待ってもいいと思います☺️

• 773

773

悩みますよねぇ。😭
    比べたくないのに、つい他の子が出来ることが目に付いてしまって息子が同じように出来ないと、心配してしまいます😣
    ゆっくり、またいつかパズルに興味が出るまでは無理にさせずに今楽しんでやってる事や好きなことを一緒にやりたいと思います☺️

• 8月22日
★

出来ないより今はまだ興味がないだけだと思います!
息子は興味があってハマっていた時ありましたが今は全くやりません😂
色覚えとかも2歳過ぎてから早く覚えて欲しいって思ってましたが全く興味がなく2歳半くらいでやっと興味が出てきてほぼ言えるようになりました!
子供が興味ある事から試してみるといいと思います!

• 773

773

なるほど!今は興味があっても逆にやらなくなる時もくるんですね😂
    いつか息子もパズルが好きになる時がくるのかなぁ、なんて思いながら今どハマりしているミニカーで一緒に楽しみたいと思います!😆

• 8月22日

うちの子はパズルやり出したの3歳ぐらいでしたよ。
興味もなかったし、やってみても何が面白いんって感じでしたし。笑
他の子と比べてもいいことないですよ。みんな出来ることしか載せないですからね。
いま出来ることで楽しく遊ぶのが一番です!

• 773

773

ほんとその通りですね😖
    比べるものじゃないのについ、比べてしまって😖💦
    可哀想なことをしてしまったな、と思ってます😭
    今息子が興味のあることを一緒に楽しみたいと思います!!😊

• 8月22日
yu(*´ω`*)

2歳になったばかりですし、パズルが出来なくても全然問題ないですよ☺️
うちの上の子は間もなく4歳ですが、パズルに興味を持ち出したのなんてついこの間ですよ!
それに対して2歳半の下の子は上の子用の80ピースのパズルを1人で黙々とやって完成させています。
その子が何に興味を持つか、じゃないでしょうか?
姉妹でも色んな差はありますから、お友達と違うのは普通のことだと思いますよ😊

• 773

773

全然問題ない、とゆう言葉に救われました😭
    その子、その子によって興味があるものは違うんですね!
    当たり前のことなのに全然気付かず息子には可哀想なことをしてしまったなと思ってます😖
    息子が今興味のあることで一緒に楽しみたいと思います😊

• 8月22日
ママリ

息子も3歳ぐらいからパズル目覚めて、平仮名の細かいパズルハマってます😊✨

• 773

773

3歳くらいからですか!
    息子もそれくらいになったら興味湧いてくれるかなぁと期待しつつ、今興味のあることで目一杯楽しみたいと思います🥺

• 8月22日
りっちー

娘もまだです笑
お風呂場にペタペタできるスポンジみたいないないいないばあのパズル買いましたが、これつながるね!ワンワンになったね!と見本見せてもランダムに貼るのみ😂更にジィジから送られてきたピストル型の水鉄砲を渡したら水が出るところを自分に押し当てて水出そうとするのにハマり…ほんと子供の興味ってどこにあるかわかんないですよね笑 今日は風呂の縁にピストルつけようとしたり、貼ったパズルに波を当てて爆笑してたのでもう何が良いのか親の私でもわかりません🤣
娘はお絵かきが好きみたいで、アンパンマンもそれらしく描けるのが親バカですがすごい!と思い笑、クレヨンとかあげようかなーとか…
その子の好きなもの伸ばしてあげるのが1番かと思いますよ😊

• 773

773

めっちゃ分かります!
    その遊び方するのね。🤣てことよくありますよね。(笑)
    息子もパズルは積み重ねて拍手してます。(笑)
    パズルのやり方が分かる様になって楽しめる時がいつか来ることを願って。😂
    今息子が興味があることで一緒に楽しみたいと思います!

• 8月22日